やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 13週目

 


85日目

PRゴーゴーファイブ(Lightspeed Rescue) 第11話「オリンピアスの誕生」(パワーレンジャー)

・多分子供に向けた吹替版なのに"老獪"なんて難しい言葉を使うんだな。なぜ……?
・基地のシーン、画面の奥行きがすごいな? 日本だったら狭いセットでメインキャラしか映らないところ、こちらはちゃんと"組織で働いている名もない人たち"がたくさん背景にいて、すごくリアリティがある。
・ライナーボーイは見たまんまソーラーゾードなのね(笑)

超神ビビューン 第23話「ごちそうがいっぱい?恐怖の妖怪病院」(その他)

・3人組ヒーローだから戦隊側の枠に入れてみたけど、脚本は伊上勝さんなのね。逆にどうして彼は戦隊はひとつも書いてないんだろう?
・彼もジャンプして着地したら変身なんだな。ジャンプという行為に何か意味があるんだろうか。
・妖怪の仕業(笑)
・この婦人警官も戦ってたから3人目かと思ったら、滝ポジなのかな?
アクマイザー3の続編なんだ!? 全然知らなかった。


86日目

マスクマン 第12話「挑戦!忍びの誇り」

・こんなに大量の分身って僕初めて見たんだけど、ガチでスーツつくってるのかな。スーツは3つくらいでその映像を合成してる……ような違和感も全くないもんな。もし合成なら最近のやつ(ガタキリバとかギファードレックスとか)よりもよっぽどクオリティが高い。

リュウソウジャー 第30話「打倒!高スペック」

・マスターグリーンは死んだかに思われていた……が、実はガイソーグとして戦っていたって、話が通ってないんだけどどういうこと? 生きてたならグリーンとして戦えばいいじゃん。変身アイテムが壊れて仕方なくとかそういうことなんかな。


87日目

サンバルカン 第10話「待ちぶせ毒ぐも館」

・ゴジマイでも使われてたけど、古い映像や写真をあえて挿入されると脳がドキュメンタリーみたいに感じて怖さにリアリティが湧いてくる。
それに加えて、新幹線の爆破もクオリティが高い。
・前半とのギャップでクモモンガーが怖く見えない……。

ゴーカイジャー 第38話「夢を掴む力」

・下山さん、ジオウだけじゃなくてゴーカイでもこんな大事な回を書いてたのね。
・赤き海賊団って、完全にシャンクスじゃん。割と奇跡的な合致だな。
しかし変身体のないアカレッド、なんだかウルトラマンみたいだ。


88日目

ターボレンジャー 第51話「青春の卒業式」

・ヤミマルはライバルというか、ダークヒーロー的な立ち位置なのね。珍しい。
・"気合で勝つ"にも色々あるけど、こういう「明日は卒業式なんだから勝って帰らなくちゃ」みたいなきちんとした感情移入できる動機付けがあるとご都合主義には見えなくなるよね。
スーパーターボビルダー、ハオーシュリケンジンの元ネタみたいなもんじゃん。
・やっぱり、昔の最終回って別に味方側のドラマを総決算して盛り上げる場所ではあまりないのかな。

キュウレンジャー 第35話「宇宙No.1アイドルの秘密」

・ハミィとナーガの回としては無難に良かったんだけど、なんの惜しげもなくラスボスがぽこっと出てきたのには笑うしかなかった。
・ヘビツカイメタル、いいよね。ヒカリキュータマもだけど、ちゃんとたくさんいるメンバーたちにも強化形態があるのは。お下がりでいいから徹底してほしい。


89日目

メガレンジャー 第27話「けちらせ! 死を呼ぶ魔のサンゴ」

・予告がアホみたいに怖かった……と思ってたらそんな、こんな子供が襲われるとかやばすぎでしょ。心が痛すぎる。
・溺れる女の子の撮影って、どうやるんだ……?
・いちおう戦士なのに、組織に旅行いくとか報告しないのか!?
・予告と違って、ひとりまたひとりと消えていって、残ったひとりが頑張る……って感じじゃなくて、さっさとみんな"消えた先"に集まって話が進むのね。予告詐欺まがいのこと割と多いよなぁ。
・とりあえず女の子が助かってよかった……。

ガオレンジャー 第33話「少年が祈る。」

・戦闘機に戦車、明らかに戦争という人間の破壊をモチーフとした怪人の回で、今回はかなり作劇の意図が分かりやすい。これまでのゲスト怪人にもきちんとそれぞれテーマがあったのかなぁ?
・人類の文明批判をやる割には、イカロスの名を冠するロボになるんだな? なんでここに気付かなかったんだろ。

 

90日目

ダイナマン 第33話「レッドになれない」

・必殺バンクかっこいいな!?
・科学戦隊の敵が進化獣……というのは、ビルドっぽさを感じるな。この2つに何か必然的な繋がりってあるだろうか。
・ロボットがダイナミックにジャンプした! これはすげぇ目新しいわ。

トッキュウジャー 第10話「トカッチ、夕焼けに死す」

・そもそも敵幹部に子供がいること自体割と珍しいけど、グリッタみたいなのは更に見かけない気がする。
・タイトルフォントがすごくウルトラマンみたいなのはなんでなんだろ。
・夕方までの命だというのに出会った少年のこと気にするトカッチ、めっちゃいいやつ。考えても仕方ないことは考えない、今できることをするだけ……ってところは映司にも似てる。

 

91日目

オーレンジャー 第10話「参上!! 泥棒だヨン」

・OPの一部で本編の映像が使われることはあるけど、アバンタイトルで一瞬見せるなんて手法は初めて見た。
チェンソーが近づいてくる描写コワ……。
・オーレッドって隊長って呼ばれてるんだ!? チーフと殿以外にも、明確な上下関係ってあったんだ。
・あくまでこれまでの戦闘データを元に解析してきたから、新兵器は無理だったってことか?
・イエローとピンクのメカはずっとただの足パーツだなぁつまんないなぁと思ってたけど、土偶とモアイになってたんだ!? めっちゃ面白いじゃん。

ゲキレンジャー 第8話「コトコト…ひたすらコトコト」

・なつめ、クウガの文脈で言うと実加ちゃんな訳だけど、母親の職場にちょくちょく遊びにこれる距離感なのはよいことだよな。
猫ふんじゃったのくだりおもろすぎ。
・荒川さんが依然"我慢"を美徳として描いてることがやや気になりはするけど、豚の角煮という題材選びと、既に使命感は十分な2人には肩の力を抜いて楽しむことを学ばせる話が並行してることでだいぶ見やすくなってる。

 

前回

スーパー戦隊ランダム視聴 12週目