やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーランダム視聴 5週目

 

29日目

BLACK 第17話「杏子の不思議な夢」

ゴルゴムの作戦なのも事実だけど、信彦の命が消えかけてて杏子が行かないと死んじゃう(?)のも本当なのが面白いな
「夢を本気にして、制止も聞かず暴走した結果敵に捕まる」みたいなヒロインのシチュエーションって戦犯としてヘイト溜まりがちだけど、そういう意味ではある意味で筋の通った行動と取れなくもないのでストレスが少ない

555 第32話「絡み合う糸」

草加はなんで洗車してるんだ? 本人の車……ではなさそうだし、クリーニング屋が洗車まで始めたとも思えないし……
いつもサイドバッシャーを手入れしてるから、それを見た近所の人が「うちのもお願いしようかしら」とか言い出して、啓太郎とか真理あたりが「いいじゃん、やってあげなよ」とか言って請け負ったんだろうか
……調べたら、店の配達とかで使ってる車だった
草加って弁が立つから、何気にもっともらしい理屈を言うことが多いイメージ
同じ人の姿をした存在を倒すことに対する呵責の扱いとか、今読んでる小説クウガで触れられてたことだし、かなり踏み込んだことをさらっと言ってる
しかもその精神状態は、むしろ冴子が言ってたオルフェノクのあり方に近いというのが皮肉
・海堂はオルフェノクだから、人助けができる
・2台のパソコンが向き合う

 

30日目

V3 第19話「ハリフグアパッチの魚雷作戦!!」

・海に流されてたのに連絡があったってどういうこと? 改造人間として、電話なんかなくても通信できる機能が付いてるってことなのだとしたら、便利すぎて扱いに困りそうだけど……
・呼吸ができないことの表現として、わざわざV3の口元を灰色に塗ってるのか?
なんかリペやリデコされると「もう二度と元のスーツは見られない……」とかって騒ぐ人がいるけど、本当にちゃんとスーツ改造の変遷を見てみると、案外塗って直してまた塗ってを繰り返されてることも多いから、その必要さえあればまた普通に見られると思うんだよなん

バイス 第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」

・オルテカってかなり若く見える(役者は22歳)けど、アギレラを下に見て全ての黒幕ヅラできるような年齢ではないよな?
一応闇医者として働いてる裏設定があるので実際は25〜30歳くらいなのかしれないが、だとしてもデッドマンの幹部としてアギレラを幼少の頃から育てていたことに最初から関与していたとはとても思えない
・ヒロミ……に説明されても説得力ないんだよな
まぁ狩崎はチャラ過ぎるから、見た感じ真面目そうで、しかも戦闘時以外は暇そうな彼が選ばれたのかな? ちゃんと根拠があって言ってるならいいけど、なんで特別なのかは全く説明しないのズルいよな
あー、狩崎もよく分かってなくて、本人にそれ言わせると無能に見えかねないから、代役を立てることで濁してるのか
・本当にヒロミの発案なの?
・お母さんがラブコブ殴るの「無自覚に子供を抑圧する親じゃんしんど……」ってなって欲しいんだろうけど描き方が下手くそ過ぎない? 心配して戦わせたくないって言ってた人が今度は我を忘れて暴力的なまでに応援するってどういう状況なのよ
・カメレオンってあくまで怪人としての能力で擬態してる訳だから、そう見えないだけで他の奴らと違って普段からずっと怪人態ってことなのかなーと思いながら見てたら、どうやら元の姿に戻れなくなってたらしい
殺すことにはなるけど、リバイスが倒すことで元の姿に戻れてある意味では救われた……みたいな話になるのかと思いきや「悔しいなぁ」だから別にそういうことではなかったらしい

 

31日目

初代 第7話「死神カメレオン 決斗!万博跡」

・そっか、ナチスドイツの残党って設定は、ドイツと同盟を組んでた日本ならではのものなのか……全然気付かなかった
僕は歴史にはとんと疎いので分からないけど、ドイツと手を組んだ過去を、否定するのではなく背負いながらも戦うのが、ヒトラーの残した宝である仮面ライダーの使命なんだとしたら、その辺もきちんと勉強しないといけないな……

龍騎 第9話「真司が逮捕!?」

・その自慢の勘で、神崎兄妹を救ってやれなかったのか? と思ったけど、逆なのか
彼女が虐待に勘付いて2人を引き取って、失踪したとはいえ兄も大学行ったりするような歳まで育てきたからこそ自信を持つようになった、でも実は既に優衣が死んでて、士郎もそのせいで歪んでいたなんて知る由もないと……
・面会室って、なんだかすごく鏡っぽいな……これは重松清の『疾走』で、主人公が面会した犯罪者の中に自分を見出して道を踏み外してくのを見たから思うことかもしれないけど
あちらとこちらを現実とミラーワールドの比喩として見るなら、誘拐犯というのはミラーモンスターのことだろうけど…真司はモンスターみたいなものなのか? なんで?

