戦隊同様、ここからは不思議コメディーやメタルヒーローを初めとするその他の作品群を加えることにしました。その他枠というのはかなり自分の恣意によって選んでいるのであまり気にしないでください。TTFCで見られる30分番組は一通り「見たことはある」になることを目指して頑張ります。
78日目
初代 第87話「ゲルショッカー 死の配達人!」
・警察に化けて助けを求めてきたところを仕留めるって、すごいこと考えるな……。
・予告状の記述を変えるなんて面倒臭そうなことよくやったな……そもそも予告する意味があるのかという問題もあるが。
クウガ 第44話「危機」
・2人でランニングするシーンなんてあったんだ。2クール目くらいまでは何回も見てるけど、後半になるにつれ見返す機会が減るからすごく新鮮な気持ちだ。
・白倉さんの「愛憎」評、ラスボスであるダグバが少年の姿をしていることも少なからず影響してるんだろうな。
・夢を追う男……と言いつつ、五代くんの個人的な夢というのは描かれていないよな。
まぁ、普通に考えればみんなが笑顔になることとかそんなところだろうけど。その意味では巧や映司、或人とも近いのかな。
79日目
RX 第21話「愛と友情の戦線」
・霞のジョー初めて見た。滝枠ってことでいいのかな? クライシスにもレジスタンスの人間?はきちんといるのね。すごくパラロスやジオウっぽい。
・すごい、ちゃんと続編として無印の回想も挟まるんだ。てっきりリセットされてるもんかと。
・シャドームーン、出しちゃってどうするんだ?
オーズ 第24話「思い出と恋と海のコンボ」
・映司が恋に落ちる展開がどういう意図で配置されてるのか全く分からない。神様なんかじゃない一人の人間なんだよっていう描写として? しかもサブライターじゃなくて小林さんがわざわざというのが気になる。
・オーズならヤミーの毒気を払える……ね。納得できるようなできないようなこういう理屈、嫌いじゃない。
80日目
アマゾン 第3話「強くてハダカで速い奴!」
・仮面ライダーなのにバイクを敵視するの面白すぎる。野生児って設定、マジで天才すぎるだろ。唸り声もかっこいい。
・でもなんだかんだで人助けしちゃうのが微妙に萎えるんだよな。結局一般的な道徳は持ち合わせてるんじゃんっていう。
ちょっと平成……というか令和ライダーで、お約束を排除したラディカルな野生児ライダーやってほしいな。最初は自分の群れ(周囲の人間)以外に興味はないけど、だんだん人間の尊さを知って守りたいと思うようになっていく話。
・今回もおやっさんと出会う話だ。いいなぁ、アットホームで。
・なるほど? 自分のせいにされてムカつくからゲドンを倒す、なのか?
・アマゾンライダーを名乗るんなら意地でもバイクに乗せてやるって奮闘するおやっさん面白すぎるだろ。平成,令和の世にも出てきて困惑してほしい。
龍騎 第24話「王蛇の秘密」
・「お前たちが責任を感じるのは勝手だ。だが忘れない方がいい」
どうしてもエボルトが脳裏をよぎってしまった。ライダーになった以上覚悟はできてたって話も、兵器を壊したに過ぎないって理屈と同じだし。
・殴るか殴られるかしないと落ち着かないって浅倉、自分にもすごくそういう気持ちがあるのでそういう短編小説を書いたことがあるんだけど、今思うとここのパクリだったんだな。
・龍騎におけるモンスター退治って、つまりはゲームのレベル上げなんだよな。やっぱり途中参加は不利だよ。
・クウガが扱った問題を考え抜いた結果「主人公は確かに暴力を振るった罰で死ぬけどその後不思議なことが起こって幸せなパラレルワールドが始まる」に昇華させるの改めてすごい。
龍騎ってやっぱファンタジー色やリアリティって意味でもかなり変革になった年だと思うんだけど、そこからの逆算なのかな。
81日目
ブルースワット 第30話「さらば!! 魔少年(デーモンキッド)」(メタルヒーロー)
・とても特撮のOPとは思えないしっとりした曲だな!? カクレンジャーとかも変わってたけど……と思ったら同期らしい。そういう世の流れだったのかな。
・うわぁ特撮がすごぉい……電撃のマリモみたいなやつとか泥人形みたいなのとか。やっぱ古いってだけで見は限っちゃ駄目だな、見応えあるわ。
・ブルースワットってスパイダーマンみたいなコスチュームタイプのヒーローだと思ってたけど、パワーアップしたってことは変身なのかな。
セイバー 第15話「覚悟を超えた、その先に。」
・上條は一応、メギドにその力が渡るくらいなら自分が取ってしまって、破滅の未来を書き換えることに使おうとしているということなのかな?
