やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーランダム視聴 3週目

15日目

BLACK 第40話「カラテ名人の秘密」

サンショウウオ、きもかわいい
・どうせ名人が怪人なんだろうなと思ってたら全く予想外の秘密だった
・分かりきってるオチだけどそれでも面白いな、燃える勇気の火をバックにした名人かっこいい
・「仮面ライダーに助けて貰う子供役」って、実はこの世で一番の憧れなのでは
・水辺のバトル楽しそう
・正体を隠すために「ヒーローが助けてくれた」と嘘をつくのはよく見かけるけど、これなかなか面白い話だな……"ヒーローとしての力"が戦う自分を助けてくれるというか
特にウルトラマンで言うとニュアンスがまた違うし

バイス 第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」

・リバイスには物理的に悪魔を倒してはい終わりというよりは、契約そのものを解除させる力があるらしい
・ジャッカルを貰えなくても無反応なところを見るに、バイスの言う通りそんなのなくても勝てると思ってるのかね一輝は
バイス的には、幽霊な間は見える一輝にすら無視されがちだけど、ライダーとして実体化すればそれなりに構ってもらえるから嬉しいのか、なるほどね
・フリオ達の人間体にいちいち名前付けんの、混乱するだけだから辞めてほしい
元が人間なんだからあって当然だけど、ならそもそもフリオとかいうコードネームをなくすか怪人体の名前にするとか、少しは引っ掛けるとかさ……
バイスが汚れ役を買うことで、一輝自身は振り回されてるヅラぶれるの、なんかお得だな
自分の失言を謝るのは当たり前だけど、バイスの失言を謝るのは世話焼きになる
・スタンプを渡すよう狩崎に言い含めるカメレオン
・ヒロミのせい……なのか? バイスの枠にカゲロウが収まっても何も解決しない、どころか丸腰の一輝に危害を加えようとするのを止めないといけないので大二すら戦力にはならない
そのうえ一輝がツーサイドライバー使いでもしたら、バイス人格になった一輝が母親を食べ兼ねない
め、めちゃくちゃだ……
・「子供を信じろよ! レールを敷くから脱線するんだよ」
秒で矛盾してない? 濡れ衣だと信じろって話なら脱線なんてしてないことになるし、その後の濡れ衣着せられたからやけくそで窃盗団やりはじめたことを指してるならはレール直接は関係ないし
・悪魔なしで変身できるシステム……じゃあもうみんなデモンズドライバー使えば良くない? なのに狩崎はバリッドのときに「悪魔なしで戦わせたかったけどできない……」とか言ってた謎、できるのかできないのかどっちなんだ

 

16日目

初代 第33話「鋼鉄怪人アルマジロング」

・そっか、2号編はOPも変わるのか
・初戦の2号、バッタっぽいといえば聞こえはいいけど普通に面長でぶさくね? なにこれ……アクション用ってこんな違うの?
・復讐を否定はしないのか、意外

ウィザード 第8話「新たな魔法石」

・完全に瞬平が襲われたのかと思った、なんでここまで同じような服なんだ……緑に赤って、クリスマスでもなきゃ組み合わせないでしょ
・爆発の炎も無駄にせず吸っといたら、多少は魔力の温存になったりしないのかな
・魔力切れというロジックがあるからなのか、華麗に動き回るXMAを見てると無駄に疲れそうだなって思ってしまう


17日目

BLACK RX 第1話「太陽の子だ!RX」

・ブラックサン……太陽そのものと呼ばれていた光太郎が今度はその子供になるのか、それともサンってそっちのsonだったのか? "黒い太陽"自体が太陽の子である可能性もあるか
・ヘリ(BLACK)が墜落し、新しくなったヘリ(RX)に乗り換える
・うまそうにごはんたべるなぁ光太郎……
・漫画が現実に
・乗り物を奪う
・地球にあって地球にない……クライシスは未来の地球から来た?
・めっちゃ『2001年 宇宙の旅』……つまり太陽の子≒スターチャイルド

