やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー1号(2016) 感想

 

・今回の本郷、ガタイ良すぎて普通に怖いんだよな……"マチズモ"という言葉の具現化みたいというか、ちょっと不快感さえ覚える。

タケル先生

・高校教師になるタケルの絵面はどう考えてもおかしすぎるけど、仮面ライダーをはじめとするヒーローは文字通り子供たちに何かを教える人生の先生にならなくてはいけない訳で、最近の若くてイケメンな優男たちに果たしてそれが務まるのかという問題提起でもあるのかもしれない。
尤も脚本の井上さんは18歳の巧を描いてるので、それも踏まえた上でのことなのか、それとも発案は藤岡さんなのか。まぁ本郷も本編時は22歳の大学生だから、完璧な大人って感じではないけど。今の僕と同い年か……ひえぇ……。

・光って竜巻が起こるって、こうして見るとアギトってめっちゃ"まんま"なんだな。
・本郷がバリバリ機械アーマーのネオ1号に進化しちゃってるから、せっかく並んでもゴーストの服というか布っぽい質感が昭和オマージュだと気付けないの何気にもったいない。

・ここが初登場らしい闘魂ロビン魂。たまたま昨日見たウィザードの瞬平と同じカラーリング(袖が赤い緑の服)で笑った。クリスマスカラーだけど、これ春映画だしなぁ……まぁ1号カラーと言われればそう見えないこともないか。

・いきなり出てきたと思ったらタケルを褒めちぎるマコト兄ちゃん好き。そうだよな、タケルが自分のために戦うやつだったら、カノンは生き返ってないもんな。

本郷の矛盾

・エゴイズムの否定と命の尊さは、若干矛盾しないか? 存在するリソースのうちいくつかを壁で仕切り「自分」だと定義して、それを維持しようとするのが生命活動であって、その根本にあるのはエゴイズム以外のなにものでもない。
ゴーストらしく"どっちつかずのふわふわ"を敢えて狙った発言なのだろうか。

・ま、マコト兄ちゃん? お前はどちらかというと、世界よりもたった一人の妹の為に戦うやつだろ!? それがどうして本郷を腑抜け呼ばわりすることに……。今んとこ映画では割と散々な扱いされてるので、夏映画で活躍してくれ。
まぁ、自分は"カノンの暮らす世界"を守るため戦えるのに、本郷は戦わないと言ってるから……ってことなのかな?

・せっかくオバケらしく停電で真っ暗ってシチュエーションなんだから、電飾光らせてよ!

・なるほど。ショッカーとノバショッカーの分裂と同士討ちを並行させることで、「本当はみんなひとつなのに、勝手に壁をつくって争う」ことのバカらしさを描いているのか。

おやっさん

・劇的にするためだけに本郷を1回死なせたんだとしたら、むしろ命を軽く扱ってない? 本郷も火葬すれば上昇気流で復活できそうとか考えてたのか? とか思ったりしたけど、違うっぽいな。起きて真っ先に立花のガレージに行ったところから察するに、多分ガチで死んじゃったけど、死後の世界でおやっさんと話したんじゃなかろうか。そこでまだやり残したことがあるんじゃないかみたいなことを諭されて、ついでに最後につくったネオサイクロン号があそこに隠してあるから使えって言われて、それで復活したのか。
そういうことなら文句はないかな。

・おぉー、本家BGMでレジェンド魂の披露は、映画館で見たら上がっただろうなぁ……。その受け継がれてきた変遷を経て、原点たる1号との繋がりを感じる流れもいい。

・ほ、本編ではまだ一度も使ってないオメガブレイクを、満を持してここに持ってくるか……。厳密にはサングラスラッシャーとの合わせ技で1回だけ使ってたはずだけど、オメガブレイクの音声は確かなってなかったと思うのでこれが初と言っていいでしょう。

・映画だからといって巨大戦をやらず、全力で等身大の敵を倒すのはさすが1号の映画って感じだ。彼に巨大戦力はないもんな。

・共闘するのはテーマと合っててよかったけど、戦ってもらえない地獄大使はどう見たらいいんだろう。僕にはなんだか、仮面ライダーと戦ってもらえないなら生きる目標がなくなってしまうから、それなりにご高齢のようだしあのまま事切れたように見えた。逆に、死にたかったけどどうしようもなく生き延びてしまって、むしろ惨めな生活をずっと続けているパターンもあるかなとは思うけど、うーん。

 

せっかく今の時期(ビヨジェネ後)に感想書いたのだから、50年後にタイムスリップした若き本郷と真由の絡みとか、東映はそういう過去のことをいちいち拾うくらいなら新しい人を立てる気がするから絶対やらなそうだけど少し想像した。その際は逆に真由の方が本郷に何か教えたり……とか。
あと、本編でヒミコが見た"未来"はここではなかったらしい。

 

ゴースト感想一覧