やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーアギト 7,8話「記憶の一片/赤い炎の剣」 感想

キャラクター

 津上翔一
・「俺、超能力者でした。ちょっと違うような気もしますけど、多分似たようなもんです」「強くなるんです。パンチやキックで相手と戦います」
言っちゃうんだ(笑) でも確かに"アギト"って固有名詞で伝わるなんて思わないし、不自然さはまるでない。翔一くんはまだ氷川さんがG3だってことも知らないしね。

 

 氷川誠
・「例えG3を使えなくなっても、自分は自分なりに、アンノウンと戦っていければと思っています」
ここが北條さんと違うところなんだなぁ……海保を責めるでもなし、いいキャラだ。
・ノコギリ2本ぶっ壊して帰ってったぞ、この人……(苦笑)

 

 風谷真魚
カンニングもそうだけど、他人の記憶盗み見たりとか、ちょっとマナーが悪いんじゃない? いや、真面目に。

 


提示された謎
2.翔一の記憶
7.アンノウンの目的
11.翔一が持っていた手紙
12.子供
13.警視庁の汚点→巡視船の私的使用
14.子供が涼を助けた理由
15.あかつき号事件
16.風谷伸幸殺し

 


今回はそんなに面白くなかったかなぁ。ギャグは良かったけど、肝心の真魚が一人相撲というか、勝手に悩んで勝手に納得しちゃってたから、「風谷伸幸の事件に翔一が関わってたかも」っていう伏線を張るためだけの話になっちゃってた。

 

次話

仮面ライダーアギト 9,10話「2人のG3/銀の点と線」 感想

 

メモ
・ギルスの老化 変身するなという体からのサイン?
・メタファクター→メタ-ファクター/メタファー 「花のように笑う人」もまた"花"として認識する禅の境地(意識と本質)
オルタリング(代替) 翔一の代わりに戦うアギト(僕に言わせると別人)、人類に代わる新人類、火のエルの代弁者
・闇の力は何がしたい? 混沌だけども
・何もなければいい 波風立たない秩序
・クロウロード コルウス・クロッキオ=カアカア鳴くカラス からす〜なぜなくの〜の答えは「子供が可愛いから」。ついでに言えば"丸い目"も印象的。
三本足の八咫烏三羽烏と、3に縁がある。
太陽に向かって飛んでいくように見えることから太陽の使いと捉えられたという説(Wikipediaより)を、逆にアギトに向かって体当りして殺すと解釈したのか……偶奇が陰陽に対応することから三本足にすることで太陽の象徴として整合性を取ったらしいが、実際は二本足だから陰サイドの存在って訳だ。なるほど。
・魚取りをする風谷親子。娘に真魚と名付けた上でそんなことをするのは意味深でしかないけども、あんまりピンとはこないな。アギトのテーマは水で、入れ物によって形を自在に変え川を流れゆく水は変化の象徴でもある訳だけど、じゃあ魚はなんなのかと考えるとよう分からん。トクサツガガガで触れられてたイクトゥスはキリストのシンボルだっけ。また『イメージ・シンボル事典』という本(超読みたい)には"言葉"の象徴と書いてあるらしい。完全余談だけど、うおは"いを"から変化していったらしい。ひさんいをってただの訛りじゃなくてもとの形だったんだ……!
・氷川が適任であるか"考え直す"ことにめちゃくちゃ食らいつく小沢さん。もう一度よく考えることを"頭のかたい"と表現することにすごく違和感を覚えたのだけど、彼女自身根っこのところは、案外変化を嫌う保守派だったりするのか?
・蛍光灯をゆらゆらさせて遊ぶ闇の力かわいい。RTハザードのアレみたいに演出として揺れてる(尤もあれもクローズの攻撃によるものだが)んじゃないのがね。涼を見たいのに近くへは寄らず間にわざわざ蛍光灯を挟んで立っておきながら「邪魔だ見えないだろ」って感じで動かして……マジで量り知れない。心象的には、振り子みたいに揺れる様子が涼の行く末(助かるか否か?)を占ってるようにも見える。
その前に飛行機(雲)を眺めてたのは「クロウロードうまくやってるかなぁ」とか「ついに人間も空を飛ぶようになったか」とか、そんなことを考えてたのだろうか。
・しかし、あかつき号事件で乗客を助けたと言うのは簡単だけど、具体的にどうやったのかと考えると身ひとつで乗り込む氷川さんのあの映像からはまるで想像付かないな。"英雄"って響きが非日常的だから、てっきり泳いで行って助けた(だからすごい)ものと思ってたけど、普通に考えたら小舟かなんかで近付いて、そこに乗客を避難させたってことかな。作中で描かれてたかもしれないけど覚えてないや。
・G3装着員としての立場が揺らいでもあまり気にしてない風なのは、4話で既に「自分に装着員としての資格があるのか」と悩んだから? でもあの時って小沢さんの(ムチャな)発破以外に何か吹っ切れる理由あったっけ、思い出せん……。逆に、あの時点で既に「例えG3でなくなっても自分なりに戦う」つもりは前提としてあったからこそ、G3を他の誰かに譲るべきか否かで悩めたのかもしれない。エヴァパイロットみたくそれしかないならそこに縋るより他ない。まぁそもそも生身で英雄って言われるほどの功績を持ってる人だしな、愚直だからそう見えないけど、案外色々ゆとりのある人なのかも。
岡田斗司夫さんが『かぐや姫の物語』におけるかぐや姫は性的なものに触れることで成長している、って解説してたけども(かぐや姫は元々姦淫の罪で月から追放され地上に来た訳なので さもありなん)、それで言うと今回の闇の力は水を汲んだタイミングで成長しているな。彼が水属性ゆえだろうか。手の甲の紋章に戸惑っている様子もあったので、彼もまた記憶喪失なのかもしれない。
真魚ちゃんの部屋……散らかってるのはいいとしてあの白鳥? アヒル? の置物は一体何(笑) 魚だから食べられちゃうじゃん。翔一くんの記憶でも鳥が飛んでたし、遊園地でも何故かアヒルの乗り物が接写されている。クロウロードも鳥なので意図的にやってるんだろうけど……。
・仮に超能力者がいたとして、自分が本当に超能力者なのか、それともただ勘と運のいい妄想癖の持ち主なのか、それを見分ける方法ってないよなぁと時たま思う。「他人の心の声、例えば自分への悪口が聞こえる」としたら、常識的にはまず被害妄想や幻聴じゃないかと疑うよね。真魚ちゃんはどうやって超能力者であると自認したのだろう。単に当たった回数の問題?
・水落ちはライダーあるあるだけど、こんな浅いところなのはかなりレアよね。これで見逃すクロウロードは相当自分の攻撃に自信があったんだろうな。魚は洗礼の象徴。

