やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダー剣(ブレイド) 9,10話「戦う者の運命/操られた戦士」 感想

キャラクター

 剣崎一真
・「だから謝ってんだろ!? 最初に見たときはライダーだと思ってたんだよ」
気付いた時にすぐ言えって話だろ? 虎太郎が(なんの脈絡もなく)アンデッドが3体いたって言ったことでそう思ったんだから、その時に言えたじゃん。いちいち逆ギレすんなよ。すぐ謝ったのはいいけどさ。
・「大丈夫だよ。俺は誰かを守るためにしか戦わない、そう決めてるから」
ちょうどこの間、捕まって色々検査された怒りを力にして戦ってたばかりだと思うんだけど。まぁ、あれは自分を守るためだからOKなのかな。

 

 橘朔也
・なんで小夜子さんにギャレンのこと言わなかったんだっけ。
・「俺は俺で独自の方法でアンデッドを探す」
え、で広瀬のアンデッドサーチャーを頼るの? どういうことなんだ……。

 

 広瀬栞
・「罪もない人々がアンデッドにやられてるのよ? その人たちを守るのが、あなたの仕事でしょ。(中略) 私情を挟まないで」
えーっと……天音ちゃん達にも罪はないと思います。そして、アンデッドサーチャーはアンデッドが攻撃してないと反応しないとか言ってたけど、だとしたら剣崎が始と戦ってることも分かってなくちゃおかしくない? そして始が人を襲ってないかどうか、またあのイライラした状態で野放しにしたらどうなるかも広瀬側からは分からないはず……意味分からん。つーか7話で何もしてない伊坂の反応をキャッチしてなかったか?
・あと、ちょっと前まであんだけ私情にまみれてた癖に何言ってんだ。もしこれが反省したという描写なら、これから先また私情挟むなんてことはないよな?
・始さん、人間態でだけど人襲ってるよ? なんでアンデッドサーチャーに反応しないの?

 

 一之瀬仁
・兄貴にボディガードやらせるのか……そりゃまた不思議な価値観をお持ちで。

 

 

ずーっとふわふわしてる。何を描きたいのか全然見えてこない。"最後の戦い"とか言って捨て身で戦ってたってことになってたから、剣崎の"友達"の話と絡めて、橘さんが自己犠牲のヒーローから自分を大切にするための過程なんだろうか? むしろ基本的には自分の体を心配してた訳だから違うか。

 

次話

仮面ライダー剣(ブレイド) 11,12話「各々の居場所/カテゴリーA」 感想 - やんまの目安箱