やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 1週目

毎日、23作目ゴーゴーファイブ(1999)以前と24作目タイムレンジャー(2000)以降の作品からそれぞれ1話ずつ、乱数ジェネレータに従ってアトランダムに視聴していくという企画です。○日目,○週目とカウントしてますがサボって間があくときもあるかもしれないし、飽きたらやめます。
戦隊ってライダーと比べると縦軸で引っ張らないから、自分は全話通して見る気にはなかなかならなくて、でも現在放送中のゼンカイジャーを見てると「戦隊ってなかなか面白い、他のも見てみたい」という気持ちになったので、一話完結が多いならいっそ一話だけ見ていけばいいじゃないか!という訳です。
好きでやってることなので厳格なルールは設けないが、直近で同じ作品を見てた場合はともかく、基本的に気分じゃないとかそういう理由での選び直しはナシでいきたい。

1日目

バトルフィーバーJ 第19話「世界最強の美女!!」

・OPの富士山綺麗
・「あたまがわるいのはおやゆずりだからしかたないよな!」
いきなり笑いすぎてむせた
・初見だし、メンバーカラーの服着てくれないと見分けつかないんだよな
・あのかわいい系のお姉ちゃん(ケイコ)はメンバーじゃないんだ?
マサルくん、こぶたみたいで可愛い。
・バトルケニアがギルスっぽい
・変身とロボは!?

ジュウオウジャー 第11話「動物大集合」

・ゾウ顔が賢者に見える不思議
・赤い羽根募金
・芸術家と学者、気持ちと真実
恩人が泥棒じゃないと信じたい
・ジューランドとの繋がりを切りたいバド
・この世界は一人で守る のび太じゃん
・メーバ、オーメダル
・王者の資格は人型、ヒーローに変身(デフォルメ)させる
・ロボ登場回なのに、逆に等身大で一矢報いた
・機械に動物は負けない カクカクなのに?

 


2日目

ゴレンジャー 第68話「ピンクの反乱!! 針・針・針の大攻撃」

・クレジット、アオが最後なんだ? てかV3だ……
・メンバーのこと、ちゃんと名前で呼んでるぞ?
・ペギーさんの足、筋肉質で強そう
戦う上では肌を見せない方が防御力高そうだけど、見せなきゃこのたくましさは分からなかったかもと思うと微妙か
・黒は喪服 カラフルな格好は不謹慎
・注射が怖くて助かった
必ずしも強いことが正義じゃないというテーマはショッカーと似てる
・ライダーはあるのに変身バンクないのね、今とは逆だ
・バリタンクが着地するとき一回転して度肝を抜かれた、そんなことある?
・アオは見たまま矢印モチーフなのか、タイムとはどういう関連が?
・バイク一台サイドカー二台って構成、決まってるな
・ピンクの反乱は!?

ゴーオンジャー 第40話「将軍フッカツ」

・追加戦士が2人もいると多いな
・烈鷹烈鷹うるさいよ、ただのそっくりさんに勝手なイメージ押し付けちゃ駄目
でもまぁ、仮に子供は同じ見た目だったら区別できないと考えるなら「あの烈鷹がどうしてそんなことを、お前にも烈鷹と同じ心があるはずだ」みたいなノリの描き方になるのも仕方ない……のだろうか
・ディケイドも手掛けてた會川さんなのもあってか、555の巧は"選ばれし者"では決してないという点の解釈はちゃんとしてるのね
だとするなら、同じファイズの見た目でも中身が全然違うこともあるって部分も引き継ぎそうなもんだけど、どういう意図なんだろう
・走助の髪型えぐいな、何考えてたらこうなるんだ?
・ED1ミリも聞き取れない

 

3日目

ジャッカー電撃隊 第15話「真っ赤なオカルト!!怪談・吸血鬼」

・ハム公かわいいな
・子供でも一人でいるよりは安心か
・今回のためだけのピンク専用挿入歌だと……!? 地味におしゃれだしなんて豪華な
・や~マジで分からんのだよな、びっくりするくらい美しくなってしまったらそれはもう自分とは言えないんじゃないかと僕はどうしても思ってしまう
・しかし吸血鬼とビューティーになんの関係が? 江戸時代では女性は経血が出るから汚らわしい存在として扱われていた、なんて話を『生理ちゃん』で読んだけども、血繋がり?
・な、生身のまま鉄っぽい拘束具を壊しただと……女性隊員を数字で呼んだりしてたからこれ批判されそうだなとか思ってたらめちゃくちゃストレートに"女性解放!"って感じの絵面で笑った
催眠音波を聞かされてたから、カグラみたいに自己暗示をかけることで一時的に超パワーになってるんだろうか
・初期メンが4人って聞くと変わってると感じるけど、最近のだってレッドと追加戦士で同格な2人がセンターを飾ることも多いし、ジャッカーはキングが副主人公的な立ち位置だったりするのか?
しかし、仮面ライダーの系譜にある作品でここまでショッカーに似た字面を選ぶとは
・「吸血鬼が怖いなんてカレンも女だな」ってセリフも聞いててヒヤヒヤしたけど「男も所詮、車のおもちゃに夢中になる」ってオチなのは綺麗だな、平等だ

ゴーバスターズ 第38話「実況!エースデスマッチ」

・OPが知ってるのと違う!?
・ソードも使わずノリノリでラリアットしといて「バカバカしい」は嘘でしょ(笑)
・等身大戦がほぼなくて、かといって新合体のゴーバスターキングもしれっと出てくるし、全体的に薄味だったな

 

