やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーランダム視聴 1週目

毎日、BLACK RX以前の昭和ライダークウガ以降の平成,令和ライダー作品からそれぞれ1話ずつ、乱数ジェネレータに従ってアトランダムに視聴していくという企画です。○日目,○週目とカウントしてますがサボって間があくときもあるかもしれないし、飽きたらやめます。
この企画は元々手を付けられてない戦隊を見るために始めたことなんだけども、せっかくだから昭和ライダーの履修と平成ライダーの見返しもやろうということになりました。古いのと新しいの、馴染みがない戦隊と好きなライダー、これらを抱き合わせることでモチベを持続させようという目論見。
20世紀(23作)/21世紀(22作)で綺麗に半々になる戦隊と違って、ライダーは昭和(9作)/平成(20作)とバランスが非常に悪いけども、変に揃えるために昭和の方にクウガとかを混ぜたりすると昭和の視聴が進まなくなるので、既に知ってる平成は更に令和も混ぜてむしろ薄めることにした。
好きでやってることなので厳格なルールは設けないが、直近で同じ作品を見てた場合はともかく、基本的に気分じゃないとかそういう理由での「もう一回」はナシでいきたい。


1日目

アマゾン 第24話「やったぞアマゾン!ゼロ大帝の最後!!」

・ヘリウム爆弾て何? 水素の上だからってことなんだろうけど、そういう問題なのか?
・音楽が響鬼みたい
・知ってはいたけど本当におやっさんは同じなのね、親代わりが同じなんだからライダーはみな兄弟も同然なのか
・ボスの能力が「変身させない」ってコスいな!?
アイキャッチは石森プロが書いてるのかな、超全集のイラストに似てる
・ギギの腕輪はオルペウスの腕輪みたい
・敵が全能だの支配者だのほざこうが「許さん!」という短い一言でねじ伏せるの、ちょっと痛快
・アマゾンに居場所はないのか
彼も変身前後の名前が一致してる珍しい例だけど、最初?

龍騎 第45話「20歳の誕生日」

・蓮はこの終盤でも全然デレてないな、ゲイツとは違うわ
・20歳、大人になれない優衣
いつも働いてるけども
・パソコンひとつあれば職場になる、時代の最先端 禁断の果実Apple
・優衣は困って真っ先に連絡する相手が蓮なのな。なんとも言えない不思議な関係というか。
・真司「止まれ止まれ、止まれって!」
シンジ「動け動け、動いてよ!」
ハザードランプ
・殺すつもりで攻撃したなら、事実はどうあれ東條が一皮剥けるための儀式としては十分じゃないかとも思ったが、躊躇する気持ちがあったからトドメをさせてなかった、と解釈することもできるのか
・撫で肩が改善される龍騎サバイブ
・モンスターの力を借りるためのベントカードによって、モンスターが強化されるって不思議だな
・神崎兄妹、スウォルツとアルピナっぽい

 

2日目

BLACK 第45話「妖花ビシュムの死」

・すっぽんぽんだ……時代
・光太郎がふざけてる! 僕が見てた頃からは想像できない
・ビシュムってこんなシュールな姿になってしまったのか……
・人質を取られた場合、結局助けて交渉にも応じないことしか道はないよな
殺されない保証もないし、助かっても世界が滅んだり罪悪感が残ったりしたら意味がない

鎧武 第20話「世界のおわり はじまる侵略」

・戒斗はユグドラシルを弱者だと思って……る訳ないよね、なんだと?は「俺の目的をそんな風に理解してるのか?」の意だろうか
・この巨木ってそんな重要なものだったのか、全然覚えてなかった
戦極に"外来種"すら知らないと思われてる戒斗、馬鹿にされすぎでしょ、大人しく聞き流してるのが更に面白い
・インベスになっちゃうというのは知恵を得るとは真逆だけど
・理由のない、ように見える悪意
・そんなに驚愕の真実か?
・凰蓮って物分かり悪い上に身勝手なキャラの癖に大人代表みたいな顔するからヘイト貯まるんだよな
・ドラマの乗ってないこなすだけの戦闘って、マジつまんないからやらなくていいと思う
・俺もそんなやつばかりを見てきた、ユグドラシルのこと?
・シドと湊の会話に意味はあるのか? 狙ってる宣言していいことないと思うけど
・はぁ!? 見せ場となるような戦闘無いまま終わったけどふざけんなよ
・喋らされてる感が強い


