やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

玩具についての雑談(1/2):ジュウオウキングが好き

玩具、好きですか?
僕はまぁ、卒業間近の子供程度に好きです。

 

僕がよく見ている仮面ライダーなんかはもう玩具とは切っても切り離せない。30分使った玩具CMとか言われるくらいだもんね。
今回は、そんな玩具についての話を、だらだらとする記事です。

 

 

f:id:youngman86:20190102092959j:plain

久々にジュウオウキングを触ったのよ。実はって話でもないけど、僕はこのジュウオウキングが大好きなんだよね。
戦隊は小さい頃から人並みには触れてて、記憶はないけとガオレンジャーくらいから、特に強く記憶に残ってるのはアバレン〜ボウケン辺りかな。ロボをはじめとするいわゆるDX玩具は仮面ライダーも含めて買ってもらったことがなくて、ミニプラのキラーオーとデカベースロボは持ってたかな。
そうこのデカベースロボがすごくてさ、もちろんボリュームもあってかっこいいんだけど、小さいデカレンジャーのマシンが付いてて、それぞれ格納できる上に合体して小さいデカレンジャーロボになるのよ。あれは幼心に感動したなぁ……。食玩の簡単なプラモデルはつくるのも楽しいしさ。あと唯一、いとこから武器か何かが欠品してるDXデカレンジャーロボをもらったことがある。彼は本当にあげるほど買ってもらってたから羨ましかったな。

 

えー、それで、ジュウオウキングか。今言ったように僕は実際に触ったことがあるロボってのがそもそもそんなに多くないんだけど、ジュウオウキングのギミックは本当に見た瞬間から虜になって、当時からずっと欲しい欲しいと思ってたんだよね。
放送終了の少し後くらいにマイクロ合体を買って、ちょうど1年前くらいに中古だけど念願のDXも買った。
どこが好きって、統一性のあるキューブ状態からそれぞれアニマルモードになるところ。
僕は元々ディスクアニマルとカンドロイドが大好きなんだけど、それに加えて合体してロボにまでなるっていうね。もう最高。
惜しむらくは余っちゃうビッグキングソードなんだけど、ぶっさすアクションが思ってたよりも気持ちよくて、実物を触ってみたらあっさり許せた。
僕が持ってるディスクアニマル食玩だから、経年劣化でもうシールとかプラとかボロボロで割と慎重に扱わないといけないっていう難点があったんだけど、DXだからもうそんなこと一切気を遣わずガチャガチャと遊べるのがとってもいい。
一応ジュウオウワイルドも一緒に買ったんだけど、こっちはむしろビッグキングソードをさす気持ちよさがなくてなんとなく遊ぶ機会が少ない。ワイルドジュウオウキングにするとき以外はほぼ飾ってるだけかな。キングソードとワイルドキャノンが欠品してるから、頭飾りが付かないんだけどね。それでもかなり好き。

 

ミニプラならキュウレンオーを初めて買って、安くてこれだけできるなら文句ないなと思って、キュウレンジャーのやつは一通り買ったし、ネットで新品未開封のトッキュウオー、ディーゼルオー、ビルドダイオーも買った。

f:id:youngman86:20190103214804j:plain

f:id:youngman86:20190103214757j:plain

f:id:youngman86:20190103214750j:plain

f:id:youngman86:20190103214816j:plain
トッキュウジャーのロボも近年だとかなり好きなんだよね……。単体で変形こそしないけど、マシンに統一性があるじゃない。戦隊って、まぁ大して見てもいないからあんまり滅多なことは言えないけど、レッドだけ明らかにでかいメカに乗ってるみたいなのって不公平な感じがしてあんまり好きじゃないんだよね。その点、列車ってモチーフは編成ってかたちでボリュームの違いを許容しやすいし、逆に全部同じ編成数の方が不自然な気すらする。あとドリルレッシャーのドリルがコロ走行と連動して回るのもとても良い。

