やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」 感想


敵の目的

・西園寺は「願いを叶える方法を教えてくれる男」として噂されているらしい、語呂が悪すぎる。なんだか微妙〜に、龍騎の神崎士郎みたいだな。願いが叶うと甘い言葉をかけて人間を誘惑し、その実態は彼らを犠牲にして自分だけが願いを叶えるつもりなところが。
彼がアラン様(眼魔陣営)と手を組むに至る経緯というのがいまいち想像できないんだよな。そもそも眼魔たちは何故眼魂を欲しがっているのか。
裏設定を踏まえると、グレートアイにはアドニスしか接触できないがために、仙人たちはその防護壁となっているガンマイザーを倒すための力として十五英雄の眼魂を集めている訳なんだけれど、もし人間界を侵攻するのが眼魔界の総意なら、アドニスが普通にグレートアイの力を使えばいいだけの話。にも関わらず眼魂を集めているということは、アドニスには内緒で誰かがグレートアイに接触しようとしていて、アラン様はそいつの命令に従っているということになる。そう……だっけ…………?


ゴーストの定義

・話の前提となってる「ゴースト」という単語の定義が、良く分からない。見えないこと? 触れないこと?
かと思えば、アカリと御成には仙人の声まで聞こえないらしい。……いやそれは流石におかしくない? 見えないとか触れないってのは、確かにゴースト自身の体を構成する物質の性質によって左右されるものかもしれないけど、声に関しては空気が震えなきゃタケルには聞こえないし、震えてるならアカリや御成にも聞こえて然るべきではないか。
口を動かしてるのは形だけで、実際はテレパシーで会話しているというならまだ分かるけど、逆にそうすると不知火ぶっかけたら聞こえるようになる理屈が分からん。テレパシー機能が使えないようにジャミングすることで普通に喋るしかなくなる……という風にもあんまり見えないし、テレパシーの内容を音に変換するなんて高度な技術を使ってるとも思えない。


眼魔が残忍な理由

・今回の敵はルイス・キャロルのブック眼魔。信長との関連は……よく分からない。
眼魔は眼魂化されただけの単なる人間であるはずなのに、どうしてこんなに残忍なやつが多いのかと考えると、元々血の気の多かったやつを兵士として選んで送り込んでいる可能性と、思想統制とやらによって無理やりそうさせられている可能性が考えられる。前者についてはそもそもが同じ人間とはいえ紀元前の人たちな訳で、価値観が大幅に違うのも無理はないし、後者はそのままショッカーの脳改造に通じるのでこれも有り得そうではある。


・今回のタケルはすごく子供っぽい。元々かなり幼さは出すつもりだったらしいからこれが本来なのかもしれないけど、2期にありがちな暗くならないための配慮によって殺し合いを楽しむサイコパスみたいに見えてしまう現象が起きつつある。
まぁ眼魔はゴーストだし死んでるも同然だから殺してることにはならない、と思ってるのかな。
・スペクターのBGMくそかっこいいよな。ゴーストのと違ってメリハリがあるし、潑溂とした感じ。
ところでゴーストもだけど、目以外の顔全体が光るからなんだか恥ずかしがって頬を赤らめてるようにも見えるよね。だから見えないゴーストなんだろうか、マリオのテレサみたいな。

・不法侵入といい盗み聞きといい、全然"正々堂々と"してないけど……これは別に父親の無念とは関係ないから姑息でもいいってこと?
・劇場版オーズと同じ規模の災害が起こるという力の入れ具合が唐突過ぎて文字通り浮いてると思ってたけど、4話だから"死"にひっかけてこんなに気合入ってるのか。
スペクターの顔見せに加えて、1話では怪人が2体だったから2回だったけど、基本的にはトドメをさすクライマックスの一撃でしか使ってこなかった必殺技を、今回はなんと4回(オメガストリーム,オメガドライブ ロビン+オメガストライク,オメガドライブ ニュートン,オメガドライブ オレ)と大盤振る舞いしている。


・英雄を呼び出すのに凡人の魂じゃ割に合わないだろって話をしたけど、実はゲスト達は英雄の生まれ変わりだったりするんだろうか? だとしたら、確かに等価交換ではある。
ただこの辺の流れちっと雑だよね。信長信長言ってた人が信長のことをちゃんと知らなくて、その上ポッと出てきた高校生の言うことを信じて心変わりってのは。まぁ、すべてハグの力なんだろうけど……。


・ドライブとのコラボ回を見たらニュートン眼魂の出自が分かる、って訳でもないんだよね、別に。あの時も眼魂の状態で出てきたからさ。
一番有り得そうなのは、西園寺あたりが持ってたのをネオシェードが奪った……という流れなのかな?

・マコトに従えと言われて頷いちゃうノブナガさん……なんで……。戦国に生きた者として、より強い者に従うのはこの世の摂理だからって感じなのかな。
ゴーストはディケイドを意識してるって話も前にしたけど、謎の超高速移動はディエンドもやってたね。英雄を屈服させて自分の力として使うのも、過去のライダーを無理やり召喚して使役するところをイメージしてるのかも?

・アラン様曰く、眼魂集めは本来の目的の前には些細なことらしい。となると別に眼魂そのものを集めてるんじゃなくて、西園寺と手を組む条件として手伝ってやってるだけなのかも。それに見合う何かを西園寺が提供できてるとは思えないけど……。

 

ゴースト感想一覧

前話

仮面ライダーゴースト 第3話「必中!正義の弓矢!」 感想

次話

仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」 感想