3日目

ストロンガー19話「怪談 呪われた古城!」

おやっさん、子供相手でも偉そうな感じが全くなくてすごくいいキャラだ
浜松城って静岡の? 母方の実家が静岡にあるので行ったことある
そういえばBLACKにも大井川鉄道が出てきたけど、平成ライダーはロケ地としてはともかく舞台としては東京近辺ということで済まされることが多いので、劇中で実在の知ってる地名が出てくるとドキッとするな
・幹部が2人も出てきたら普通ピンチになる流れだと思うんだけど、「一気に片付けてやる」って威勢がすごいな
・予告で「ジェネラル・シャドウって雑魚怪人だったの!?」と驚いたが、なるほど分身ね
・ストロンガーって肩がゴツくてシルエットはカッコよさげだけど、目のブツブツがかなりキモくて虫!って感じする

オーズ 第23話「キレイと卵と眠る欲望」

・アンクと同じくネットを使うカザリ
・真木と伊達、ラスボス候補がこうしてひとつ屋根の下で暮らしてたと思うとなんか不思議
・着換え、ディケイドみたい
・駄目な姉 気付かない無意識に抑圧された欲望
・甘いもの苦手な伊達
・ゴリラはグリードには反応しない?
・会社の顔
・空飛ぶ大量のエイ 漫画版仮面ライダー

 

4日目

X 第17話「怖い!人間が木にされる!!」

・シミュラクラかと思ったら彫ってるのか、むしろ木が人間にされてる
ドクロベエみたいだな達磨
・何のために木にしてたのか分からないから怖い
・死を確認しない、忙しい?
・「待て、やるなら先に俺をやれ」
昭和ライダー見る度におやっさんのことを好きになってく
・"変身"するアポロガイスト
・リアルつるのムチだ!
・この鉄棒なんとかならんのかね、とても受け入れられない

セイバー 第4話「本を開いた、それゆえに。」

・人と約束をしたからって、その相手が事件に巻き込まれて果たせなくなることまで心配する義理はないよ
・飛羽真はそらを探しに行ったのに尾上は悪態ついただけで座った!? なんでよ
・「飛羽真を誤解しないでください」って、分脈のせいでトカゲじゃないって言ってるみたい
・記憶がないので理由もない、脚本に従ってるだけ
・私情を抑えてより危険度の高いデザストの相手をするのはいいな、さっきの謎休憩がなければ
・経験があるから強いんじゃなくて、15年前から強くて更に経験もあるのか……そりゃ強いわ
・剣斬とスラッシュは物語だから、こんな風に後ろで絵柄繋げられないのが勿体ない

 

5日目

BLACK RX36話「ヒーローは誰だ!?」

・改めて見ても、ロボ,バイオライダーはフォームチェンジとは言いにくいよなぁ……真司ナイトを龍騎のフォームチェンジと言い張るような無理さを感じる
メタフィクションを使わずとも「ヒーローは虚構」を描けるのか! 逆に新鮮だ
でもその理屈だとヒーローはボクサーじゃなくて警察じゃないか?
ライダーキックを真似する子供の話とか、昭和ってそもそも現実と虚構の境目が曖昧だからなのか、ちょいちょい現実世界と混ぜるのが見てて不思議
・クライシスの基地って普段からずっと空飛んでるのか、戦隊ではたまに見る(ザンギャック,デスガリアン,ジャークマター)けどライダーとしては変わってるな
でも元が鷲のマークの組織だから、空にいるのは正しいのか
・めちゃくちゃ強いショッカー戦闘員
・OPをアレンジしたBGMいいな
・茂くん、太一みたい
・一般的な道徳はともかく、生命倫理的な視点での善悪をヒーローが語るのってなんか珍しいなと思ったけど、改造人間だけあってその辺は一家言あるんだな
沢田は子供たちの夢のために、謂わば一時的に改造人間になることを望んだということになるのか……名実ともにヒーローだ

