やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

サイトマップ・カテゴリ整理

はじめましての方はこちらをどうぞ。記事数だけは無駄に多いので、索引的なものです。 ブログ1周年の振り返りとおすすめ記事 ブログ2周年の振り返り エッセイ Twitter等で見かけた話題について、何か思うことがあったら書くカテゴリ。メインコンテンツである…

"仮面ライダー"の定義を考える/自然と自由の象徴として

「もはやこれは仮面ライダーじゃない」 そんな声を毎年多く聞く。では仮面ライダーであるとは何なのかと問うたとき、きちんと答えられる人はなかなかいない。……以上の現実を踏まえた上で、「仮面ライダーの定義」を打ち立てることについて考えていくというの…

2022年の記事を振り返る

当ブログ、今年でもう5年目らしい。最近あまりにも記事書いてねぇので、ないよりマシの精神で昨年の振り返りです。 特撮雑談クラブ エグゼイド裏表感想 復活のコアメダル 倍速視聴 シン・ウルトラマン ドンオニタイジンへの落胆 オマツリ男爵と秘密の島 BLAC…

カカリコ村の「盗まれた宝珠」イベントに感動した話(ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD)

紆余曲折あって今更『ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD』をプレイしているんだけれども、このゲームには始終感動させられっぱなしなので何かブログにも書きたいと思っていて、序盤に訪れるカカリコ村でのサブストーリーがとても面白かったので簡単な備忘録と…

ブログで『ポケモン スカーレット/バイオレット』実況

衝動に任せてSwitchごとポケモンSVを買った人間のプレイ日記です。ブログでゲーム実況ってあんまりなくて面白いのでは? という思いつきに従って、Twitterでの呟きをコピペしつつ新たなネタもちょいちょい挟んでまとめていきます。ニックネーム付けが結構楽…

仮面ライダーBLACK SUN 第二話「アネモネ怪人」 感想

第二話「アネモネ怪人」※エピソードタイトルは僕が勝手に付けたものです。 受け継がれた平和思想? 光太郎の動機 怪人描写のリアリティ ・過去編の舞台は1972年。ざっくり『仮面ライダー』がやってたくらいの50年前。本作の怪人は普通の拳銃で死ぬほど弱い、…

仮面ライダーBLACK SUN 第一話「クモ怪人」 感想

『仮面ライダーBLACK SUN』の各話ごとの感想です。 第一話「クモ怪人」※エピソードタイトルは僕が勝手に付けた便宜的なものです 敵は内にあり 差別は正義の影に潜む ブラックボックス ・のっけから髪の毛出しっぱなしで外科手術する出オチ面白すぎる。子供向…

受け継ぐものと終わらせるもの『仮面ライダーBLACK SUN』 初見感想

本記事は『仮面ライダーBLACK SUN』を全話一周見終えた時点でのざっくりとした感想であり、ネタバレを含みます。 youtu.be 各話感想(更新予定) 仮面ライダーBLACK SUN 第一話 感想 仮面ライダーBLACK SUN 第二話 感想 いやー、割と面白かったね。完全に娯楽(…

スーパー戦隊ランダム視聴 6週目

36日目 サンバルカン 第19話「危険な100点少年」 キュウレンジャー 第39話「ペルセウス座の大冒険」 37日目 ギンガマン 第9話「秘密の子猫」 ゲキレンジャー 第47話「ピカピカ!俺の道」 38日目 カーレンジャー 第2話「踊る騒音公害」 トッキュウジャー 第24…

特撮雑談クラブ 第19回「ゼロワン」

7/23(土)21:00〜に行った特撮雑談クラブ 第19回「ゼロワン」の書き起こしです。 話題候補夢と笑い、不必要なものAIとの共存、命の価値と同一性お仕事の扱い方意志と責任/本能とプログラム社会秩序と社会正義動機,手段,結果の善悪令和シリーズ youtu.be 01―不…

2022年になって改めて『ONE PIECE』を読んだ感想メモ

僕がONE PIECEを始めて見たのは、アニメ女ヶ島編。そこから少しずつ劇場版やら再放送やらで全容を把握していって、唯一つまらなくて見るのやめた空島編を除けば、パンクハザード編まではおおよそ知っているという状態。人並みには知ってるがめちゃくちゃ好き…

仮面ライダーギーツ 制作発表 感想

だいぶ旬も過ぎてきたけど、2週間前の8/7にギーツの制作発表があったので、毎年恒例だし初見の感想を残しておきます。意外と読み返すと「この時期はそう見えてたのか」って、自分でも面白かったりするし。 前年のリバイスから壇上の記者会見ではなくて劇中セ…

『ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』は偏見で叩かれている(感想)

結論:これを過剰に叩いてる人はちょっと見方が偏ってると思います。 現在は2022/08/14、ちょうど『ONE PIECE FILM RED』が公開され『STAMPEDE』と視聴者投票で(予定調和ながら)選ばれた『STRONG WORLD』がTV放送された時期。先日ONE PIECEのコミックスをWCI…

DXドンオニタイジンへの落胆(暴太郎戦隊ドンブラザーズ)

僕はDXドンオニタイジンが! 嫌いです!(どーん) 戦隊ロボ史上最大級のビッグサイズと戦隊ロボらしからぬプロポーションとフル可動の実現により、過去最高傑作……とまでは意外とあんまり言われてないもののともかく大絶賛の嵐なドンブラザーズの1号ロボ ドン…

『シン・ウルトラマン』 感想メモ

本記事は2022/5/13に公開された企画・脚本 庵野秀明,監督 樋口真嗣による『シン・ウルトラマン』について、僕は大きなテーマで語れるほどウルトラマンを知らない(↓)ので、細々と思ったことを箇条書き形式でまとめたものです。長かったり一言だったりマチマチ…

