やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 11週目

早いものでもう11周目ですが、ここからはパワーレンジャーアキバレンジャーを初めとするその他の作品群を加えることにしました。その他枠というのはかなり自分の恣意によって選んでいるのであまり気にしないでください。TTFCで見られる30分番組は一通り「見たことはある」になることを目指して頑張ります。

 

71日目

PRゴーカイジャー(Super Megaforce) 第10話「とてつもないパワー」(パワーレンジャー)

・初パワーレンジャー。"ゴセイ"というのはマスターヘッド(?)の固有名詞なのかな。Go sayで英語っぽくも聞こえるしな。
R2D2みたいなロボット(テンソウ)が凄いクオリティでぬるぬる動いてる……。
・子供向けだからかと思ったが、アメリカでは日本より自転車に乗る際のヘルメットの着用率が高いらしい。勉強になるなぁ。
・怪人の絡まない単なる移動でパルクールみたいなアクションするのかっこよ。
・生Bless youだ! くしゃみしてたようには見えないけど。
・他人のスーツケースを開けるのは良くないこと……やはりプライバシーに対する意識が少し違うのかな。日本ではビヨジェネみたいに身分証の名前を見て届けに行くもんな。スーツケースを開けるかは分からんけど。
・はー、ゴセイジャーゴーカイジャーの過去作変身能力を手に入れたって設定なのか? リセットしたくないほど人気だったってことなのかな。
・メンバーの服装が比較的自然なのにも関わらず、きちんとカラーがわかるように配置されていてすごくいい。
ゴセイジャーに混じってゴーカイシルバーがいるの笑えるだろ。なんでゴセイナイトじゃないんだ。
・イッツ・モーフィンタイム!?(笑)
パワーレンジャーになってないジュウレン以前の戦士にもチェンジするのかな。
・メンバーみんながフローズンヨーグルト好きって設定はなんかテレタビーズっぽいな。あれはイギリスだけど。

アキバレンジャー 第8話「痛き特訓の絆は公認ロードの陰謀交差点」(その他)

・別に特撮オタクに限らずアニメやボカロに対しても目配せしてるのは、そこから新規客層を得るためだったりするのだろうか?
・塚田さん!? なんだこのネット版ディケイドみたいなノリは……。
・確かに特撮で関智一さんの声が聞こえてくるのは怪しい……!(笑)
・首の長いアルパカ怪人、普通に可愛くて公式に出てきて欲しい。
・大それた力!? なにそのめちゃおもろギミック。


72日目

バトルフィーバーJ 第13話「金の卵と目玉焼き」

・僕は卵好きなので目玉焼きも好きだが、一般の人や子供がこんなに目玉焼きを好いてるとは思わなかった。
・もっと説教臭かったけど、BLACKにもほぼ同じ話があったよな。オオガネムシの回。
・基地から母艦が出て、母艦からロボが出るってシークエンスは他に見たことないかも。

デカレンジャー 第18話「サムライ・ゴーウエスト」

・バンって銃使いだけど、剣術の心得もあるのか。一条さんが剣道やってたみたいに、警察官はひととおりの武術は嗜むもんなのかな。
・宇宙人だからといって悪いやつばかりじゃない。その当たり前のことを描いてるところだけはきちんと評価してる。


73日目

チェンジマン 第39話「恐怖のかくれんぼ」

・なんか音質めっちゃ悪くない? 何言ってるか全く聞き取れないんだけど。
ドアドアの実みたいな役に立たなそうな能力をきちんとした作戦に落とし込んでるのいいな。作戦そのものじゃなくて、怪人の能力をバカバカしくすればいいのに。
それをやったのがゼンカイジャーだけど。ふざけてるのにめちゃ強い。
・ギルークって、あの幹部の割にはあっさり倒されちゃったやつか。なるほどね、幽霊としてその後も出るのか。
・「5人の戦士に明日は要らない」……嫌な歌詞だな?

アバレンジャー 第13話「アバれてチョンマゲ!」

・アバレッドだけデコピンで、他ふたりは結構普通に戦ってるのはなんでなんだろうな。
・マホロの娘がふわふわ現れられる理由、一周見たはずなのに思い出せない。
・変身できるほどダイノガッツがある人間を探して継承して、その上で戦闘技術も研鑽を続ければ、エヴォリアンを倒すことも可能……なのか?