響鬼 第32話「弾ける歌」

・等身大戦だと変にヒキになる心配もないから、かっこいいデザインをじっくり堪能できて良い
・京介のキャラは完全に嫌われようとしてる感じがして、リアリティが微塵もないという意味では嫌いかもな
・トドロキの物言い、別に彼は「ダンキさん達より自分の方が強い」と思ってこう言ってる訳じゃないんだろうなと思えるのは徳が高い
・ちゃんと認めるところは認めてる小暮さん好き


6日目

スカイライダー 第20話「2人の仮面ライダー もう1人はだれだ?」

・本郷は本郷のイメージだけど、筑波は洋って呼ばれてるのね
・水中で変身ってできるのか? 風なら踏ん張れるけど海の流れは自分も流されるからエネルギーとして取り込める量はかなり少なそう
・集合映画で見ると地味で埋もれがちだけど、単体で見ると旧1号寄りの落ち着いた色使いがちょっとオシャレかも?
・サイダンプがガンジーと鳴くからクラゲロンのシェー!も香港にそういう人がいるのかと思ったけど別にそうでもないのか?
・空は飛ばないけど落ちても大丈夫?
・取り逃がした怪人を追うことで先輩として帰国する流れ、マッチポンプ

電王 第32話「終電カード・ゼロ」

・せっかくつまんで見てる訳なので敢えて変な見方もしてみるけど、本来ならまだ出逢ってもない人のことをフィアンセとして守ろうとしてる侑人ってちょっとアレだな、普通に見たらおかしい人だよな
のび太なんかはあの時点からしずかちゃんが憧れの人な訳だから理解できるけど、知らない人と結婚するってネタバレされて、「じゃあ今好きなあの子とは……」みたいな気持ちもあったかもしれないのに、ただ信じて受け入れるだけじゃなくその人のために命と存在をかけて戦うというのは
桜井さんと侑人が契約するまでの流れが気になる
・素の良太郎の喋り方って、ノロノロしてて聞きようによってはイライラするかも?
・スーツでわちゃわちゃしてるシーンには全然魅力を感じないけど、憑依された良太郎は何言っても何やってもかっこいいな……惚れる
・変身時間や必殺の使用回数に応じて消える記憶の量も変わる? 切符の区間と値段のように


7日目

初代 第62話「怪人ハリネズラス 殺人どくろ作戦」

あややややぃ!
・寝言って怖いよな……自分じゃ制御できないから、本郷が仮面ライダーだとバラしてしまいかねない
・本郷の近くにいると危険なのに関わる
・こらダイキ! 触っちゃいかん!
・「あんた!」と叫ぶ奥さんがうまいのか、自分の好きな人が目の前で殺されたら……と想像してしまって、モブが殺されるシーンで初めて悲しいと思った
・壁を壊そうと迂闊に近づくと針で刺されるとは、かなり理にかなった作戦だ
・同じ改造人間として、自分がここから落ちたら死ぬだろうと思うから安心する?
・助かった理由を説明するくだりは?
・ライダー稲妻キック! 地形を活かした特殊なアレンジキックって、実際見てみると案外面白いな……最近のライダーはあんな足場の悪いとこじゃ戦わないもんな

ジオウ 第43話「2019:ツクヨミ・コンフィデンシャル」

・タイムジャッカーの能力は物語の一時停止、つまり視聴者(特に録画勢)と同じだって話はどこかでしたっけ?
・ジオウ終盤もスケールはかなり小さいよな、兄妹喧嘩ってさ……王座を巡った一族間の争いというのはよくあることだけども
・我が魔王、あんたグラジオウォッチさえ貰っちゃえばウールもオーラも大した戦力じゃないからとか思ってるでしょ! そこが好き
・解像度の低いモザイク状の理解「大体分かった」
・エフェクトをかけることでただ止まったフリしてるだけなのを誤魔化してるの、割とうまいよな

 

次回

仮面ライダーランダム視聴 2週目