・夜遊びって冗談だけど、実際遊園地から公園って場所だけ見れば確かに遊んでるみたいだな。公園は公園でもベンチとかでいいのにわざわざ遊具を選んで撮影してるってことは、これにも意図があるのかも。
・空vs地、鳥ってフン落として来たりするからムカつくよなぁ。食べ物の種を運ばせる為の習性ってのが通説だけど、上から目線だし単純に馬鹿にされてるような感じは受ける。
・闇の力よろしく紙飛行機を見つめる描写……BGMの不穏さも手伝いてっきりクロウロードの攻撃がフラッシュバックして怖がるのかと思いきや、川に落ちそうになったところを笑顔でキャッチ。よ、読めない男だ……。
・前見たときはベッドが壊れるなんてオーバーなギャグ演出だなぁと思ってたけど、従兄弟のおふるで貰ったベッドも、普通に横になって寝るぶんには重さが分散されて問題ないんだけど、狭い一点……片足だけで乗ろうとしたらミシミシ凹んで危うく穴が空きかけたっけな。
・氷川さん、ベッドづくり手伝うなんてG3装着員から外されてマジで暇なのか……? あかつき号の英雄なのに流されやすい性格とはこれいかに。
・あ、鳥飼いたかったのね。それでか。
・翔一くんがこんな一生懸命に真魚ちゃんのベッド作ってるのは、(戦ったのもあるだろうけど)昨日公園で寝落ちして体バキバキだったからってのもあるのかな。ゆっくり体を休められるところって、普段は気付かないけど結構有り難いものなのよね。僕もよく野宿するので分かる。
・「翔一くんは翔一くんだもんね」からの変身は何か感じるものがあるな。最近の作品だったら、アギトの姿でも普段通りコミカルな動きするひとコマもあったりしたのだろうか。いやまぁ、あのピシッとした所作も翔一くんの一面ってことではあるんだろうけども。
・Gトレーラーの暗証番号は4159。トライチェイサーみたいに何かに由来したもの……って訳じゃあなさそう? 確かに現代なら誕生日なんて分かりやすすぎて、というか公的機関のセキュリティ意識としてもってのほかな気はするけども。でもわざわざ映してるってことはメタ的には意味あってもおかしくないとも思う。
・ビルの中に落ちる前からクロウロードが格闘に付き合うようになったのはただのご都合主義かと思ってたけど、1回仕留めそこねたからちょっとやり方を変えたのかな。ある程度ダメージを与えてから確実に……とか、もしくは疲れ等であんまり何度も頭突きはできない状態だったとか? うーん、あんまりこれだ! とはならんな。
・公園での笑顔は、紙飛行機をヒントにクロウロードを倒す算段を見出してのことだったらしい。らしいけど、どういうこと?
……10分考えました。ギリギリそれっぽいのは、イカロスの寓話。飛行機という傲慢の象徴を見て太陽のごとく「羽を燃やそう」と思い付いたのかな、と。でもフレイムフォームになれることを翔一くんが知ってたのかはよく分からないし(今はきちんと制御できてますよって言ってたから知ってたのかもしれない)、羽を無効化したいなら別にちぎったっていいはず。しかも飛べなくなったクロウロードを……って流れでもなく一撃必殺だったし。メタ的にはこれでいいけど翔一くん視点では以前分からない。
・超越肉体の金,超越精神の青,超越感覚の赤 "超越生命体"と違って部分的に超越させる≒不完全さを残している?
・闇の力が見てたのは何、タガメ? あの印に呼応してて似てもいたけど、それなら絶対サソリだよね、どう見てもさそり座だし。でも日本にいるのかな、誰かが飼ってたのを逃したとか? もう疲れたし寝る時間なので意味を考えるのはパス……。