やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

玩具についての雑談(2/2):変身ベルトは特殊なおもちゃ

今回は後編です。

86ma.hatenablog.com

 

仮面ライダーのDX玩具も、ビルドの時はちょっと集めてたのよね。ビルドドライバーとクローズドラゴン、スパークリング、あとハザードトリガーか。ボトルも30本くらいあった気がする。

f:id:youngman86:20190102095849j:plain
買ってみて思ったんだけど、正直どう遊べばいいのかよく分からなかった。
武器とかは想像できるのよ。戦いの真似をする訳でしょ。でも"変身ベルト"って、玩具としてかなり特殊っていうか、それ自体と意識して向き合う時間ってあんまり長くない気がしたのよね。
剣は振り回すもの、銃は撃つもの。じゃあベルトは……と考えると、"付けておく"ものなんだよな。doじゃなくてbeなイメージ。
まぁ年々ギミックが多彩になって変身アイテムについてのdoって増えてきてるけど、本質的には変身することが目的じゃなくて、変身した気になって仮面ライダーの真似をすること(戦うこと)が重要じゃない? 本編でも、ライダー達が実際にベルトを触って何かしている時間って、1回の戦闘に付き数秒くらいじゃん。
だから僕は、変身の真似をしてみたあと、「で、どうすればいいんだ……?」って気分になっちゃったのよね。
変身音を聞きたいだけなら本編見ればいいし、レビュー動画なんかでもいい。

 

つまり、それ自体をどうにかする"玩具"ってよりはお面とか服みたいな立ち位置のものなんじゃないかなって。
戦隊ロボはそれ自体を使ってブンドドするもよし、アニマルモードとかビークルモードがあるならそれを使って人形劇みたいなことに使うもよし……みたいな感じで"用途"が思いつくんだけど、変身ベルトはそういうことがなかなかない。延々と変身だけをし続けるって遊び方もあるのかな。
ファイズやカブト、キバのベルトは、そういう意味で優れてるね。変身以外に遊びようがある。……とはいえ、単に僕の遊び心がなくなっただけかもしれないけど。

f:id:youngman86:20190102094118j:plain

こんなくだらないことならしたっけなぁ……(苦笑) これは収集アイテムの方だから僕の言う"変身アイテム"にはギリギリ入ってないんだけど、こうやって自由な想像力をはたらかせれば何か出てくるのかもしれない。
 

仮面ライダーってことで言うと、装動シリーズとかもほぼ買ってるんだけど、正直この間記事にしたソフビ指人形がかなり満足度高くて、800円とか出すのがちょっと馬鹿らしくなりつつある。

『平成仮面ライダーキッズ ―20ライダー集結!!編―』を買った感想(前置き&平成1期編)

『平成仮面ライダーキッズ ―20ライダー集結!!編―』を買った感想(平成2期&まとめ編)
ポーズ取らせるの下手くそなのもあって、一回良さげな格好させたらもう崩さず飾ってるだけになっちゃってて、だったらソフビで良くねみたいな。でも売れてないのか最近食玩ソフビ全然出ないんだよな。ビルドもハザードは絶対出ると思ったのに、結局スパークリングからジーニアスに飛んじゃったし。しかもジーニアスは色が多いから出たところでなんかあんまり食指が動かないし(ジーニアスに関しては創動が多分最高)。
ジオウも、まだゲイツすら出てないからね。アナザーライダーセットとか出たら絶対買いたいんだけど、そもそも全平成ライダー分のアナザーデザインあるのかが怪しくなってきたから、流石にそれはないかな。
ちなみに本当はHDM創絶みたいなポーズついたやつを集めたかったりする。中古屋さんで見つけたファイズとホースオルフェノクがめちゃくちゃ良かったんだけど、もうシリーズ終わってるらしい。
ラインナップが残念といえば、食玩のなりきりアイテムも元気ないよね。装動はエグゼイドの頃からずっと気合入ってるのに、最強フォーム用のアイテムまで発売したことここ数年で一度もないよね。僕が玩具買いだしたのがドライブからだから、少なくともそれ以降は出てない。
ドライブはトライドロンが未だにお気に入りで、確か300円とかで3段変形するのよ。ゴーストもガンガンセイバーとか結構良かったんだけど、ラクラクモデラーは結局定価では一度も買ってないかな。ガシャコンキースラッシャーとかは意外と長くて悪くないじゃんって思ったりしたんだけど、4コマ忍法刀なんかはホントに酷くて、数日くらいに渡ってTwitterで文句言ってた気がする。1つだけ見つけたので抜粋。どうやら引用元のつもりだったリンク間違えてるけど。正しくはこっち。

【食玩ビルドFACTORY vol.08】11月発売BUILD3のラインナップ公開を開始! もう一人の謎の敵が参戦決定!!!! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

