やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーギーツ 制作発表 感想

だいぶ旬も過ぎてきたけど、2週間前の8/7にギーツの制作発表があったので、毎年恒例だし初見の感想を残しておきます。意外と読み返すと「この時期はそう見えてたのか」って、自分でも面白かったりするし。

前年のリバイスから壇上の記者会見ではなくて劇中セットからのライブ配信というかたちになってて、今年はついに"会見"の2文字が消え、生のライブでもなく事前に撮影・編集も済ませた動画のプレミア公開に。
テロップが付いてるので見やすくもあり、でも見心地が完全にウラ仮面ライダーなのでなんとなく俗っぽさもあり……。トークさせっぱなしじゃなくてカットもして、更に編集する手間もあるからなのか、時間も30分と短め。グダグダしないで番組風にまとまってるのはいいと思う。


……なぜ今回、こんなにだらだら前置きをして本題に入らないかというと、特筆して話したいことがないから。『バトルファミリア』の先行登場を見たときからずっとピンとこなくて、制作発表を見た今もその印象は拭えずにいる。
だって『ギーツ』、今のところまだ何者でもないんだもん。掴みどころがない。
前提として、高橋悠也は「次やるなら玩具のギミックだけを魅せる仮面ライダーをやってみたい」的なことをどこかで言ってて(エグゼイドの頃だったかも)、多分武部さんも玩具売りたいから起用したんだろうけど、その玩具があれかぁ……ってのが正直なところ。

現状出てるデザイアドライバーの情報を見る限り、色んなレイズバックルが発売されることである意味では「どんなギミックも楽しめる"お買い得"なベルト」ってことになるんだとは思うのよ。その点に関してだけ言えば僕も楽しみっちゃ楽しみではある。
今出てるギーツのマグナムブーストみたいにハンドルとして回したりあのディスクを回転させたりするの、やろうと思えばカブトゼクターみたいに開いたりメタルクラスタみたいに何かを折りたたんだり、見た目が変わるのは当然として後付けで無限にギミックの幅を増やせる。ちょうどフォーゼドライバーみたいな感じ。

 

けど、それってもうナンデモアリ過ぎて"ギーツの個性,売り"が何も見えてこない。"デザイア"ドライバーだからギミック欲張りのナンデモアリなんですよ、アーマーの共有とか上下の反転とかで交換可能性を表したいんですよだから筋通ってますよって言われたらそれはそうなんだけど。
ビルドドライバーのレバー操作、ジクウドライバーの360度回転、ゼロワンドライバーのキー装填、ソードライバーの抜刀みたいな「1年通して"このギミック"を堪能してください!」ってのが無い。リボルブオンはそれなんじゃないと思う人もいるかもしれないけど、ジクウドライバーと被ってるからなのかほぼオマケ機能みたいなもんで、変身音声もおそらく共通の簡素なものとなっていて、明らかに主力ギミックではない。

そのうえ音声も機械的で無個性と来てる。巷ではファイズみたいだと言われてるらしいけど、イメージとしてはむしろアマゾンズドライバーに近い。音楽に乗って歌わないだけで、ファイズのシステム音ほど無機質ではなくてきちんと抑揚はある喋り方。
僕は玩具の面白い音声目当てで特撮を見てると言っても過言じゃないので、その視点でいうとデザイアドライバーは死ぬほどつまんない。『555』世代なのであぁいう無駄がないのがカッコいいって言う感性も確かに持ち合わせてはいるけど、色んな種類があることを売りにしてる最近の路線であそこまで音声の印象が変わらないとなると、ほぼ同じものが無限に登場することになる訳で、どう考えても面白くない。
もちろん、マグナムとブーストはギーツ用だから似せてるだけで、SEに関しては色々特徴出してくるんだとは思うけど、やっぱ口で簡単に真似できるのは音声の方だからなぁ。

 

ビルドと同じで実質的にノンモチーフで自由にやりたいんだろうなというのは伝わってくるけど、この調子じゃ多分キツネから始まる和風テイストは作品の骨子にはならなそう……というか仮に狐狗狸(コックリ)が揃ったとしても全然パッとしないし、バトロワものってのもあくまで1クール目までの話ですぐ終わって新展開始まるだろうし、何回も言うけど"1本突き通す筋"みたいなものが感じられない。何か真実を隠すために虚飾でごまかしてるんじゃなくて、ただ中身がないのを誤魔化してるだけに見える。

つまり「制作陣のやりたいこと」が不在のまま、ただ売れそうなことを切り貼りしてるだけ……という印象を強く受けた。
"キツネの面"だけはフォームチェンジしても変わらず一貫させるらしいから、そこを軸にしてきちんとテーマ性を確立して欲しいんだけど、現状僕がその肝心なキツネ面をダサいと思ってる(そろそろ見慣れてはきたが)のでうーん……。

 

続く