仮面ライダーオーズ 10th 二次創作小説『Eternity Time judged all』

この記事は前回の脚本を書いてみる企画に続いて、『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』について映司が死なずに生存するルートを書くとしたら自分はどんな話にするか……という妄想IF小説です。映司が生きる代償としてアンクが死んだり、そもそも復活…

倍速視聴の否定派は感情論でしかない

僕は実際に倍速視聴をするタイプの肯定派だけど、単に自分がそうしたいからというのを超えた意味で「倍速視聴は悪くない」という明確な倫理観を持っている。しかし、正直未だにまともな否定派の方を見たことがなく、誰も彼も「なんかイヤだから駄目」の域を…

仮面ライダーエグゼイド 第10話「ふぞろいのDoctors!」 肯定的感想

医者を救う患者 永夢とMの関係――理想像を演じる ドラゴナイトハンターZ 4人プレイ 医者を救う患者 ・患者……恭太郎を救うためなら危険も厭わずなんでもやると言う永夢を一喝。これまでイマイチこの説教の意味を汲み取り切れなかったのは、文脈が隠れていて見…

仮面ライダーエグゼイド 第9話「Dragonをぶっとばせ!」 肯定的感想

グラファイトって何モチーフ? 溶け合う自他と暴走 ・今回だけバグスターユニオンにはならずにハンターゲーマとして分離。これは、グラファイトが持ち出すことを見越していた黎斗が細工したと考えてもいいし、ドラゴナイトハンターはグラファイトという完全…

仮面ライダーエグゼイド 第8話「男たちよ、Fly high!」 肯定的感想

お悩み受け流し術 大我は真面目? "適合手術"は改造手術ではありません お悩み受け流し術 ・ポッピーが完全に一人で患者(じゃないけど)の悩み聞くシーンって、多分今回くらいだよね。しかも聞くだけに留まらず、アドバイスまでするのは突然すぎるし若干キャ…

独自解釈で『復活のコアメダル』の脚本を書いてみた

この記事は『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』について、否定意見を色々見た上で「僕だったらこうする、これなら納得できる」という構成と見せ方を考えて書いてみた、脚本のようなものです。ざっくりとした筋は踏まえてありますが、かなり大幅な…

仮面ライダーエグゼイド 第7話「Some lieの極意!」 肯定的感想

成長リセットとアイロニー的自由 嘘つきのパラドックス 食えないゲンムとレーザー ・貴利矢と誉士夫が同じ病室にいるっていう絡め方は『エグゼイド』らしからぬというか、かなり珍しい日常描写って意味でもそうだけど、平成シリーズの中でもあんまりないタイ…

仮面ライダーエグゼイド 第6話「鼓動を刻め in the heart!」 肯定的感想

バグスターユニオンの立ち位置 把握してる飛彩 キャラ同士の真似合い? ・永夢がガシャットを返そうとするくだり、『エグゼイド』にしては珍しいというか妙に律儀な描写。省ける説明は徹底的に省いてその代わりに面白げな展開をもう何個か盛り込むっていうの…

仮面ライダーエグゼイド 第5話「全員集結、激突Crash!」 肯定的感想

第5話「全員集結、激突Crash!」 遅刻と働き方改革 分離手術と髪の毛デザイン シャカリキスポーツ 人間と機械,データ生命が力を合わせる ・「仮面ライダーを消し全人類を乗っ取れば、バグスターが世界の支配者となる!」これに対しパラドは「力技じゃパズル…

『復活のコアメダル』のラストを受け入れるためのひとつの解釈

大筋は前回の記事(仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル 具体的感想)にある内容なんですけど、思ったことは全部漏らさず書きたい性分なせいでまとまりがなくなってしまったので、ここでは"ラストシーンの解釈"に話を絞って、必要な話題のみを簡潔にまと…

仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル 具体的感想

ひとつひとつの描写や展開について具体的な感想を綴ったものです。当然ですけどネタバレを含みます。 前編(否定的) 器に収まらない欲望の暴走『Vシネクスト 仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』 感想 ラストについてのみまとめたもの 『復活のコアメ…

器に収まらない欲望の暴走『Vシネクスト 仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』 感想

見てきました。本当は見る予定がなかったのでネタバレとかも普通に知ってたんだけど、周りの反応を聞いてくうちに気になって、本編,映画,客演,小説と全部見返してから行った。公開から1ヶ月近く経つけど、もしまだ見ようか迷ってるけど見ていないという人が…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン3話「あかりどろぼう」 感想

愛されニートとフードロス 暴力を振るうだけがヒーローじゃない 細かい描写から読み取るキャラクター ・介人が読んでる本、これまでは初恋ヒーロー以外は謎の本ばかりだったけど、今回は「全開〜」というタイトルが見切れている。前回はるかとの会話で「全力…

仮面ライダーエグゼイド 第4話「オペレーションの名はDash!」 肯定的感想

貴利矢、空白の3年間 医者としての一瞬 意志を持つ道具(バイク) まとめ 貴利矢、空白の3年間 ・貴利矢は3年前からドライバーを持っていたのに、どうして今になってようやく"乗り頃"だと思ったのかについては作中では一切触れられていない。ひょっとすると大…

仮面ライダーエグゼイド 第3話「BANしたあいつがやってくる!」 肯定的感想

アレルギーとマッチポンプ 価値観が違うと得をする 永夢とMの境界線 大我の闇診療所 永夢と飛彩の交錯 まとめ アレルギーとマッチポンプ ・子供って割と喘息になること多いよね。うちの弟も小さい頃はそれで何回か入院繰り返したりしてたけど。"呼吸"って最…