やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 3週目

15日目

サンバルカン 第22話「東京大パニック!」

・イエローが本当にカレー食ってるの初めて見た
・ほー、男3人だけってのは知ってたけど、変身しないだけで女性メンバーもいるのか! 確かに女性キャラのファンは変身前の顔を楽しんでることも多いし、変身させる必要はないのかもしれない?
・化石って基本は骨だけで、体まるごとなんてのは見たことないけど、腐敗する間もなく化石化すれば肉もあぁなるのか?
・人気のないところでいちいち戦闘員に付き合う必要はないのでは? ウォームアップみたいな意味があるんだろうか

キュウレンジャー 第7話「誕生日を取り戻せ!」

・明らかクトゥルフ意識なイカーゲンとマーダッコだけど、正直そんな格のあるイメージは全くない
・ナーガは常に感情を抑圧してるから、珍しく表出するときは激情になりやすいのか
・ダイカーンはそもそも「宇宙幕府として圧政を行ってる」設定なので、ギャグっぽい能力でも「それ殺すほどの悪事か……?」ってならずに済むのか
・オチは割と好き

 

16日目

デンジマン 第25話「虎の穴は滑走迷路」

・じゃがいもが300g多いからってケチつける黄色おもろ
・それを敵幹部たちが大真面目に話のネタにしてんのも笑えるな
・と、東映って仮にも映画会社なのに、映画館でせんべい食べさせるなんて……
・正体を知らないまま突き飛ばすのはアリなのか……?
・EDを挿入歌にするのか

ゴセイジャー 第2話「ファンタスティック・ゴセイジャー

・1話見てたら違うのかもだけど、あの流れなら怖いのはハイドじゃなくてアグリだろ……
・「帰れない」というシチュはヒーローにはありがちなのかな
はぁ!? んなアホな、4人は全く与り知らないうちに帰れなくなってんじゃん……初対面みたいだし個人的な信頼というよりは、同じ天使としての使命で通じ合ってるんだろうか
・"〜の〇〇"とつく怪人、ただの"アラタ"な天使たち
・ヘッダーってきもいし欲しくなる要素が分からなかったんだけど、これだけ丁寧に活躍されたらちょっとかっこいいな
でも玩具ではロケットパンチ機能ないよね?


17日目

オーレンジャー 第19話「新ロボ赤い衝撃

・頭部チェンジギミックおもろ! こういう、みんなそれぞれに出番つくれるやつ好きだ
最近だとリュウソウジャーが似たようなのやってたけど、あれは結局1回出たきりだった気がするのでもったいない……ライダーは初期並列が4フォームくらいあるんだから、戦隊ロボも各メンバーに固有の形態があって、個人回では基本それ使うくらいのお約束はあっていいと思うなぁ
・5人の意見で動かす1号ロボと違って、レッドパンチャーは一人で動かすから暴走の危険が高い? ジオウとゲイツのように、互いに監視して牽制する相手が必要
今回は死んだパイロットのお陰で克服……エヴァ

リュウソウジャー 第22話「死者の生命!?」

・生者を死者の国に落とすのが悪いことなら、いま生者をそうしない為に死者にはそのまま死者の国にいるよう選択するのも、ある意味で犠牲を許容した考え方じゃないか?
僕が最近考えてるテーマと通ずるので保留
・それはそれとして、今から生死をひっくり返すのにコウを殺したら生き返っちゃうけどいいの?
・光と闇、生者と死者……単純な量で言ったら後者のほうが圧倒的に多いはずなのに、何故か対等に対置されがちな不思議
平成vs昭和は、ライダーの数で言えば15ずつで揃ってたのが逆に面白いな
・生き返れたら命が尊くなくなるから、それを否定して尊さを守るマッチポンプ


18日目

カクレンジャー 第12話「出たァ‼︎新獣将」

・この噺家さんは今回のゲストとかじゃなくて全編通しての演出なのか、面白いな
・男性ブルーが水色なの初めて見たかも、ずっと女性かと
・おぉ、5体のロボが巨大戦とはド派手だな
とか言ってたら10体になった! な、なんじゃこりゃ……忍者だから分身ってことで大人数なのかね
・無敵将軍かっこよ

