やんまの目安箱

やんまの目安箱

毎日19:00更新予定。ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。

仮面ライダージオウ EP01「キングダム2068」 感想

キャラクター

 常磐ソウゴ
・「イエス! 見たか!」
比較的頭は回る方らしい。"真面目に考えて"も本当なんだろうな。
・「ケンカは良くないです。平和一番……」「あれ、ケンカ終わったじゃん。良かったぁ」
ここは自分から止めに入って欲しかった。そうじゃないと下のセリフの説得力が弱い。あと、この結果を"良かった"って言うのはなんか違うというか、オーマジオウってゼロレクイエム的なソレなのでは? と思わせるような演出だった。それと、他のとこもそうだけど若干セリフにセンスがないというかテンプレ的というか……まぁ分かりやすいけども、これが"脚本家の能力的な限界"じゃなくて狙ってやってることであって欲しい。
・「俺はやっぱり、王様になりたい。世界を全部良くしたい、みんな幸せでいてほしい。そう思ったら……王様にでもなるしかないじゃないか!」「決めた。俺は魔王になる。ただし、サイテーサイアクの魔王じゃない、最高最善の魔王になってみせる」
なるほどな。目指すところが突飛なら、方法も突飛になるのは当然か。それなら"真面目に考えて"というのも頷ける。うん、いいんじゃないかな。先が楽しみな程度には惹かれた。

 

 ツクヨミ
・なんで1671に飛んだんだろう?
・「そのウォッチを捨てなさい。王様になりたいなんてふざけたこと言わないで!」
いや、ライドウォッチ取り上げなよ……"取り上げたのにまたソウゴの手に移ってる"って演出で良かったじゃん。
そもそもタイムトラベルもので「過去を変えられなかった」という状況は基本あり得ないと思うんだけど……逆に、だからこそわざわざ過去に戻りもせず様子見という選択肢をとれるのか? 最悪またやり直せばいいから?

 

 常磐順一郎
・「だよね〜王様だよね〜。やっぱりソウゴくんは発想が違うなぁ」
明確に否定はしないところが好感持てる。理由を聞いたことがあるのかは気になるけども。
・「まぁ、結論を急がないのもいいことだよ。若いときね、おじさんにも夢が叶うチャンスが訪れたことがあった。でもそれにはリスクが伴ったんだなぁ……そりゃもう悩んだよ」「見送っちゃった。もう一度くらいチャンスが来ると思ったけど、人生はそんなにあまくない。時計の針は止まるし、巻き戻すこともできる。でも人生は違う」
結論を急がなくてもいいとしながらも、もう二度とチャンスはないかもしれないと言うのはバランサー的でいいね。ソウゴが選んだのとは逆の選択肢を考慮させてみるような感じ。
ただ、時計の針の話は予告で聞いたときと同じでちょっと意味が分からなかった。流れを踏まえれば理解できるかと思ったんだけど……。強いて言うなら、歴史改変をすることは可能だけど、その観測者の人生(経験)は変わらない、みたいな意味に聞こえなくもなかったかな。

 

 桐生戦兎
・「今の技術じゃつくれない。本当に未来人なんだな……」
ちょっと短絡的というか、本編でパンドラボックスという"未知の技術"に遭遇してるのに、それだけの情報で未来人だと判断するのはどうなんだ……?

 

 アナザービルド
・自分の命を救うためにアナザービルドに変身。アナザーライダーにドラマはないのね……。作品に対応して、それこそ暴走する科学者が変身するもんかと思ってたよ。龍騎の時に白倉さんが「敵を全部ライダーにしてやろう」って言ってたから、それを実現したってことになるのかと思ってたけど、これじゃ普通の怪人と大差ないね。ちょっとガッカリ。

あとバスケットボールを使ってるのは面白かったけど、アクションにあんまり反映されてないんじゃなぁ……。

 

 

全体的な感想としては……「カットしすぎじゃない?」かな。説明不足なせいか状況把握が難しい。
背景が回転する演出はすごくかっこよくて好きだった。これからも時々見たい。
あと、オーマジオウって逢魔時のことなのね。言われてみれば何故気付かなかったんだってくらいそのまんまだ。
BGMがアラビア風だったね。そう見るとオーマジオウもそれっぽいデザインに見えるし、"平成ライダー"という作品群を千夜一夜物語に見立ててるっぽい。となるとツクヨミか誰かがいずれシェヘラザードになるんだろか? あれは王に聞かせるって話だったから、ソウゴに近い人の誰かだよね。いやー、先が楽しみだ。

 

補完計画 1.5話「ネーミングの謎」

Gates! その発想はなかったな……ドイツ語で調べるとケチって出てくるけど、この辺もキャラ造形に関わってるんだろうか。「王とは神と人を繋ぐ門」って言ってたけど、神といえば当然ツクヨミさんに目が行くよね。こういう裏設定とか由来みたいなの聞けるって楽しいなぁ! でも補完して欲しかったのはそういうことじゃないんだよなぁ……。アナザービルドになる前にビルドから成分か何かを取る描写もなかったし、人を襲ったのは2017年のことらしいのになぜか2018年に現れるし、そういう時間軸の整理解説とかをやるもんだとばかり。これはこれで楽しいけど、だったら本編はちゃんと分かりやすく描写して欲しいかな。

 

仮面ライダージオウ 制作発表 感想 - やんまの目安箱

次話

仮面ライダージオウ 2話「ベストマッチ2017」 感想 - やんまの目安箱

過去作感想

どこまで本気か分からないギャグ作品『仮面ライダービルド』 本編感想 - やんまの目安箱