あれはマジでどうしようもない。ギミックがないのは元からだから仕方ないにしても、短いし肉抜きしかない。
これら全部そうは値段変わらんよ。左からキースラッシャーまでが300円、右2つが278円で、発売順に並んでる。
一応他のも肉抜きはあるけど、ちゃんと線状にプラが繋がってて「武器の中に指が入ってしまう」みたいなことにはならないよう気を使われてるんだけど、4コマ忍法刀だけは言い逃れの余地が露ほどもない完璧なる空洞だからね。ちなみにジカンギレードも同じく空洞なんだけど、まぁ変形ギミックあるしクリアパーツ綺麗だし許せる。
ガンガンセイバーBも実は買う前はなかなか酷いと思ってたんだけど、これが全くの勘違い。食玩の武器ってサイズ的にどうしても大人は……というか子供でも「持ち手をしっかりと握る」なんてことはほぼ無理で、どうしても"つまむ"みたいなニュアンスになってしまうんだけれど、このガンガンセイバーBは僕の知る限り唯一、手でしっかりと握れる食玩武器なんだ。これ初めて触ったときはもう自分の中で革命が起きたような感覚だったね。持ち手ひとつでああも遊び心地が違うとは。空洞な忍法刀や、ほぼプラ板なホークガトリンガーとはえらい違い。


一応、ラクラクモデラーはその名の通り「簡単な組み立て」がウリで、それ自体は確かにきちんと達成できてるんだけど、僕はこのコンセプト嫌いなんだよね。
組み立てる時間は10分とか、難しくても食玩の武器程度なら1時間もあればできるだろう。大人が手伝えばもっとはやい。それに対して完成したもので遊ぶ時間って、それよりずっと長いはずなのよ。だったら優先度はどう考えても、組み立てやすさ<遊び心地ってことになるはずなんだけど、何故かそこが逆転してるんだよね。パーツ数を減らすことでサイズアップってのは理解できる。ガシャコンキースラッシャーはその恩恵を受けてた。でもただつくりが簡素なだけのものを簡単組み立て!とか言って売るのはさ、ナメてない?
親は楽したくて買うかもしれないけど、買ってもらった子供はこれで満足するのか? 親じゃなくて子供のための食玩なんじゃないのか?
まぁ確かに他のものと比較したりしなければそういうものとして受け入れるかもしれないけど、やっぱ僕は気に食わないんだよな。そういうのこそ、いわゆる"子供騙し"ってものじゃないのか。
装動ほど盛り上げるのは難しいにしても、なりきりアイテムもちゃんと頑張って欲しい。なんかこう……他のを手抜きにした代わりに装動のクオリティが上がるみたいな感じなら、装動なんかもうやめちまえって思うんだよね。幸いジオウはビルドの時ほど酷いものは見当たらないけど。

 

エグゼイドのときなんかはエキサイトリンクとラクラクモデラーを同時展開っていうかなり意欲的な試みをしてたよね。あれはどう考えてもボイス入りガシャットの発売タイミングが遅すぎたけど。完成品とはいえ光るだけのガシャットに500円とか出すくらいなら食玩ガシャット買うし……みたいな、序盤の展開でなんとなく"今一歩"感があったんだよね。ボイスガシャットが発表されたところで一気に盛り上がってガシャットコレクションとか買ったりした(レアの金メッキハンター当たった)んだけど、結局みんな"リンク"せずにボイスガシャットだけ買って楽しんでたように見えた。そもそも武器とかが駄々あまりだったから、入荷数が少なかったりしたのかな。
玩具としては大好きだったんだけど、エグゼイド本編に呆れてたのもあって自然と遊ぶ回数も減っていったんだよね……。
ちなみに食玩くらいなら"変身アイテム"でも買う。それ自体で遊ぶ時間が少ないのに5000〜1万くらい出すのはなんだかなぁ……って話だから。

 

前回の記事で触れたディスクアニマルは中古でまとめて買ったんだけど、リデコリカラーが多いから構造ごとに好きなの抜き出して近くに置いてるんだけど、僕はやっぱニビイロヘビが好きかな。キアカジシは小さいころ母さんに買ってもらったので、これは2番目に好き。
残念ながら高騰しててカンドロイドは集められていない。
似たような玩具として一時期ワーディアンって食玩シリーズが展開されてたんだよね。"統一性のあるモチーフ"ではあるけど同じではないから、ジュウオウキングというよりはシンケンオー的。
英語アルファベットから、それぞれその字を頭に持つ空想上の生き物に変形する。と言うと「もじバケる」を思い出す人も多いだろうけど、あちらがほぼ付け替え変形だったのに対してこちらは一部武器を除きほぼ完全変形。すごいよね。
シリーズ終了後にワゴンで出会ったので、一応中古でそこそこ揃えたけど、もっと集めたかったなぁ……。
ただぬるっと変形する感じだし、アルファベット形態もツライチとは程遠いっていう、僕的にはストライクゾーンの斜め上的な惜しさもある。

 

ほぼ知らないなりの勝手なイメージだけど、ぬるっとしてるのはトランスフォーマーとかそんな感じじゃない? 変形めんどくさそうで基本は全然興味ないんだけど、スプリングロードだけ一目惚れして買った。一発変形だしね。

f:id:youngman86:20190103214743j:plain
スプリングロードの仲間っぽいクイルファイアと、可愛くて大きくて簡単そうなビッググリムロックと、とにかく色味がどストライクなクラシックバンブルビーもちょっと欲しい。

※追記

SS-02 ディセプティコンスティンガーを買った感想

 

年末年始に郵便局でバイトしたんでね、お金が入り次第、欲しかったもの買っちゃう予定。サイレンストライカーとかさ。好きなものを買って好きにやりましょう。