やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 16週目

 

106日目

ジュウレンジャー 第13話「射て! 黄金の矢」

・「しつこい人はモテないわよ」
こういうテンプレートすぎるセリフをなんの衒いもなくそのまま使う人の気がしれない。脚本家というセリフを考える職業としてのプライドとかないのかな。
それともこのキャラ自身が、そのくらいつまんないことを言うようなつまんないアイデンティティの持ち主なんだろか。

ゲキレンジャー 第29話「グダグダヘレヘレ! ショッピング」

・ゲキチョッパーってこんな海堂みたいなオモシロキャラだったんだ、知らなかった。
・なんでゲキトージャウルフに2人は乗らないんだ? と思ったら、ゲキファイヤーに乗るために待ってたのか。なんかよく分かんないけど。
・リーさん、そりゃ言わなきゃ分かんないよ。
・ゲキバットファイヤーになることとリーとのドラマが何も繋がってないの、それでいいのか?


107日目

ジャッカー電撃隊 第34話「潜入! クライム要塞島」

・社員の命令って言うからバイトとかパートの人なのかなとか一瞬思ったが、シャインって固有名詞なのね。様とか付けないんだな。
しかしへぇ〜、異星からの侵略者って設定もシリーズのこんな初期からある伝統なのね。
・しかもメンバー内での恋愛関係まで。すげー意外だ。
・足手まといだからって、またそんなタックルみたいなこと言ってさぁ……。

デカレンジャー 第2話「ロボ・インパクト」

・普通ブルーってクールなキャラだし、なんならホージーは設定上クールなやつのはずなのに、こんだけ感情的になったりナンパしたりするの本当にすごいよな。悪い意味で。
・宇宙人にとってはエスパーなんて珍しくもないって描写はかなり好き。
・まぁでもセンちゃんがモテるってオチは好き。センちゃん。

 

108日目

マスクマン 第43話「アキラ失明! 謎の呪文」

・結構終盤のはずなのに、こんな1話ネタみたいなのやってるんだな。一応前回以前から話題には出てきていた、何かしら因縁のある敵だったみたいだけど。
・まただ、ロボ戦がめっちゃアクティブでかっこいい。1号ロボとの差別化として、ギャラクシーロボの特徴なのかな?

トッキュウジャー 第6話「探し物はなんですか」

・OP最初の、左右にチラチラとカラフルな後続列車が見える演出好き。すごくオシャレ。
・この5人って子供の頃以降の記憶はないって状態なのかな。記憶喪失的な扱いをされてるような印象はあまりないんだけど、どういうカモフラージュをされてたんだろう。
・番号では黄色が3号なのに、ロボットの時は緑が長い3車両のひとつなのはなんでなんだろ。カラーリング的にたまたま黄色とピンクが腕の方が収まりが良かったってだけなのか、長いのは男性メンバーに当てがおうって話なのか。
・全員がリーダーってのはいい話だな。女性レッドがどうこうとかを超越してみんなそれぞれに特徴や個性があるのがいいんじゃんって原点に立ち返ってるのがとてもいい。


109日目

カーレンジャー 第26話「ノンストップ宅配武器」

会津若松市って何でこんな有名なのかな。僕個人的には、中学の頃に合唱部の『会津磐梯山』を聴いて合唱ってこんなに面白いんだって感動したから名前が頭に残ってるんだけど。
・コメディだからって安直にギャグやろうとするとハードルが高くなるからスベり芸にするしかないみたいなとこあるよね。

キラメイジャー 第42話「仁義なき戦い

・現実にないものを絵に描けるのがオラディン王だけって話、クリスタリアの住人は"石頭"なのでってシャレか! ようやっと分かった。
・ロードガルザ、元がかっこいいだけにあんまかっこよくないな……下品な金色。

 

110日目

ジェットマン 第32話「翼よ! 再び」

・わざわざ人間を洗脳して幹部にしてるバイラムってのどういう存在なんだ? ラディゲってやつも人の顔してるし、単なるバケモノってよりは亜人の集まりなのか?
・「竜を貶していいのは俺だけだ!」
有名なこのセリフ、敵じゃなくてメンバーに対して発されたものなんだ……。

