やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダージオウ 制作発表 感想

いやー、待った。毎年この時期はワクワクする。ついに動画まで公開されて、いよいよって感じ。

youtu.be

 

まず語るべきはやっぱりデザインかな。まぁ僕はよっぽどのことがない限り"ダサい"とは感じないんだけど、今年も順当にカッコいいと思った。そして何より面白い。"イ"が若干隠れてて"ラダー"に見えてしまうのはちょっと惜しいけど、複眼が文字って言うこと自体に対する拒否反応みたいなものは全くと言っていいほどない。

ネタバレを見たときは正直者なのかなーとか思ったけど、PVを見る限り特にそういう訳ではなさそう。

 

音声は小山力也さんに聞こえたけど、変身音はちょっとゴーストドライバーっぽかった。メインのベルトを過去作と同じ人が担当することってあったっけ?(追記:歌手の大西洋平さんだそう)

セグメント表示かつ回転ギミックってことは、h→4とかE→3みたいな遊び心があると楽しそう。

 

次はキャストさんについて。PV見て一番に思ったけど、ソウゴ役の奥野壮さん、細い腕がとても綺麗。ちょっとした所作でも絵になりそう。

ゲイツ役の押田岳さんはかなり面白い雰囲気の人だった。友達になったら退屈しないだろうな。未来設計図の話とか細かく聞いてみたい。

ツクヨミ役の大幡しえりさんに関しては既視感があったんだけど、調べてみたら監獄のお姫様に出てた人らしい。道理で。まだ録画残ってるし、ジオウ始まるまでに見返そうかな。演技は特に変な感じもなかったし、最初から期待できそう。

ウォズ役の渡邊圭祐さんは笑顔が一番好きな感じだったかな。トークもかなりスラスラしてたし、どことなくこなれてる感じが良かった。でも役は、御本人も言ってたけどPV見る限り結構正反対な感じなので、どちらかというと補完計画の方に期待かな。

あと、生瀬勝久さんも出るのね。ライダー関連でいうと矢部謙三が浮かぶけど、あんまり見たことないんだよな。僕が知ってるのはやっぱりリーガル・ハイでの三木先生。あれは全体的にコメディタッチだったけど真面目な雰囲気もかなり出してたし、間違っても灰馬みたいな感じにはなって欲しくない……んだけど脚本の下山健人さんって結構ギャグのイメージあるんだよな、どうなるかな。

 

そうそう、さっきちらっと言ったけど補完計画ってのをやるらしいね。扱い方によって良いものにも悪いものにも転びそうだから、何気に一番楽しみな部分かもしれない。「脳内補完」は僕の中ではエグゼイドにおけるキーワードになってしまってるので、尺とか画面の退屈さの都合でカットされてしまうような解説がうまくされると個人的には嬉しいな。ただの内輪ネタで終わってしまうともったいない。

 

それと本人出演ね。ビルドもエグゼイドもそんなに良い印象はないから、個人的にはそんなに燃えるニュースではなかったんだけど、まぁ単純に新しく顔覚えるよりは楽でいいかな。過去作に関しては監修とかつくのか、それともジオウスタッフの解釈でいくのか……そこでかなり評価分かれそうだよね。

アナザーライダーってのも出るらしいけど、そこはかなり期待してる。アナザービルドが単純にカッコよかったし、他のも早く見たい。ってかよく見ると鼻と口がデザインされてて、"仮面"してないのよね。作品ごとに"怪人になるとはどういうことか"みたいな定義が違うから、そういうとこを拾って来たりしたら絶対面白い。とか言いつつまだ過去作見直しきれてないから、気付けないかもしれないんだけど。あー、時間が欲しい。

 

撮影始まって2ヶ月でもう過去作2作分の映像ができてるとなると、ディケイドとは違ってやっぱり1話完結で1作ってことになるのかな? そうなると展開も早そうだし、補完計画の重要性も増しそう。単純に考えてそのままいくと半分で平成回り尽くすことになるけど、そこからはジオウ独自の話が始まるんだろうか?

とにかく楽しみなのではやく見たい。その前に過去作を見ないと。

 

仮面ライダージオウ 1話「キングダム2068」 感想 - やんまの目安箱