やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 9週目

 

57日目

ゴーグルファイブ 第6話「悪役レスラーの愛」

・この人たちも宝石戦隊なのか。時期的に、すごくガッチャードっぽく見える話だ。
タイガーマスクって有名だけど、結局何なのか僕知らないな。フィクション? 実話?
・これだけ20分バトルしっぱなしのエピソードも珍しいよな。にも関わらず、言うほど新体操要素は見当たらない。
・ブラックはエメラルドなんだ? 確かに戦隊的には、バトルケニアとかゴーオンとか黒と緑はセットなイメージがあるけども。
・合体ロボって3つのメカが多いけど、2体合体って何故か少ないよな。代表的なのはゼンカイオーくらい?
・この頃って"後楽園スタヂアム"表記なんだ。英語の綴りはstadiumでDだから、ダ行にするのは(日本語的には)確かに理にかなってるな。
どっちにちしろタ行の"ち"は子音が他と違うので(本来なら"てぃ")、濁音にすると"でぃ"じゃなくて"じ"の音に潰れちゃうんだけど。

ニンニンジャー 第45話「親子三世代!ニンジャ全員集合」

・ゲキアツダイオーの必殺技、結局最後は等身大の攻撃で倒してるのムチャクチャで面白すぎるだろ(笑)
・キンジが力を求めていた(らしい)ところから天晴に譲ることと、自分なりの方法を編みだすことの2つをテーマ的に合体させていて、めちゃくちゃスッキリとした構成だ。面白いぞ?
・と思ってたら、刀と手裏剣の出処はかなり適当で笑った。まぁね、そこは蔑ろにしていい部分だと僕も思うので。


58日目

ジェットマン 第20話「結婚掃除機」

ハンバーガーを逆さまにして食ってる? それともマフィンなのかな。
・女心と秋の空なんて言うから秋の放送だったのかなと思って調べたら、6月だった。言われてみりゃ確かに、ジューンブライドの時期に結婚をやめさせちゃう怪人が現れるというのは嫌だな。
でも特撮を見る基本層って、子供と結婚済みの親が付き合いで見るかぐらいだからあんまり実感の伴ったものにはならなそうだけども、その辺どうなんだろ。主婦はトレンディドラマを好んで見てたんだから関係ないのかな。
・(女の)子供に振り回されるぶっきらぼうな男シチュ、いいよなぁ。
・戦隊側も悪側も、どっちも女性が偉いんだな?

ゴーオンジャー 第4話「炎神トラブル」

・走輔ってラッキーキャラだったんだ?
・芸人さん(?)を怪人にするのはよく見るけど、普通におもろいから積極的にやってほしいよね。まぁ最近の芸人さんですげぇキャラが濃い人ってあんまり知らないけど。
・森永〜(笑) 大人が子供に話しかけることが不審者扱いされてしまうのって、仕方ない面はあるにせよ寂しいよなぁ。遠出しててスマホも切れてて、ようやく見つけた人が子供だったりしたときには、僕は道を訊いたりしたいんだけども、フツウは大人が子供に道を聞くなんてありえないもんなぁ。
エンジンオーってせっかくジョイント共通なのに、5体合体のエンジンオー……G5? バルカガンパード? になってるイメージが全然ないのはなんでなんだろう。

 

59日目

ターボレンジャー 第8話「空飛ぶジャーミンの家」

・サブタイトルが空飛ぶなのに、水中の映像が多いのいいのか? 
・小さな羽がついてるみたいな小細工もなく、ただ車輪が下を向いてるってだけで車が空飛ぶの、一周回って好き。
・各メカ、あんまり合体ロボっぽくないのがいいね。そのぶん合体方法がそんな面白くないのは仕方ないけど。

キュウレンジャー 第43話「聖夜に誓うヨッシャ、ラッキー」

アスランって誰だよと思ったけど、オライオン……は先祖様か。仮面騎士は様々いるけど、父親なのはこいつとウルザード,ハカイザー以外にもいるのかな?
・犠牲を出して勝つっていうことに対して、僕はそれなりにアレルギーがあるらしい。単なるお涙頂戴じゃん、という気持ちになって冷めるというのもある。
・なんかCM多くね?


60日目

ジャッカー電撃隊 第29話「行くぞ七変化!鉄の爪対ビッグワン」

・ビッグワンが加入してからも、別に5人戦隊になる訳ではなくて、基本は4人で戦ってるのね。それは知らなかった。
・特撮ヒーローが、こんな真っ白な正装してるのはあまりみたことないな。昭和は特に泥臭いイメージが強いから、汚れひとつない白というのは。それだけ強いということなのかな? 今回は転げ落ちてたけど。
デカマスター枠かと思ってたけど、行動隊長なのか! いや、マジで立ち姿だけでかっこいいのってズルいよな。変身しないでほしい。

ゼンカイジャー 第39話「無限あけおめ誕生会!」

・OPって最初から歌詞ついてたっけ? これいつもやってほしいよな。
・ゼンカイジャーほんと、見ると毎週元気になれるから大好きなんだよな。明るく楽しく前向きで、しかもびっくりする方法で敵の攻撃を攻略するカタルシス。本当にたまらない。
・白倉さん、ヒーローが敵を殺すことに対して真面目に向き合う割には、タイムレンジャーとかブレイドみたいな小手先のロジックには絶対に頼らない謎のプライドがあるよな。
ヒーローが怪人を倒すという「子供たちとのお約束」だけは何があっても崩しちゃいけないって言ってたのと何か関係があるのかな。
・「小さい状態からでかいビークルになれるんだから、ロボ用の武器サイズになれてもなんらおかしくない」みたいなロジック好き。一部のオタクは唐突だとか言うけど。