でもメギドの一員として人々をワンダーワールドに消失させてる訳だから、あくまで多少の犠牲は仕方ないというスタンスなのかな、隼人同様。
・月闇だけでも人を闇の中に閉じ込める機能があるけど、ユーリが最光との合わせ技で使ってたやつとはまた違うのかな。
・たった一人で戦い抜く覚悟と、仲間と共に戦い抜く覚悟ね。進撃の巨人の悔いなき選択だ。
・デザスト、ここで上條さん殺してるの結構戦犯なのによく後半あんな味方ヅラできてたよな。序盤は意味分かんなくて真面目に見てなかったから、気にならなかったんだろうな。
82日目
スーパー1 第36話「ハサミ怪人のチョキンチョキン作戦!!」
・お花が切られていく……これ造花? じゃないとしたら悲しすぎる……。
・沖も変装の達人なんだ!? 知らなかった……。
・昭和の作劇というのはテーマとかじゃなくて、まず「いかに子供たちを怖がらせるか」を考えて、その後で仮面ライダーにそれを解決させるかっていう2軸だけで基本はできてるんだな。
・ガチでハサミに岩ぶつけてんの初めて見た。
リバイス 第23話「バイスが乗っ取り、やっぱり裏切り!?」
・カレーのために味方になるカゲロウは割と好きだよ。かっこいいやつは何してもいい。
・ジャックリバイスもかっこいいので万事OKです。ここぐらいかな、リバイスのバトルで文句なく好きなのって。
・通常デッドマンは分離式だから前編で取り逃さないでトドメ指してもまたスタンプ押せば復活するってのは結構発明かもしれない。これまでにもそういうゲスト怪人いたっけ、エグゼイドのバグスターユニオンくらいで、ここまで開き直ってるのは初めてじゃない?
83日目
有言実行三姉妹シュシュトリアン 第31話「山吹家・真夏の悪夢 ―シュシュトリアン名場面集―」(不思議コメディー)
・主題歌が英語!? と思ったら、今回だけの特別バージョンらしい。ギンガマンでもあったやつか。
・親の離婚を食い止めることを条件に世界を救うために戦わされるって、かなりヘビーだな……。
・E.T.ってもはや固有名詞だろ、勝手に使っていいものなのか……?(苦笑)
・素面ヒーローだから吹き替えが難しそうなのに、こんな女子中学生みたいな子たちがちゃんと殺陣やってるの? すごいな。
・このオチだから、前回の予告で台本がどうとか言ってたのか?
555 第13話「敵か味方か」
・草加は同窓会に来なかったって、何がソースなんだっけ。みんなの記憶がそうなの? スマートブレインに草加の記憶だけ消す理由ってなんかあるかな。
・巧っていきなりテニス部に乱入して打ちたがるようなやつだったかなぁ……? という、このぐらいのキャラクターの自由さ。車のことで因縁つけられてムカついてたのかな?
・人のために悪いやつを殺す……555と違うのは、沸点が低すぎることだけ。
・フェンシング部なのに逆手持ちするんだよな、草加は。
・巧は別に555の変身条件がオルフェノクであることだとは確信できてないはずだから、草加もオルフェノクかも……なんて風には思わないのか。
84日目
ストロンガー 第30話「さようならタックル! 最後の活躍!!」
・ライダーのお墓つくるの好きだよな……生前葬の先取りだ。
・リアタイ世代の人と話す機会があったんだけど、やはりジェネラルシャドウの顔はめちゃくちゃ怖かったらしい。そうだよな……。
・あくまで最後まで「足手まといになりたくない」って動機で動いて死なせられるの、めちゃくちゃ可哀相なんだけど……当然のように、何か称号を送られることもなく。
彼女はなんのために配置されたキャラクターなんだ? なんでこんなにあっさり死んでしまうんだ? こんなことなら、中途半端な戦闘力なんて持たなければ……。
ウィザード 第43話「白い魔法使いの秘密」
・アンク復活の是非について考えるために、ウィザードも見返しておいた方がよさそうだな。ゼロワンの役にも立ちそうだし。
・こんな終盤でもきちんとバイクやドラゴンの販促してるの偉いな。かっこいいもんな。
・ビーストハイパーをすぐ使わないのって、魔力消費が激しくてすぐお腹が空いちゃうからだったりするのかな。
・人がもらった善意を、今度は別の誰かにあげていく……そうすると世界は少しずつよくなる。とても心の温まる話だ。
前回