そうやって戦隊ロボの良さに惹かれていって、初めて当時現行のルパパトのロボを買ったのよ。あ、もう当初話したかったこと(ジュウオウキングが好き)は話したんでここからは適当に飽きるまで玩具の話します。
VSチェンジャーのパトレン1号セットと2,3号の単品、ルパンカイザーセットの組み合わせで買ったんだけど、パトカイザーの見た目が好きすぎて、結局素のルパンカイザーには3回くらいしか合体させてない気がする。
VSチェンジャーと遊ぶならどう考えてもトリガーマシンの方が相性いいから、ロボは基本ルパンカイザーで遊んで……みたいなのを予定してたんだけどね。だって、2号をセットしたら銃口2つにできてなんかかっこいいし、3号は3号で警棒を伸ばして持ち手みたいにするのも面白い(詳しくはCUBEさんの動画を参照)。
それに対してルパン側はただ上にくっつくだけであんまり面白くなさそうとか思ってたんだけど、ダイヤル回すのと変身ポーズのスロットを回転させるアクションが意外と楽しくて、ダイヤルファイターは結構そっちで遊んだかな。
換装アイテムはシザー&ブレードとクレーン&ドリルだけ買った。買った直後はもう数回ルパンカイザーで遊んだんだけど、よくよく考えるとシザー(シールド)&ブレード(ブーメラン)ってかなりややこしいよね。ブーメランとして使うのが結構かっこよかったので、それを再現できないことでなんかこっちはまた冷めてしまった。
クレーン&ドリルの方は僕が黄色好きなのもあってかなり気に入ってて、3号と組み合わせてよく飾ってた。

f:id:youngman86:20190102093738j:plain

ただこれ、Twitterでは言ったんだけど、クレーンが全然伸びないのよね。真ん中のとこでパーツが分かれてて、その後ろのクレーンの棒を収納できたであろうスペースにあるのは、「トリガーマシンドリルの引けないトリガー」を収納するクリアランスなんだよね。もしそのダミートリガーのせいであれだけしか伸びなくなったんだとしたら、とてももったいない。伸びないクレーンに回らないドリルってさ……まぁ、刃物の類は当然切れない訳だから、このツッコミは野暮かもしれないけど。

 

そして、ルパパトの玩具と言えば避けて通れないのがエックスエンペラー。
変身アイテムであり武器でありビークルでありロボでもあり、それぞれ怪盗と警察で2種ずつ楽しめる。もうあれ1つあればすべて事足りると言っても過言ではないくらい画期的な玩具。そして当然、1つに集約されてる訳だから財布にも優しい。
また既存のロボと換装でき、更に強化合体の要でもあって、おまけにVSチェンジャーと連動もできる。なんていうかもうここまでくるとズルいよね。何がズルいのか全然分からないけど。

f:id:youngman86:20190102093744j:plain

さてここまでならすべてを兼ね備えた完璧とも言える玩具なんだけど、僕はこれのせいで玩具から少し離れた。
簡単に言えば、手が痛くなったんだよね。遊びすぎて。
同じような体験を僕は少し前にもしていて、その時はヘボット!の玩具が原因だった。ネジを回すのがカチカチと気持ちいいんだけど、デコボコしてるからかなり指に食い込む。しかもヘボットはエトボキャボットと換装合体できるんだけど、そのジョイントが固いのなんの。取り外す手足のパーツが小さくて力をかけにくいってのもある。元があれだけ小さいとそもそも力点を離せないので、梃子の原理を使っても大した意味がない。

f:id:youngman86:20190102092751j:plain

そんな訳で、実はヘボペケとスゴスゴだけ手元に飾って、それ以外の玩具はダンボールに入れてしまってあったりする。
せっかく長らく品切れだったボキャネジ3弾も何故か、本当に何故かAmazonで在庫復活してて買えたんだけど、一通りコンボ音声聞いて以降はしまったまま……当然白ネジセットも。

 

なんかこれの解消法とかあるのかな。僕は別にコレクターではない(正確には収集癖はあるものの、保存にはあまり気を遣わないタイプ)ので、手袋嵌めて触ったりってことは普段しないし、気楽に遊びたいのでそういう手間は嫌なんだよね。冬場はたいてい手袋嵌めてるから、今日はそれでジュウオウキング触ってたんだけど。
……手間なしで解決はしないか。遊んでるうちに僕の指の皮が厚くなることを期待するくらい?
もし何かいい方法あったら教えて欲しいです。

 


また思ってたより長くなったんで2本に分割します。読者目線では分ける意味はないっていうかむしろうざいんだろうけどね。一応できる範囲で"毎日投稿"を目標に掲げてるから、長いなら分けた方が日数稼げて気分がいいんです。

 

後編

86ma.hatenablog.com