やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

スーパー戦隊ランダム視聴 4週目

22日目

ライブマン 第47話「千点頭脳!マゼンダ!!」

・千点を取ると謎の球体に入れるらしい、めちゃGANTZ
・マスコット枠がロボに乗って戦っている……なんて新鮮な絵面だ
データスがロボとして戦うのも驚いたけど、こういうパターンもあるのか
・例え騙されていたとしても、それまでずっと千点に向けて努力してきてもうじきそこに届くとなったら、全ての理屈は置いといてとりあえず達成はしたくなるのが人の性だよな
・目標を達成して虚無感に襲われたとき、ふと海や空を見つめたくなる気持ちはちょっと分かるな

ボウケンジャー 第38話「虹の反物」

・蒼太さんかっこよいな……ボウケン組は顔がいいからずっと見てられるかもしれん、珍しく全話見た作品だし
・人間の女の子になるより猫のままでいた方が……恩返しにはなりそう
・戦隊のスーツって造形も少なくてスペース余らせがちな印象をよく受けるから、胸にシンボルマーク付けるのはかなり便利な手だと思うんだけども、意外と多くはないのね
・アルティメットダイボウケンの顔って、どう見てもボウケンレッドだよね……等身大ながらロボの顔なゼンカイジャーとは逆だ
スケール自在なズバーンと合わせて、何かしらの意味を見出せそうな要素
・「大丈夫だよ、君は野良猫には戻ったりしない」
はー! かっこいいー! 思わずテレビの向こうの蒼太さんに抱きつきたくなった


23日目

ターボレンジャー 第26話「力!絶体絶命」

・あの女の子は手のひらサイズって設定なのか! 理解するまでにしばらくかかった……
・十字をきった……なんとなくこいつもどっちつかずの吸血鬼なのかと思ったけど違うのか?
・あのキモコワイ星座はなに……?

ガオレンジャー 第15話「鬼、吼える!!」

酒呑童子は知ってるけど、ウラって鬼もいるのね
おに〜のパンツはいいパンツ〜って言うけど、パンツだけは履いてるってのはなんか不思議だな
・キラキラ輝くものを求める幹部……ゼット?
悪いやつが光を好むというのはなんだか不思議だけど、鬼と考えれば雷光とは相性良さそうか?
金銀財宝なら分かりやすいんだけど
・お仕置きされないのにわざわざウラのために尽くすあたり、やっぱ忠誠心かなり強いんだなヤバツエは
・ガオメインバスター存在意義がよく分かんないから嫌い
5人のモチーフが少しずつ入った共有武器とかならまだしも、なんでレッドだけ個別武器とは別にもう1個持ってる訳?
・でも考えてみれば遠距離武器って後々出てくる弓を除けばこれだけだから、陰陽師時代から伝わる武器とは別に、最近の技術を取り入れて新たに作られたものなんだろうか
・"吼える"というのはやはりキーワードらしい
・待って、デュークってことは狼鬼ってヤバツエと同格なのか……ウケる(笑)


24日目

ギンガマン 第30話「鋼の星獣」

・本作が最後の"マン"戦隊だよね、レンジャー……軍隊みたいなプロじゃないいち個人としてのマンなのかなとも思ったが、チェンジマンとかはバリバリそっち系らしいから違うのか
・メンバーが星で、集まるとギンガになるってセンスは割と好きだ
あれ、でもあの怪獣たちは"ギンガ"レオン……なのか
・ブルタウラスのギミック、ウルカイザーに似てるな
味方化してもスーツデザインがチームに準拠しないとこも
・2モード変形はよくあるけど、2体のロボが同時に登場って初めて見るかも

デカレンジャー 第36話「マザー・ユニバース」

・今回は横手さんだけど、仕事とプライベートの間で揺れる女性というのはなんだかクウガの榎田さんみたいな話ね
・金のSPDマークってテツの胸にも付いてるけど、暗に自慢してるんでなければ彼もそれが貰えたときよっぽど嬉しかったから、こんなに騒いでるんだろうなぁ
・黒と白の追加戦士は前作とおんなじだって前に言ったけど、デカマスター,スワンの2人は次作のウルザード,マジマザーとそっくりね……そういう流行?なのかしら
・どう見ても涅マユリ
・……スワンが変身する意味あった? なかったな


25日目

オーレンジャー 第5話「激愛!! 炎の兄弟」

・怪人も何も関係ない段階で揉め事に首突っ込むの、素でいいやつなんだなって感じられて好き
・指数の表記が、右肩に小さくじゃなくてわざわざパソコン式の^を使ってるのが細かいけどホラー
・消化器まで"機械"と解釈するのすごいな
・冷たい機械となった弟の手を取ることで、体温が伝わり目が覚める……いいな
・情熱のバラと乾きのサボテンで、愛を学ぶバラカクタス?