アギト 第45話「奪われた力」

・悪いのはアギトの力であって人間じゃない、木野さんだって本当はいい人なのに力のせいで暴走したに過ぎないのでは……という、ほぼ闇の力と言ってること同じな翔一の性善説的な仮説を聞いて、鼻で笑う木野さん
彼は自分の根本が別に善ではないことを分かっているからこそ、力をどう使うかは人間次第だと思えるというのは面白いな
・ネタにされがちな井上敏樹の失明だけど、ことアギトに関しては「光が見えなくなる」と書けばうんと理解しやすくなるな
アギトが次々に力を奪われていく中で、仮面ライダーになろうとする男である氷川は目指すべき場所、見据える目標が見えなくなりつつあるという表現なんだろう
・変身時の竜巻エフェクトが消えてフラッシュだけになってる……いつから?
・こっちに来てvs近寄らないでがやりたいのは分かるけど、真魚ちゃん汚れ役過ぎて可哀想……と思ったけどそうか、真魚自身も超能力者だから、暴発したら翔一を殺してしまうかもと思っての言葉か


18日目

スーパー1 第21話「緊急指令!ファイブハンドを奪え!!」

・い、1ヶ月待っていれば完全な状態で襲えたのに……短気は損気ってやつですな
・スーパー1がスズメバチモチーフというのは一応知ってたけど、言われてみれば確かに目付きが似てるかも?
・この頃から既に、能力を主に使うのが足じゃなくて手なんだな、アマゾンの大切断とかもそうか
・"十三階段"って単語をそもそも知らない人の方が多そうだけど、一段一段踏みしめて頑張れば数えられるようになってるのが優しいかも
……でも足の動きを数えたら14だった
・拳法の使い手だから、装備のスペックとか機能とかに頼らずとも怪人を倒せる自信があって割とすんなりファイブハンドを渡すのかなと思ってたら、中途半端に渋りだした

カブト 第32話「解ける謎!!」

・OPで翅を撃ち、切り裂くカブト 成長の否定?
・「ワームなんかじゃない」というのが逆に残酷なことを言っていると気付けないのは、加賀美らしいというかなんというか……
・怪人が人間に擬態すること自体は、考えてみれば平成においては全く珍しいことじゃないはず(グロンギ,オルフェノク,上級アンデッド)なんだけど、じゃあワームがそれらと違う部分は何かと考えると、そもそもが脱皮で外見を変えるが故なのか、擬態する人間の容姿をいたずらに変えることに抵抗があまりないことだろうか
それによってメインキャラや、自分自身の姿になるかもという恐怖がある
・ひよりは天道にとって許しの象徴? 自分にとっては敵でもひよりにとっては本物の両親
・なるほど、ワームが怪物として社会に攻撃する限りひよりに安息はないが、もしこの世にワームがひよりだけなら、万が一正体がバレてもひより本人に敵意がなければ存在を許容される可能性も高くなるか
その為に天道はワームを狩ってきたのね

 

19日目

初代 第89話「恐怖のペット作戦 ライダーを地獄におとせ!」

・昔に比べて最近の怪人は怖くなくなったとよく言うけど、普通に考えたらわざわざ人を殺すからにはそれなりの理由が必要な訳で、昭和怪人は特に理由もなくいたずらに殺すところが怖いのかもしれないけど、平成2期以降は、ゲスト怪人も"目的"が明確化されて人物としてドラマに絡むようになったからこそ、人を殺すという非現実的な行動を取らせにくくなってる感がある
それまでの3作と違って人間味を付加させたオルフェノクなんかは特に、見ていて「殺すほどのことか?」という感想を抱くことが多かった、結花とかね
そう考えると、規制云々ではなく物語に要請されるリアリティが変わったという側面も考慮すべきなのかもしれない
・いつもジャンプするから、平成のような地に足つけての変身シーンはあんまないんだな

ゼロワン 第40話「オレとワタシの夢に向かって」

・不破,唯阿,天津がアークに変身しなかったのは未だに意外だよなぁ……やっぱ或人が変身すると決まって、驚きを残すために人間が変身するくだりはやめになったのかね
・"目"がAIの象徴として描かれるのはHALが元ネタだろうけど、アンクとの関連も探してみたいので宿題
ただの受信装置であるはずの目から、涙が"出る"
・イズって或人のイエスマンとして見ても勿論面白いんだけど、序盤を思い返して「是之助のイエスマン」として捉えてもまた面白いな? 2人の意見が割と合うのは、根本的に或人が祖父(或いはその意思を継いだ其雄)の意見をラーニングして自己を形成したが故の必然であると
・男と女、人間とヒューマギア、バッタも2匹……ふたつがひとつになることで新たな可能性(子供)が生まれる


