やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーゴースト 第21,22話「驚異!眼魔の世界!/謀略!アデルの罠!」 感想

第21話「驚異!眼魔の世界!」

・どうでもいいけど、御成の頭の写真を撮って、キュビにはそれを描かせてあげればいいんでないかな。どうせ絵は平面なんだし。
・文脈からするとイーディスの言う"新たな力"は、人間界を支配するためのデミアシステムのことっぽいんだけど、あれはどちらかというとイゴール手動なイメージの方が強いんだよな。
ガンマイザーを排除してグレートアイに接触できるようにするアイコンドライバーのことだと解釈するには、別にそんなのなくてもアドニスだけは接触できるはずなので理屈が通らないと思う。
・男より女の方が魂の純度が高いとのことなので、女子供は狙わないというイゴールが甲冑眼魔に怒るのも当然か。

命にふさわしい

・あー、まぁ、そうか。アドニスはあくまで「心なんてなくなってしまえば、こんなつらい思いもしなくていいのに」という"自分の心"に従っただけだもんな。最初から心を持っていないガンマイザーたちとは根本的に違う。
それなら、アランに自分の心に従うよう助言するのも不思議ではないか。
命にふさわしい/Amazarashi
(参考:

m.youtube.com)

キュビ波、とは

・キュビの眼魔ゲートを生み出す能力は、幸せを感じると発生するキュビ波と関係があるらしいんだけれど……これが全く分からない。では何故心がない眼魔たちは自在にこちらの世界へ侵攻してこられるのか。
仮説としては、思想統制の結果眼魔たちは幸せな夢を見せられているからこそ常に必要なゲートがつくれるが、恐らく『THE FIRST』の一文字をはじめとするショッカー怪人のように、定期的に眼魔世界へ戻って何かをしないとその効果は薄れていくのではないか。だからキュビは、しばらく人間界に居座っているから十分な大きさのゲートが作れず、わざわざ絵を描くことで幸福感を得ないといけない、のかもしれない。
或いは甲冑眼魔もそうだけど、彼らは現れた初期から絵を描くことが楽しいと言っていたので、そもそも眼魔的には思想統制がうまくできていない不良品という可能性もある。普通はそんなのを人間界侵攻という重要な役に選ずはずがないけど、眼魔たちは気付いてないのか、それとも指示通り悪虐を尽くす良品をゴーストに倒され続けてきたから、そういう奴らも駆り出さないと間に合わなくなってきたとか。

 

第22話「謀略!アデルの罠!」

タケル、なぜ殺す

・ちょちょちょ、ちょっと待った!!!
な……何してんのタケル殿、馬鹿なの? 「どこにも人がいない」じゃないよ当たり前でしょ、眼魔の世界なんだから眼魔がいるんだよ。人間界に侵攻して来てる奴らはともかくとしても、今ぞろぞろ出てきた眼魔コマンドたちは「眼魔世界に侵入してきたタケル」を排除しようと向かってきたのであって、どちらかというと悪いのは勝手にテリトリーを侵したタケル殿の方じゃない?
もし彼らが侵入者を排除するためにアデル辺りが送り込んだ尖兵じゃなくて、この世界で普通に暮らしてる住人だったらどうするの。未開の部族とかだったら、見知らぬやつを前にとりあえず警戒して武器向けるくらいはしてもおかしくない。
序盤ならともかく眼魔とも分かり合えるかもってこのタイミングでどうして軽率にこういう描き方するかなぁ……戦闘はスペリオルのシーンからでいいじゃん、なんで我慢できないのよ。
・眼魔世界で補給もすぐできるからなのか、ネクロムの出力が容赦ない。つえぇ……。
・消えた人間の回想に緑があるけど、この人は人間界から攫われたのか?
・ずっと思ってたんだけど、カプセルの中の人間はどうやって生命維持してるんだ? コールドスリープ状態で、魂だけを食い物にしてるんだろうか。アランのような王族でも生気を吸われる対象だからこんなに満身創痍なのか、それともコールドスリープから目覚めた直後ってこういうものなのか。
・……あれ? タケルって、眼魂はあくまでアバターに過ぎなくて、壊しても肉体がある限り復活できることを知ってるんだっけ? 知ってないとさっきのコマンドといい今回の甲冑眼魔といい、殺していいという結論になるはずがない。いつ知ったんだっけ?

 

ゴースト感想一覧

前話

仮面ライダーゴースト 第19,20話「爆発!絵を書く心!/炸裂!炎の友情!」 感想

次話

仮面ライダーゴースト 第23,24話「入魂!デッカい眼魂!/出現!謎の戦士!」 感想