やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーランダム視聴 6週目

 

36日目

BLACK 第8話「悪魔のトリル」

昭和ライダーはあくまでいち個人としてゲストと関わることが多いけど、最近の作品は探偵とか警察とか医者とかそういう肩書きがないと、初対面の人とある程度以上に踏み込んだ話をすることに説得力が生まれないの、時代だなぁ
公園でたまたま出会った人と継続的に関わるなんて、今どきほぼないもんな……寂しい社会になったもんだ
・怪人が悪いことは変わらないけど、人を憎む気持ちがゲストにもあることを肯定するのはなんか新鮮かも

W 第40話「Gの可能性/あなたが許せない」

・フィリップだけでなく園崎家も悪魔なのか、知らなかった
・Wのサブタイトルって、割と本気で意味不明だよな……結局誰が誰を許せない話だったのか全く分からなかったし、いつも抽象的過ぎる印象
だからこそ、その謎を解く気分で楽しむものなのかもしれないけど

 

37日目

RX 第24話「パパはドラキュラ」

・人々に結構な被害を出したドラキュラでも、人間の心が残ってれば助けるんだ!? 怪人は倒すのが昭和ってイメージがあったからなんか意外。
・こんな小さい子に親殺しさせて自分も死のうと決意さす制作陣、鬼か何か……?

ウィザード 第29話「進化する野獣」

・ウィザードは公式読本がないから少なくともうちにはデザインについて解説してる本がないしネットにも見当たらないんだけど、鏡ってのは美女と野獣の文脈で「自分の醜さを受け入れる」的な意味合いがあるのかね。蜃気楼は分からん……。

 

38日目

初代 第28話「地底怪人モグラング」

・名前も能力もモグラだけど、外見はどっからどう見てもちょっと変なゴリラだよな……。
この頃から2回戦闘のノルマってあったのかな。
・あんまりピンと来なかったけど、危うく改造されそうになった男がライダーとして復帰できる……って考えたら結構大事な回だったのか?

キバ 第21話「ラプソディー・指輪の行方」

・名護さんが来ないなら合コンやる意味ないって言ってるのにわざわざ参加して説教すんの面白すぎるなこの人。
・音也の浮気は許せない癖して、ゆりもいい加減フラフラしてた方だよな……両方本気な音也と両方半端なゆりとじゃ全然意味が違うけど。
・実は化け物だけど職場に馴染めないというごく普通の理由で悩む女性……可奈さん……。


39日目

V3 第13話「恐怖の大幹部 ドクトル・ゲー!?」

・触るだけで感電するほどの電気が垂れ流されてるとも思えないから、ライダーとしての超感覚で普通なら見過ごす違和感に気付いたということなのか。
・ゲーの話ほぼないじゃん……。

ビルド 第14話「偽りの仮面ライダー

・オクトパスライト、明らかに火星とパンドラボックスの光を意識したフォームとして10個目に選ばれてるのに、実際はその両者にさほど関係がなかったのは何か変更があったからなのか、それとも明かされてないだけで関係があるのかどっちなんだろ。
・所持ボトルの数的に本編以前は6体しかスマッシュを倒してないはずなんだから"濃密な1年"は嘘だろと思ったけど、倒したスマッシュの成分を必ず採取しなくちゃいけない理由はないし、戦兎が拾われてから浄化装置つくるまでの間にタイムラグはあった方が自然だから、意外と……というかなんとなくイメージしてた通りちゃんとたくさん戦ってきてたのかもしれない。

 

40日目

ストロンガー 第27話「改造魔人!デルザー軍団現る!!」

オルフェノクにこんなのいたなーって感じの鋼鉄参謀、こいつが襲いかかってくる主観映像が結構怖くてよくできてる。ストロンガーはライダーの中だといかり肩な方なのに、比べると少し頼りないくらい圧がある。

ドライブ 第18話「なぜ追田警部補はそいつを追ったのか」

・復讐代行は警察が無能だから生まれる、それなのに俺の正義は本物ってのはおかしくねと思ったが、本物の正義だからこそきちんとした手続きを踏まないと逮捕も懲罰もできなくて無能に見えてしまうという話なら、まぁ正しい。
でもドライブって警察には黙認されてるだけで独自に動いて暴力奮ってるやつってことになってるんじゃなかったっけ。


41日目

アマゾン 第17話「富士山大爆発?東京フライパン作戦!」

・これが噂に聞くガマ獣人か……確かにガエルマギアだし、作戦もエグい。でも人間が豆のように飛び跳ねるのは確かに面白そう。
・富士山の山中で立ちションなんかしたら絶対怒られるけど、麓ならいいってもんでもないだろうに……(笑)

電王 第12話「走れタロス!」

・イマジンがやってるのは曲解なんて生易しいもんじゃないけど、"解釈"って表現をされると物語を扱う作品としてなるほどなって思ってしまうな。願いの正しい解釈を求める戦いなのか、電王は。…………クウガイマジン(白倉)
・今やったら歪んだ家族観とかって叩かれそう。


42日目

スカイライダー 第45話「怪談シリーズ 蛇女が筑波洋を呪う!」

・回想で戦闘ノルマをこなすなんて、意外と変わったことしてるんだな。
・ヘビンガーは怪人だけど主人を思う気持ちは嘘じゃなくあった……ように見えたんだけど、あの白蛇とヘビンガーはイコールじゃないらしい。どゆこと?

ゴースト 第19話「爆発! 絵を描く心!」

・みんな同じで個性がない……のが眼魔世界のはずなのに、イゴールが自身を「唯一無二の頭脳」と自称してるのは面白いな。っていうか、グレートアイと違って眼魔世界は別にひとつの生命体にはなってないんだよな。
イエスマンのマコトが嫌になって、頓珍漢なことを言うフミ婆と話しにくるアラン。
・アランと友達だから、眼魔とは友達になれないという話を微妙な顔で聞いているカノン。

 

前回

仮面ライダーランダム視聴 5週目