61日目

ファイブマン 第36話「双子大作戦」

・兄弟戦隊の中でも、双子ってギミックを使えば差別化できるのか、おもろ。
・「いや、今は3人だけのスリーマンかな?」みたいな小粋なジョーク好き。もっと増えても良さそうなのにね。
・「女になったレッドも見たいものだ」って、セリフだけだとすごく現代的な怪人だ……(笑) 意図的には真逆だけど。
・逆転した男女の表情遣いが本当に"それらしい"のがすごい。1週間みっちり練習すればできるものなのか、役者さんとしてのポテンシャルが強いのか。
・やっぱり醍醐味として入れ替わった状態の戦闘も見たかったなと思ってたけど、息ピッタリなアクションだったからこれは変わってても見え方は同じだったかも。マイナス点にはならないな。

ボウケンジャー 第48話「恐怖なる大神官」

・ガジャってこんな強いイメージなかったから、怪人態になったりすることもなくここまで無双してるのはすごくシュールだ。
・なるほど、敵組織がたくさんあることによってこういう展開が自然に可能になるのか。昔はややこしくて好きじゃなかったんだけど、いい設定だな。
・「ボウケンジャーという俺の居場所だ! 俺の闇も光に変えてくれる、やっと見つけた場所だ!」
ボウケンという移動性を持ちながら、仲間を持つことで定まった"居場所"を手に入れることもできる……この辺りはディケイドでもやりたかったことなんだろうな。


62日目

チェンジマン 第20話「大逆襲! ギルーク」

・ヒーローに対して「先生になって欲しい」というのはなんだか示唆的だな。特撮は子供向けの教育番組的な側面を持つべきか否か……。
チェンジマンの怪物は造形が特殊なイメージがある。

タイムレンジャー 第51話「スーパー戦隊大集合」

・ライダーだけを扱った本だと、昭和が割と地続きだったのに対して平成は世界を異にするようになった……と書かれがちだけど、実は戦隊がそれで定着したからって面もあるのかな。
・ロボが2体出てから合体するまでは1年しか空いてないのか。ロボット同士が更に合体というアイディアはライブマンが次点でTFのゴッドジンライが元祖らしい? ヲタファさんのレビューを見たけど、ビークルモードでも合体(連結)できる上にスーパージンライへのクロスアップまでやってるのがパイオニアとは思えない洗練度合い。
・さっき初めて3体目の巨大ロボがとか言ってたのに、合体前とはいえ人型のロボが10体もズラッと並んでる絵柄ヤバいな。流石に今でもこれを来れてる作品はないんじゃないか。
・タックは西暦3000年までの戦隊を既に知ってるのか……気になる。

 

63日目

ゴーゴーファイブ 第23話「幽霊救出大作戦」

・レスキュー戦隊なのに幽霊なんてオカルトを扱ってどうするんだろうと思ってたら、「死んだ人たちまでも弄びやがって」という風に繋げてきたのはすごくよかった。
確かにこれまでの人生で救えなかった人たちだっていただろうし、その人たちのことを思えば怒って当然だ。
・え、ミカオくんも幽霊でしたってひっくり返しがなんのためにあったのかわかんなかった。幽霊は本当にいるよってだけ?

ドンブラザーズ 第6話「キジみっかてんか」

・僕は恋愛を語れるような立場ではないけど、ダウナーについてという立場で言うならば、本来ならば大した問題はないのに、釣り合ってるか心配になってぐるぐる考えたりし始めると、そこで初めて「こいつめんどくさいな」と思われて、結果的にフラレて「やっぱり自分は……」となることが多い。
「釣り合ってないから」ではなくて「釣り合いとかぐだぐた考えてめんどくさいから」問題が起こるケースの方が遥かに多い。雉野はまさにそれで、自分から問題を引き寄せて起こしてしまうタイプ……僕と同じ。
・同じセットのはずなのに、ゼンカイのときの明るい雰囲気と、今回みたいに夜中でブルーな話とで見え方が全く変わるの面白いよなぁ。
・猿原さん、あんな生活しててかつ結構プライドも高い癖に(タロウと比べれば)凡人だという自認があるのか、意外。
・ヒトツ鬼ってある種アギトよりもタチが悪いはずなのに(アンノウンが殺してるのはまだ何もしてない人たちなので)、殺人制裁でなく生きることを是とされ、しかもヒトツ鬼のポジティブな可能性というのは一切示唆されていないというのは、不思議なところだよな。単に時代が変わったというだけで済ましていい問題なのかどうか。
・"溜まっている"という表現をわざわざしているということは、キビポイントと同じように鬼ポイントのようなものが制度があると捉えていいのかな? 徳積みの正負どちらもある版……みたいなものだろうか。まぁ今回の人は看護師さんだし、徳というよりは単にストレスって感じだけど。
・獣人でも、人間態のときは医療的には全く相違ないのね。

 

前回

スーパー戦隊ランダム視聴 8週目

次回

スーパー戦隊ランダム視聴 10週目