タイムレンジャー 第27話「小さな故郷」

・英語で歌いにくい主題歌をつくるのは勝手だけども、最低限の気遣いとしてせめて歌詞を画面に表示するべきだと思ってるので、ちゃんとやってるのは好印象。
別に読めなくてもよくて、この文字がこう発音されるんだってなんとなくでも覚えるもんだと思うから。
・"今を生きる未来人"たちの話だからと言って、過去に固執することを悪く描く訳じゃないのはちょっと意外だ。電王にもなんかいたよな、公園でダンスするの禁止するおじいさん。
・オーズでもそうだったけど、美容を求めることを悪として描くのは男児向けだから敢えてなのかな? 共感できないもんな。


111日目

カクレンジャー 第35話「おしおき三姉妹(シスターズ)」

・シュシュトリアンのパロディらしいんだけど、別に荒川さんは参加してなかったみたい。ゴーカイに先駆けてこの頃から過去作ネタを任される人だったのね。
・悪の戦隊みたいなくノ一軍団がいるの面白。リーダーが女性なこととも絡めて興味深い。
・シュシュトリアンっつーか僕にはハリケンジャーにしか見えないぞ!? 「クレヨンしんちゃん曰く、「じゃ、そゆことで」」とか、もうワケわかんない……面白すぎだろ。テレ朝繋がりではあっても、別に東映アニメーションではないじゃんあれ。
でも仮面ライダーコラボとかやってるし、意外と距離は近いのかな。

ゴーオンジャー 第42話「学園ノヒミツ」

・分別を邪魔しただけの怪人を大人数で寄ってたかってリンチするの、うーん……。敵怪人が怖いとそれはそれでクレームが来るらしいけど、かと言って単純にコミカルだったり情けないやつにするとこういうもっとまずい問題が出てくるんだよなぁ。
一番いいのはゼンカイジャーみたいに、バカバカしくてコミカルだけどしっかり極悪ってタイプなんだけど。
スケバン刑事はともかく、特撮でハルヒネタ!? うーん、やっぱ見といた方がいいのかな。そこまで一般教養になってるものなのか。
・魔法瓶になるのは面白くて好きだけど、タイガーとかさ、やりたい放題だなホント……。


112日目

PRシンケンジャー 第20話「エピソード・ゼロ(後編)」(パワーレンジャー)

・パワレンってOP全部共通なのか? めっちゃ聞き覚えがあるメロディだぞ。一応サムライ・フォーエバーとかキーワードは変わってるみたいだけど。
・意外とキャラ設定もかなり流用してるんだな。イエローのお姉ちゃんの話とか。
・ショドウフォンはサムライザーって名前になってんだ。"ライザー"ってネーミングセンスは向こうでも自然に通じるのね。
・中間変身形態として忍者になるの、日本の捉え方が雑すぎだろ(笑)

ルパパト 第50話「永遠にアデュー」

・QuizKnockの法律クイズで「AさんがBさんに貸している漫画をBさんのカバンから勝手に盗んで取り返した場合にも、窃盗罪は成立するか」というくだりがあったけど、自力救済の禁止という原則に従うなら、ルパンレンジャーは少なくとも現代日本には絶対に存在してはならない組織なんだよな。
現実に照らし合わせて考えるのであればルパンレンジャーというのはかなり罪深いけど、フィクションの中でなら存在を許される。
現代日本を舞台にしてるルパパトですらそうなんだから、況やファンタジー世界のキングオージャーにおいてをやだよね。
「ルパンレンジャーはきちんと作中で犯罪者扱いされてるじゃん」というのは尤もだが、今僕がランダム視聴で見てる50話では事情を聞いてパトレン側がルパンレンジャーにVSチェンジャー渡しちゃってるので、国際警察の人間が(というかルパパトという作品は)ルパンレンジャーはいてもいいと判断している。
(参考:https://youtu.be/MWvF19MN5Y8?si=Fjp0F16htqBvNh6j)
・初美花、失ったのは友達じゃなくて親のほうが良かったんじゃないかと思うんだけど、両親の描写ってどんな感じだったっけと気になっている。
・ルパパトって人間ドラマとしてはちゃんと面白いのに、その土台をつくる初期設定というか構図の部分がイマイチ詰めきれてない(少なくともそう見える)からなんかあんまり乗り切れないんだよなぁ。

 

前回