やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーランダム視聴 4週目

 

22日目

X 第20話「お化け!?謎の蛇人間あらわる!!」

・ゴーゴンは髪の毛が蛇になってるのが特徴的なのに、ただの毛むくじゃらにするのは度肝を抜かれた
ふつう爬虫類って毛生えてないもん、これが"怪人"のデザインか……全くズレた解釈をすることで奇妙さを出す
・しかし鏡が弱点なのは「睨むことで石にする能力が自分に跳ね返ってくるから」なのに、謎の液体で石化させる彼はなぜ苦手なんだろう
単純に外見が醜いから苦しんでるのかな

響鬼 第21話「引き合う魔物」

童子と姫は声が逆、何故?
・「あのね、開けないんじゃなくて、分かんないんだよ」
もしかして、メールをじゃなくて"ノートPCを開くくらいはできる"って意味? だとしたら面白すぎるんだが
響鬼ライダーの敵って基本は童子と姫or魔化魍だから、2対1なり巨大vs等身大なり、必ず不利な状況で戦うのが面白いな
戦隊が1対5で卑怯とか言われがちだから?
・女性を性的な目で見る明日夢くんはあれか、ウブメ(産女)とヤマアラシが合体するのに引っ掛けてそういうことになってるのかな


23日目

RX 第29話「水のない世界」

・水がテーマの回で超能力ってアギトじゃん
・ちょま、え? 超能力が発現しないかじっと待ち続けることが努力なのか!?
・改造人間であろうマリバロン?が飲んでも、なんの証明にもならないだろう……
・誰だか知らないけど、明らかに汚い泥水の入ったボウルを持ってるのが妙にリアルだ
・脇に通してるだけじゃなくて、ちゃんと刺さってる!

ジオウ 第15話「バック・トゥ・2068」

・年末ってだけじゃなくて、ディケイド,オーズ,フォーゼ,鎧武,ゴースト,エグゼイド,ビルド,ジオウ、持ってるのはゲイツだけど継承はしたファイズ,ウィザードも含めるとちょうど10個と過半数が出揃ったタイミングだからダイマジーンが来たのかな? 或いはディケイド越しに20作コンプリートして、ヘイセイバーで使えるようになったからか
・ソウゴを倒すという決意がこもってるが故に、一撃一撃がかなり大振りで逆にかわしやすくなってるの、ゲイツらしくていいな
・スウォルツの話ではオーマジオウの誕生を阻止するために士が呼ばれたはずなんだけど、確かに見た目の上ではジオウと敵対してるものの、やってることは"ゲイツを助けさせない"なので、むしろ逆方向に向かわせている気もする
そこはやはり、オーマジオウの誕生を望むウォズが送り込んだからなのかな

 

24日目

初代 第48話「吸血沼のヒルゲリラ」

ライブマンのとこで"賑やか"じゃないからこれまで避けられていたと書かれている緑と黒をこそメインカラーにして主役張ってる仮面ライダーはすごいな
・蚊もだけど、なんでわざわざ他の生き物の血を吸うんだろうなあいつら……自分では食べ物を消化して栄養を取り出す作業ができないんだろうか?
と思ったけど、それを言うなら人間だって動物食うし、植物が土の中の栄養を溜め込んだところを採って食う訳だから人のこと言えないか
・あれ、またヘマやらかしてるな一文字
しかも助けられないだけじゃなく敵に洗脳までされて……
・で、電気攻撃なんてできるのか仮面ライダー

ビルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

・葛城のお母さん、終盤で実家に帰ったときは出てこなかったよね? 忍との対立にあたっても、彼がどういう人だったかとか知るヒントになりそうなもんなのに……
・国境の検問って、どっちがやってるんだろう……見たところ東都っぽいけど、東都に入る場合は東都、北都に入る場合は北都の人間がチェックして、出ていく分にはスルーなのかね
・"蒸血"の意味が仮面ライダー図鑑で公開されてて笑えなかった
・「取り上げて名付け得る→産んでくれてありがとう」という巧からのメッセージは、科学でモノを産み出すことに重ねてるのか
例えそれが悪魔の科学者になろうとも、産んだこと自体は間違ってないという無条件の許し?

 

25日目

初代 第64話「怪人セミミンガ みな殺しのうた!」

セミの口なんて考えたこともなかったけど、樹液を吸うためにストロー状になってるのか、勉強になるな
・ライダーの近所で事件起こり過ぎ問題ってあるけど、近所だからこそ子供たちと顔見知りな本郷には時代を感じるな……今どき近所だからってだけで知り合いにならないもんな
・僕らがそうなんだから敵怪人も意外と、仮面ライダーの変身シーンはかっこいいから見蕩れてる可能性
・僕は子供なので仮面ライダーとか見てると最近の歌っぽい変身音声をつい口に出してしまうんだけど、古い作品では主題歌がそれにあたるらしく、つい口ずさんでしまう
あのうるさい変身音が好きな人間なので、それがない昔は何を楽しみに見てたのか不思議だったんだけど、ひとつ謎が解けた

クウガ 第32話「障害」

・バダーがサムズアップした!? え、今初めて気づいた……
・解読で徹夜して、その息抜きにポレポレのお手伝いって、えぇ……? 何というかこう、流石にちょっと気持ち悪いよ
もっとなんか趣味とか、一人でゆっくりするとか、そういう楽しみはない訳? 人間味がなさすぎる
・五代が一条を介して杉田達のことを知っている……というのは面白いけど、一条さんってそういう世間話みたいなのするイメージあんまないよね
・ずっとバイク同士でぶつかるよりも一旦降りて、腕を使ってバダーを引きずり下ろした方がいいのでは?