20日

初代 第38話「稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦」

・女の人を助けるために敢然と立ち向かった学生が、普通に殺されてしまった……そ、そんな報われないことがあってたまるか
・涙ラインから中の人の目らしきものが見える!
おやっさんにも子供がいるから、こんなに強く隼人を責めるのか? 仮面ライダーはたった一人しかいないんだから失敗は許されないというのは理屈としては分かるが……ここまでキツく言っても大丈夫な関係が築けていると見るべきか?
・さっきから言ってる作戦計画ってなんや

キバ 第45話「ウィズユー・最後の変身」

・鎧を脱いで本性を表したキング
・自分が生まれてしまったことが間違いだとしても、親の恋を邪魔する権利は別にないと思うので、会わせないのではなくて逢引きの日を少しズラして貰うとか、そのくらいに留めた方がよいのかなと思ったり
・音也はなんで急にキレたんだ? 渡を危険な戦いに巻き込まないためだと思うけど、もしそうじゃなかったら意味不明すぎる
・冷静に、渡がダークキバ,音也がキバになれば解決するのでは? キバはファイズと同じで、資格がないやつはそもそも変身できなかったりするのかな
・昭和のキャラは割とみんなグローブしてるけど、平成でしてるのは太牙くらいじゃないか? かっこいい
・"特異体質"みたいな用語にされてしまうと野暮だけど、音也は音也だから変身できる感じがいいんだよな
・ゆりは嫌だって言いそうだな……やっぱそこが真夜との違いなんだろう
音也の全てを受け入れられてしまう真夜の強さに対して、ゆりは弱い

 

21日目

ストロンガー11話「カメレオーン!悪魔のフィルム!?」

・昭和は丸のこ好きね……
・タックル、意外とおまけじゃなくて自分から何やるかを決めて行動してるんだな
・石油王に映画監督のカメレオン、そして失明と、ひとつひとつが一本のネタになりそうなのに全部ごちゃまぜにしてどれひとつ印象に残ってない
結局なんの話だったんだ? 伝えたいことみたいなのもなんもない虚無

555 第37話「カイザの正義」

・昨日のキバでも渡が過去を改変することで死のうとしてたし、翔一くんは自殺なんてガラじゃないけど……アギトの力なんてない方がいいとは言ってた
井上さんは割とガッツリ自己否定を描く傾向があるらしい
倒す約束という意味ではサソードも近いか
・「君は人間だから、無理だよ」
巧が最終回で木場に行った台詞を、木場が巧に言ってるぞ? となると、ラストの社長就任とかもオルフェノクとして倒されるためだったりしたのか?
・男を可愛がる女……小沢さんかな? 可愛げのなかったはずの北條が冴子に可愛がられる立場になってるのも面白いかも
・仮に流星塾を襲ったのが巧だったとして、それ以降は人を襲うこともなく曲がりなりにもファイズとして戦ってきたことは事実なのに、「俺はもう俺じゃない」と今の自分をも過去と同一視してしまう……ね
草加の脅迫症状って、実際は「救えなかった」なんだろうけどどう見ても「自分が殺してしまった」って感じだよね
そう考えるなら、今の巧が悩んでることと同じということになるんだけど
・覚えていなかった過去の記憶を思い出すとき、現実的にはあれほど鮮明な映像として蘇っては来ないので、適当に脳内補完した嘘の記憶である可能性はどうしてもつきまとう
ファイズフォンじゃないけど、他人と繋がるためのアイテムとして携帯がかなり印象的に使われているな
ピジョンってここが初登場だよね? なんの脈絡もなく出てきたけど、琢磨も一応はラッキークローバーの一員として野良フェノクからは尊敬されているということなのかな
・この暗い場所でそれなりに鮮明な映像が撮れるの、案外この頃からカメラって性能良かったんだな

 

前回

仮面ライダーランダム視聴 2週目

次回

仮面ライダーランダム視聴 4週目