4日目

マスクマン 第34話「愛と殺意のブルース」

・今じゃあんまり馴染みがないけど、この頃はまだ戦隊メンバーそれぞれに、巨大メカとは別のマシンがあるのね
・やっべぇフーセンガム大好きだ、面白すぎる
そりゃサムネにもなるわ
・普通の女の子になりたいみたいな曲が流れてたけど「戦わなきゃいけない」のね、束の間の休息に過ぎないのか

アバレンジャー 第47話「5人のアバレンジャー

・凌駕の喋り方ってすごくわざとらしいというか、無理してる感じがするのよね
・子供は、フィクションの不自然な良い子を見てどう思うんだろ
僕はリジェこそ記憶に残ってるけど、舞ちゃんのことはほぼ意識してなかった気がする
・仲代的には、みんなが受け入れてくれるならここに住むこと自体は別にいいんだ? 少し意外
・な、え、なんであの子は消えなあかんの? 助けようという話にはならないのか


5日目

バイオマン 第46話「脱出!わなの街!」

・色+数字って、キュウレンジャーよりも固有性のないネーミングだな……ぶ、ブルースリー!!?
・人間の顔を残してる敵怪人、覆面ヒーローとの対比なんだろうけど何度見ても慣れないな
悪事働く側の方が顔は隠さなきゃ駄目だろうし
ラグビーボールを植物のタネに見立てる発想好きだ
ジャックと豆の木、おとぎ話?
・合成がお粗末なのは仕方ないにせよ、もう少しやりようはあったんじゃないか?(笑)
一応カメラは固定してるみたいだけど、微動だにしない壁と比べると画面がふらふらして結局ズレてるので、ならもう人間だけグリーンバックで撮って背景は写真として合成するとか……敢えてそうしないのは、違和感を利用して壁の存在を強く印象に残すため?
・四輪バイク(?)としか言い表しようのないものが出てきたぞ……!
・ヒーロー大戦で見たやつだ
・脳からハートに向けて信号が送られてたのが面白い、もうそういう時代なんだ
まぁそうか、1号からして"脳改造"だもんな
バイオロボ、どことなくバトルシーザーロボみたい
・躱すのと足引っ掛けるのを兼ねたアクション面白い

ガオレンジャー 第47話「蒸気機関、爆走!」

・しっかり悪いことしてるのに憎めない路線で演出される怪人があまり好きじゃない……変に同情せず倒すべきなのに、全く躊躇なくてもそれはそれで複雑な気持ちになるし
「かなりエグめなことしてるけど言動が愛らしくて人間に媚びてるから許す、悪いことしてなくてもキモいやつは倒す!」ぐらい開き直ってるならむしろ面白いけど
・ヤバイバってモモタロスのイメージ元なのかな
てかなんかめっちゃ足キレイじゃない? シュッとしてて
蒸気機関オルグ、目がつぶらで可愛いな
でも必殺技さえ出せば一撃で倒せるんだったらさっきまでの苦戦は何だったんだ? 単純に、みんなで気合を入れる隙がないってコト?
・ガオの力を借りるヤバイバ、ヤバイバの力を借りるガオ
狼鬼だったことのあるシルバーのアニマルと合体してるから強い?

 

6日目

ダイナマン 第19話「導火線は赤い毒花」

・割と初期の作品だよね? 品種改良がどうとか最近の子供は好き嫌いが多くて芋掘りにも興味を示さないとか、現代とまるで変わらんじゃないか
1971年に新幹線が走ってたってのにも驚いたけど、大して昔じゃないんだな
・イエロー好きだ、変な武器もいい
・さ、3人組ってなんか話に関わってた……? なんて超展開
・九州ロケ第3弾!? なんて煽り方だ……

ゼンカイジャー 第30話「隣のキカイはカキ食うハカイ?!」

・ゼンカイザーの没デザインだから、ハカイザーは機械のパワーなのか……機界でこそないけど
・しかしハカイザーなんて名前なのに仮にも守りし者なんだな、必要以上の暴力は振るわない
・イエロー祭り、ぜひとももう一回!
・ステイシーもそうだが、人間的な要素が入ってた方が結局兵士としては強いんだな
まぁワルドが弱いとはあまり言えないけど
・イジルデのパクリ癖には「所詮機械には人間の真似事しかできない」みたいな印象を受けるんだけど、この辺のテーマはちゃんと考えないと分からないな
・モブの唇がカッサカサになっとる、細か!
・謎にテンションの高いセッちゃん好き

7日目

ダイレンジャー 第43話「激白 禁断の過去」

・コウは知ってたけど敵にも子供がいるのは初知り……特撮における子供キャラの描き方だけで、かなり色んな話ができそうだ
・ダイムゲンというのは番外戦士?ロボ? 古い作品は固定観念がないから色々自由でいいよな、ニンジャマンとかシグナルマンとか
・次回のサブタイは有名なので知ってる、どんな話なんだろ

デカレンジャー 第25話「ウィットネス・グランマ」

・白い追加戦士(ないし強化)っていいよね、好き
逆に純粋なブラックの追加戦士ってほぼいない(いても刺さらない)から見たいけど、ドンブラザーズは初期ブラックいるからその次以降か……
自分的に今いる中で一番好きなのはゴセイナイトだけど、彼は初期メンが白基調だから黒く見えるだけで単体で見たらあまりブラックではないし、せっかくなら白と黒にフォームチェンジできる2度美味しいやつを希望
・センの解決法、宇宙人を見抜くクイズに似たものを感じる
「誰もが一度は経験したことがあるであろう吃逆性耳鳴、すなわち「しゃっくりによって引き起こされる耳鳴り」において、耳鳴りは左右どっちの耳から聞こえることが多い?」
・バンってマジで悪人ヅラだな!? ハマりすぎ

 

次回

スーパー戦隊ランダム視聴 2週目