やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

ブログ2周年の振り返り

祝え!!!
平成ライダーを見返し、リアタイを超え 過去から未来へ感想を残す予定のブログ。その名もやんまの目安箱。
実に開設2周年である!

はい、この構文便利ね。そんな訳でもう2年ですよ。特に書くこともないんですけどね。
振り返りってことで記事の紹介でもしようかなと。

まずは今年力を入れて書いた記事。

 


・"仮面ライダー"の定義を考える/自然と自由の象徴として

今年と言わず、これまでのどれよりも熱を込めて書いた記事がこれ。
当ブログのメインコンテンツでもあり、僕の人生を語る上で欠かすことのできない「仮面ライダーシリーズ」に対する思いみたいなものをすべてぶつけた。
仮面ライダーのファンはもちろん、「こんなのもはや◯◯じゃない」などといった声が上がる他のシリーズファンにもぜひ読んで欲しいし、既に読んだ人も何度となく読み返して欲しい。

86ma.hatenablog.com

 

 

玉座を空ける『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』 感想

円盤も発売して余韻冷めやらぬOQの感想記事。
映画の感想としては初の各話感想フォーマットによる箇条書きで、細かいというか具体的な話が多い。
実質的なメインは、最後の方の長文。ざっくり言うと「瞬瞬必生は素晴らしいテーマだけど乱用するな」という話。

86ma.hatenablog.com

 

 

・ニヒリスティックな開き直り『仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』 感想
仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション ネタバレ感想

多分まだ公開中の令ジェネ感想。前者がネタバレなしで、映画のテーマに関連した抽象的な話。後者がOQのと同様に具体的な描写についての感想。
前述した「仮面ライダーの定義」を踏まえた上で、自由意志とは何なのか、人間の限界とどう向き合うべきなのかなどともう一歩踏み込んでいる。

86ma.hatenablog.com

86ma.hatenablog.com

 

 

・感想を書くとは
・ブログで感想を書きたい方へ

前後編として書いた訳じゃないけど、結果として続きものになったのでセットで紹介。
前者はブログでの感想を始めとして色んな発信行為についてかなり推奨するような内容で、後者は反対にそれに対するブレーキとして書いたもの。

86ma.hatenablog.com

86ma.hatenablog.com

 

 

ニートによる「仕事論」

久々に書いたエッセイ記事。自分の経験を元に、労働の義務とはなんなのかじっくり考えた。
仮面ライダーの話と違って全く無縁という人はいないだろうから、ぜひ色んな人に読んで欲しい。……ようなそうでもないような。

86ma.hatenablog.com

 

 

ゼロワン感想

86ma.hatenablog.com

 


トクサツガガガ感想

86ma.hatenablog.com

 

 

ポケモン感想

86ma.hatenablog.com

 

 

ついでだから、この2年間でより多くのPVを得た記事ベスト10も貼っておこう。

小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ 感想

手品のような作品『仮面ライダーエグゼイド』 本編感想

仮面ライダーは「子供向け」なのか

アンチが語る『仮面ライダーエグゼイド』の良さ

クウガへのカウンター『仮面ライダーアギト』 本編感想

独りよがりな意欲作『仮面ライダークウガ』 本編感想

ジオウにおける世界観/世界線の考察というか想像

「ゼロ度の炎」における戦兎の落ち度と猿渡の意思

どこまで本気か分からないギャグ作品『仮面ライダービルド』 本編感想

「ミニプラ キシリュウオー」の分割が優しい

 

 

TwitterでのいいねRTとかコメントとか、嬉しいしモチベーションにも繋がってます、ありがとうございます。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。