 

32日目

スカイライダー 第3話「勇気だ!コウモリ笛の恐怖」

・勇気を見せればいじめられなくなるって本当なのか? のび太の癖に生意気だって殴られるだけじゃないのか?

カブト 第26話「激震する愛」

ガタックの力を手に入れて、自意識が若干肥大し気味だった加賀美にゲンコツ食らわせる田所さんが、すごく常磐順一郎
・間宮って寄生獣の田宮にも似てるけど、キバのクイーンっぽさもあるな
ワーム同士だから、剣やひよりがワームだと知った上で恋に落ちたりしてるんだろうか、この人たちは


33日目

初代 第27話「ムカデラス怪人教室」

・別に作品内でどう描こうが関係なく、ヒーローと敵を順番こに演じることで子供は勝手に"やられる側"の気持ちを学ぶのか
・てか、ごっこ遊びするのにわざわざ顔面ペイントまで再現するの凝ってるな……
・「頭が良かったりスポーツ万能だったりするとショッカーに狙われちゃうぞ」って、子供番組としてはなかなかアレだよな……まぁ逆に成績悪くても殺されちゃうんですけど

ゼロワン 第18話「コレがワタシのいける華」

・「サクヨは正々堂々勝負したのに」……まぁ素直と言えばいいことだけど、相手の助言を受け入れるのは自分の実力での勝負を放棄してるとも取れるのがなんとも
・立花がサクヨの生け花を脅威に思ったのは、同じAI搭載のザイアスペック越しで評価しているからという側面もあると思われる
将棋におけるAIの評価と人間の評価に少しズレがあるように
・永遠の24歳を自称しながら"若さ"を軽蔑する天津……やはり彼は私欲ではなく社長としての義務感であのナリを保っているらしい
エステ云々も汚職じゃなく、必要経費だと捉えていた説が濃厚
・生け花、無機物に心を見出す立ち場
・ジャックライズに対して、ザイアのテクノロジーをコピーしたアサルトグリップ
立花流からラーニングしたサクヨと、サクヨに教えられる立花
・ヒューマギアぶっ潰すマンとしての不破が、人間がマギアに対抗するレイドライザーを普及させる


34日目

X 第10話「GOD秘密警察!アポロガイスト!!」

・モチーフとなるギリシャ神話の解説を本編でしてくれるの優しいな!?
・例え味方であろうとも、少しでも落ち度があれば見限るのかアポロガイスト
ディケイドで彼が出たことと、ジオウで魔進チェイサーが出たことにはなにか関係があるのかな

鎧武 第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」

・傭兵でもあったってのは詰め込みすぎな気もするが、フルーツを自在に切り刻むイメージでパティシエ設定なのか
・勝負を見世物にするのは云々……って、ヒーロー番組への皮肉のつもりなのかなぁ? 紘汰も勝てると分かりきってる相手を叩きのめすこと、これから普通にあると思うけど
・無茶苦茶な理論だなぁ……シャルモンは結構高い金取ってんだろ? 対してビートライダーズはどんだけ練習しようが名声は得られても金にはならない(多分)
そんな妬みで弱いものいじめして楽しむってどんだけ器が小さいんだ、大人の癖に
・戦闘のプロにドライバーを渡したくないって、それ単純に貴虎さんが自分の力で抑え込めないかもしれなくて怖いってこと? 結構タジタジなんだな……
・し、自然淘汰と"進化"をごっちゃにしてる人だ……凰蓮自身が努力してプロになったように、いい結果を残すのはいい遺伝子を持った者とは限らないのに
・スイカの敵役としてブラーボを立てたって話だったのに別にブラーボ倒す訳でもなく、スイカ自体もただ盗んだのを渡されたので使いましたって、つまんねぇなぁホント
山には木の実が、海には魚がいるからその辺にあるもの採って食ってれば生きてこれた日本人的ではあるのかもしれないけど


35日目

V3 第31話「呪いの大幹部 キバ男爵出現!!」

・いま改造されたんじゃなくて、ずっと昔から化け物だったらしいやつが出てきた……原始人みたいなナリしてるだけで実は意外と現代人だったりするのか、それとも古代の超科学で改造したのか

電王 第19話「その男、ゼロのスタート」

・色んな人から求婚されて愛理さんはまるでかぐや姫みたいだけど、わざわざキャラとして設定されてるからには彼らにも何か意味があるのかな?
カイは生まれ得ない訳だから、愛理さんに振られた男たちの子供……という可能性も考えてみたが、流石にそれはなんか発想が不潔なので却下
・相変わらずイマジンは無茶苦茶言ってんな……これも、恋人とタイムカプセルを埋めたのに関係ない子供が埋めたやつを掘り起こすとかいう"支離滅裂な物語"を語ってるということになるのかな

 

前回

仮面ライダーランダム視聴 4週目

次回

仮面ライダーランダム視聴 6週目