マジレンジャー 第33話「インフェルシアへ〜マージ・ゴル・マジカ〜」

・AIと違って、人間同士の親子が似ていることは悪いこと……況して子供の自由意志を否定するものではなく、親の意志が受け継がれていて"尊いこと"として扱われるらしい
ブレイジェルといいサンジェルといい、怪人的な造形でも顔がマスク状になってるだけで正義っぽく見える不思議
・ムーニー,ワームテール,パッドフット,プロングズの4人みたいね、裏切り者がヒロアカのネズミと同じ声だから特に
・ライジェルこんなカッコいいデザインなのに敵、どころか別の怪人体が主なのか
・結局仲間になったけど、ウルザードの存在ってすごく親殺しだから高岩さんがレッドなのか
・このぶら下がり拘束懐かしい! 子供の頃に見た記憶があるわ


19日目

カーレンジャー 第31話「フルモデルチェンジだ!VRVロボ

・ダイノコマンダーにそっくり
クウガと同じサムズアップしとる
・単体で二段変形してロボにもなるの好き
・基地ロボは戦うでもなく後ろに待機してサポートするだけというのも面白い絵面だ

キラメイジャー 第44話「友よ、静かに眠れ」

・光と闇の太極図で勾玉なのは分かるけど、それが2対もあるのはよく分からんな
四巨神と関係あるんだろうというのはなんとなく分かるけど、キラメイの勢力図は別に四つ巴って感じでもないはず……僕が見てた限り。

 

20日

ダイレンジャー 第44話「感動!!君も泣け」

・星が消えていく映像すごいな、最近の下手なCGよりよっぽど緊迫感がある
・血の繋がりに価値を感じていないので、何をそんなに取り乱してるのか分からない……例えば3歳くらいまでは仲良く一緒に過ごしてて、その末に生き別れた弟が彼だとは知らずにコウと出会ったというのならまぁ「コウがあの弟!?」と驚くのも分かるけど、少しも関わったことがないのなら弟だろうが母だろうが他人と同じでしょ
「母は自分を捨てた訳ではなかった」の方にショックを受けるならまだ分かるけど、そういう風にはイマイチ聞こえない
・めちゃくちゃ進撃1話じゃん、これが元ネタなのか?
それはそれとして、コウも戦隊の一員なら、この大崩れの中から人ひとりくらい助け出せないものなのか?
・阿古丸には逃げろと言わないのね、自分の意思でここまで来た上にもう間に合いっこないから、せめて最後は一緒にということなのか
或いは、愛情を与えられなかった故なのか敵幹部として悪いことしてきた彼の罪を償う為に、一緒に死のうということでもあったりするのかな?
・窓の結露が四角く拭いてあったのは、コウがリンの帰りを待ってるときに「まだかなー」と覗く用にやったのかな

ゲキレンジャー 第32話「ゾワンギゾワンゴ!集結、獣源郷」

・ペンギン、パンナみたい
・ケンて変身アイテム別にあるのに、ゲキチェンジャー付けてるのか
・ジャンのキャラ、香取慎吾孫悟空がこんな感じじゃなかったっけ?
リオはどことなくサスケっぽい
・サイアムとシャア
・ゲキファイヤーも換装合体できるの、闘魂ブーストに似てるな

 

21日目

ゴーグルファイブ 第27話「人間ジャングル」

・Xにも思ったけど、人間……それも小学生を木にしてどうするのよ……こういう恐怖ものがやりたいなら、世界征服を企んでる秘密組織じゃなくて妖怪のような自然発生的な怪異を敵に据えた方がいいと思う
・カットを多用したアクションの魅せ方は面白いな、他のはここまで顕著じゃなかった気がする
・名乗りポーズにマンネリを感じる……以前のと被らないようになのか変に複雑な割に、そんなにかっこよくもない

ハリケンジャー 第10話「雷神と滅びの谷」

・ゴーグルVもそうだったから気付いたけど、ハリケンジャーってデフォルトで額当てとして金の装飾が付いてるからこんな派手なのね
・バリサンダーのとこのBGMかっけぇ
・ガオライオンはやられ様がワンパターン過ぎて腹すら立ってくるレベルだったので、横転するゴウライスタッグとか、ミニチュアがあると色んな絵が見られて面白いな
古い作品見てると、CGって現実感が薄れるし何もいいことない気がしてくる
・剛雷神、合体するために二人が息を合わせるみたいな試練が与えられたりとか、そういうドラマでのフォローがないと盛り上がるものも盛り上がらないな

 

前回

スーパー戦隊ランダム視聴 2週目

次回

スーパー戦隊ランダム視聴 4週目