ゴーオンジャー 第10話「発車オーライ」

・OPの最初が電王っぽい
・料理下手くそなキャラって、普段何食ってんだろ……人に振る舞うなら無難なよくあるものをつくろうとか思わない辺り、足りないのはスキルじゃなくて常識だよな
・炎神にも名乗りあるのか、豪華というか長いな
・玩具サイズのメカ出すの好き
・ミニチュアとは言っても、メカ戦のビル群は人が着ぐるみで撮るときと同じものを使ってるのかと思ってたけど、口の動く速さを見るにこいつらも小さめなのか? 確かに意識して見てみたら、スケールが違うかも
・待って? マジで全く中身なかったな
合体するために5人が何か試練を乗り越えるみたいなの一切なく「改造して合体できるようになったぜ」って話でしかない、だったらなんなんだよ……
これまでの流れを踏まえて見たら、離れてても仲間を信頼できるかどうかって話に見えるんだろうか

 

26日目

ゴレンジャー 第55話「金色の大将軍!ツタンカーメンの呪い」

・敵は仮面だから幹部はツタンカーメンってか、なるほど
それにしてもまんま耳だな……
・話としては聞いてたけど、これがイエロー交代か
タイミング的に、元々1年の予定だったのが延長されたからスケジュールが合わなくなって……みたいなことなのだろうか?
・複眼が武器になるの不思議
・アオはバリドリーン担当として、割と別行動することが多いのね
・え、このバイク初期装備じゃなかったんだ!
・モモ、画面で見ると結構白くも見えるのね
・ハリケーンって絶対途中で勢い殺すのなんでなんだろう……と思ってたけど、あれはマジでラグビーボールなのであって、普通にパスしてるだけなのか
ようやく分かった

ゴーバスターズ 第16話「亜空間から来た男」

・異空間に飛ばされた家族を助けたいって、ルパンレンジャーに似てるかも
・父がどんな思いで決断したのか、子供だったヒロムも知らないんじゃないのか?
・ミリ単位で躱しきれないから、かするよりマシってことで顔だけ変身解除することで避けたのか?
・やってることは黎斗のコンティニューと同じだけど、ふざけたりしない分だけ命を冒涜してる感は全然ないな
・2人だけ色でなくモチーフが名前になってるの、面白いよなぁ……なんでなんだろ

 

27日目

ファイブマン 第44話「死闘ロボ戦」

・かっこいいデバステーター……
・ロボが壊されちゃってどうしようって、よくある新ロボ登場のパターンかと思ったら、いつもより強いはずのロボに等身大で一矢報いるのすごいな
結構恐怖を煽る演出しただけのことはあると思った

キョウリュウジャー 第48話「だいばくはつ! さよならキョウリュウジャー

・ラスボスが蝶モチーフというのは知ってたけど全然強そうじゃないから不思議よね、パピヨンマスクを通して仮面ライダーを模してる……のだろうか
或いは光に群がる蛾、みたいなイメージなのか
・グレーとは別にシルバーもいるのか、分かりにくいな
・歌って下手というか慣れてないと感情が伝わってこないから、役者に歌わせるのは微妙な選択なのでは……? 誰でも止められそう
・それを差し置いてもやっぱキングがかっこいいので全部許せるな
・楽しみ担当だから和解できるというのは、チェイスは人間を守るとプログラムされてるから仲間になるのと同じだ
大森さんはAIとか扱いたがる割に、別に好きって訳じゃなく結構ドライな印象なんだよな
・アミィとキングってそういう関係になったの? ドライブといい恋愛を持ち込むのは彼の好みというよりは、その方が一般層に受けそうだからって意図な気はするけど


28日目

ゴーゴーファイブ 第39話「無限連鎖を立て!」

・救急車のマークであるアスクレピオスの杖書かれたヘビ、あれって多分脱皮からの連想で死と再生をイメージさせるからってのが理由のひとつだと思うんだけど、龍と無限連鎖(ウロボロス)もよく似た概念だよね、どういう関係なんだろう
巽(辰巳)って苗字もまさにそうか、龍と蛇
・剣で円を描いて切り裂く攻撃ってかなり頻繁にやられてるのを見かけるけど、ファイズの撃破後にΦのマークが浮かび上がるのも、実はこれを意識してたりするのかな
・「分析したから効かない理論」、ビルドでやられてた時はくだんねーなぁと思ってたけど、こういう古い作品へのオマージュのつもりだったのかね
・本当にこれで解決かどうかは、カードの出どころ次第だよな

ゴセイジャー 第19話「ゴセイナイトは許さない」

・色かぶりしてるから、アグリのメイン回も兼ねてるのかね
失敗して落ち込むのは責任感ちゃんとあるんだと感じられるけど、落ち込んで何もしないのはなんだかな
男性がアグリたちを信じるのはそんな違和感ないかな、人々を守ろうとしてたのは明白だし、気を抜いてた訳でもないんだろうし
・ゴセイナイトがスカイ,ランド,シーのすべてを使えるナイティックパワーだとするなら、アラタたちは昼の力を使ってるということになるのかな
あぁそっか、昼間はよく見えるから天地が分かれてるけど、真っ暗な夜ではその境界がよく分からなくなるから、ゴセイナイト一人に集約されてるのか

 

前回

スーパー戦隊ランダム視聴 3週目

次回

スーパー戦隊ランダム視聴 5週目