26日目

ストロンガー 第26話「見た!!大首領の正体!!」

・茂は変身前から手だけはあの状態だから手袋してるのか、変わってるな
・墓場でカメラ固定して長回ししてみたり、戦闘シーンをBGMなしの環境音だけでやってみたり、なんか変わった回だな
2001年宇宙の旅』的な意識高そうな感じ、勝手なイメージだけどウルトラマンとかもやりそう

フォーゼ 第47話「親・友・別・離」

かぐや姫が帰るのは月だけど、わざわざ似てるというからには何かしらの意味があるんだろう
例えばコアチャイルドというのは単なるサンプル収集のための機械ではなく、罪を犯して追放されたプレゼンターの仲間であるとか
島流しのついでにサンプルを集めて、その成果次第では帰ることを許される……そういう刑罰なのかも?
・宇宙空間での格闘家との戦い、すごく劇場版カブトみがある
・……別に帰らきゃいいだけの話に思えるけどな、そうしないと我望が諦めないから?
フォーゼってそんな与えられた役割に忠実な作品だっけ、むしろ校則破っ……ては厳密にはないけど、はみ出すイメージの方が強い

 

27日目

スーパー1 第35話「怪奇イス人間!処刑の部屋!」

・イス人間とは……考えてみれば改造人間で機械の体なんだからありそうなもんだけど、無機物の怪人なんて初めて聞いたかもしれない
戦隊では割と見かけるけど
・自分たちを守るものってイメージのあるイスで作られたバリケードが襲ってくるの、思ったより怖いな
なんだっけ『ぼくらの七日間戦争』で見たのかな
・なるほど、スーパー1は宇宙開発のために改造されたから、ドグマはその力の詳細を知らないのか

ディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」

・世界に馴染めないなら別の世界に旅立つ……本当にそれでいいのか? 自分の生まれた世界と、向き合わなくて
・全人類が怪人になったら、それはもはや"怪人"ではなくなる
・サムズアップと同じ、ハンドサイン
・盗んだ途端にアタックライドが使えるようになるあたり、番組的にはもはやディエンドは完全にディケイドの仲間扱いなのね
・主役の座を明け渡すタイプのFARはかなり珍しくないか? 最終章だからこそって感じだ

 

28日目

V3 第45話「デストロンのXマスプレゼント」

・『ジングルベル』が裏拍子って言うのかな、よく分かんないけど、ともかくハイカラな感じにアレンジされて流れてる
いつの時代も、王道から少しズラしたものがイケてると思われるものなんだな
スーパー戦隊のレッドは赤紙だって話があったけど、「改造人間に選ばれたのだ」という通告ってまさにそんなイメージだな
自分の意志とは関係なく戦うための体にされて(訓練)、戦いの場へと駆り出される……思えばショッカーなんかは特にゾル大佐とかいるし、平成におけるリメイクでも軍隊っぽい描写がされがち
デストロンを悪く言うなという結城は倫太郎に似てるな、彼はデストロンをいい組織だと思ってるのか?
親への恩義が悪いものと描かれてるのだとしたら面白いな

エグゼイド 第27話「勝者に捧ぐlove&peace!」

・ニコって、ある程度年のいった大人が"そういうヤツ"として好きになるのはまぁ分かるけど、子供目線ではどんな風に見えてたんだろう
何枠でもないというか、全く以て謎過ぎるポジションだよね、いなくても別に困らないし、活躍されても反応に困る
男児にとって女子は理解できない敵」ってヘボットのスタッフが言ってたけど、すぐキレるし素直じゃないし、ニコはまさに典型的な"ウザい女子"って感じ……実際に関われるならまだ仲良くなりようもあるけど、画面越しで人気あったのかな
・飛電は人間の社員がほぼ出てこなかったけど、幻夢の描かれ方を見てると副添トリオにその任を集約させたのは正解かも
名前も分からんエイムズ隊員みたいなのがあれ以上増えても困るし
・ラヴリカの声が諏訪部さんなの、改めて考えると謎過ぎるな……すぐ退場する小物でしかないのに、諏訪部さんボイスだけはナレーションとバクルドライバーⅡで使われ続けるから、重要なのかそうじゃないのか

 

前回

仮面ライダーランダム視聴 3週目

次回

仮面ライダーランダム視聴 5週目