74日目

ジャッカー電撃隊 第2話「2テンジャック!!秘密工場を電撃せよ」

・そういえばブレイドは一応そこんとこ気にして主人公を紺にしてたけど、ジャッカーは普通にスペードが赤でダイヤが青なのね。
・『ゴーカイジャー公式航海ナビ』を買ったので作品の概要だけは把握したうえで見られるようになったのだけど、スペードエースって核エネルギー使えるの!? ここまでは石ノ森章太郎原作なのに。
・この頃はまだ流血表現とかオッケーだったんだなぁ。
・実験動物にされるうさぎカワイソウ……。
・味方の必殺技に対して「恐るべき」って言うの初めて聞いた。

ボウケンジャー 第20話「新たなる巨人」

・記憶喪失の菜月と過去のトラウマを持つ映士、こういう相互に掘り下げ合うシナジーこそが追加戦士の旨味だよなぁ。
ついでに記憶喪失っていうのもまたディケイド要素か。
・細かい動機はともかく「新しく友達をつくるのも君にとっての冒険だよ」というは子供向け番組としてめちゃくちゃいいな。冒険というか、要は挑戦だよね。


75日目

ファイブマン 第29話「合身VS合体」

・本によると、メンバーを名前同士で呼び合うのって本作からなんだ!?
・アクションがやたらかっこいい気がする。
・全員教師って設定なのに、今のところ説教くさい回が一度もない気がする。裏を返せば設定が生きてないとも言えるけど。

ゴーオンジャー 第19話「軍平ノホンネ」

・軍平さんにはホージーと似た苦手さを感じているので払拭してほしい。プライドだけ無駄に高いトラブルメーカー。
プライドの高さはうまくハマるとかわいさっていう魅力になるとは思うんだけど、どうも戦隊のプライド高いキャラは僕にはただの嫌なヤツに見えがちな気がする。
・況してプロ意識の話をするのであれば、自分の勝手なプライドの問題を仕事に持ち込むのはダメでしょ。
・タイプフォーミュラのとこだ。しかもエグゼイドのドラゴナイトハンターのところと繋がってる場所なのね、全然知らなかった。Wでもよく映ってたよね。「遥かなるもの・横浜」っていうらしい。
ロケ地ってやっぱみなとみらいとかその辺なんだな。


76日目

フラッシュマン 第13話「激闘!危うしジン」

・せっかく戦隊なんだから、一人で抱え込まずにみんなで負担を分け合おうぜって話は、ありきたりすぎるけどまぁ何回描いてもいいからな。

タイムレンジャー 第24話「黄色、時々青」

・このメンツでもユウリがお茶汲みするのか。たまたま今回そうだったってだけかもしれないけど。
・やっぱりドモンが好きなので、活躍するだけで嬉しい。ホナミの勘違いに関する作劇は「どうせ爽やかイケメンが好きでしょ」みたいな想定された視聴者の価値観がやや古いなと感じるけど。
・メンバーはみんな名前で読んでるから、ホナミがタイムイエローって呼ぶの違和感ある。
・あ、今度はシオンが入れてる。ちゃんと手の空いた人がって感じなのね。
・「そんな、先のことを考えて仲良くならないなんて、変ですよ! じゃあタツヤさんはどうなるんですか。僕、タツヤさんと別れることより、会えたことの方を大事にしたいです。ドモンさん……」
ちょっと、いま心に来る。

 

77日目

ゴレンジャー 第78話「黒い妨害電波!! 原始の雄叫び」

・軍服を着た人たちによる本物の戦争っぽいバトルが始まったぞ……なんか嫌な気持ちだ。
モモレンジャーの軽やかなアクションとキレンジャーの力強いアクションの対比が面白かった。やっぱアクションは戦隊だな。
・前後左右に動けない乗り物、サラッと流すには惜しい面白さ。
・「ハッハッハ! まんまとワナにかかったな!」って、悪役のセリフでしょ。"痛快さ"の演出が微妙に好みと合わない。
・ゴレンジャーハリケーンって、毎回別のプロップをつくってるのかな。金かけてるな。

ドンブラザーズ 第35話「おりがみのうた」

・こないだ(6話)は自分じゃみほちゃんと釣り合わないとか言ってた癖に、今は犬塚を売って本人の意志を無視してまでも取り戻そうとしている。この違いはなんか過程があったんだっけ、それとも「人間そういうアンビバレントなもの」で済む話なんだっけ。
・雉野がキジポイントを消費してようやく振る舞ったような豪華な料理を素で出せる犬塚、スペックがあまりにも違いすぎる。
・まだ思い出せるような青春がないトッキュウジャーになったから無効化できたと……?

 

前回

スーパー戦隊ランダム視聴 10週目

次回

スーパー戦隊ランダム視聴 12週目