やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーアギト 15,16,17話「罠の始まり/怪しい女…/捕獲作戦!」 感想

キャラクター

 津上翔一
・「ある日目が覚めると、とても天気が良かったんです」
翔一くんらしいなぁ(笑) 
・「俺、みんなが好きなんだよ。亜紀さんも真魚ちゃんも、先生も太一も。そういうのって駄目なのかな」
美杉家を出るらしい。今回は涼にいいところ(ただしつらいところ)持ってかれちゃったから、今度こそ。

 

 氷川誠
・翔一の真似をして魚の口に指を突っ込む(笑) 素直で真面目。
・ギルスに襲われる北條を守る。やめたげてって感じだけど、氷川さんの立場ならそうするしかないよな……。

 

 葦原涼
・「ホント言うと、俺は別に興味ないんだ。あかつき号で父さんに何があったのか……そんなことはどうだっていい。ただ、俺は何をしていいのか分からないんだ。あかつき号のことを追っているのも、他に何をしていいのか分からないからだ。あの姿に変わるようになってから、俺は全てを失った……」
インタビューで井上さんは、3ライダーを出してみたものの涼にさせることがなかったからあかつき号事件なんてものをつくったって言ってたけど、それがそのまま涼の心情とシンクロしてドラマとして昇華されちゃうんだからすごいよなぁ。

 

 榊亜紀
・あー、もう、こいつだよこいつ。こいつがぐちゃぐちゃに引っ掻き回すから。でもそうじゃなければ本来の作戦通り翔一くんがあの目に遭っていた訳で、そう思うとハズレくじを引くのは涼の役目という気も……(翔一くんだとヘラヘラしてて悲壮感が出ず台無しになっちゃうので)。
というか何より、目的が分からないってのが一番腹立つ。当人の立場になれば一定の正当性を持つような行動なら、そこまで腹は立たないんだけど、目的が分からないんじゃ"余計な行動"なのか"理解できる行動"なのかが分からないから、ムズムズする。

 


提示された謎

2.翔一の記憶
7.アンノウンの目的
11.翔一が持っていた手紙
12.子供
14.子供が涼を助けた理由
15.あかつき号事件
16.風谷伸幸殺害事件
17.アギトマーク
18.沢木哲
19.ノアの方舟
20.裏返ったテニスボール
21.何も写っていないビデオ→「こっちに来て」という音声
22.榊亜紀の目的

 


2クール目に入ってやっと翔一くんにストーリー的な見せ場が来るかと思いきや、また涼に持って行かれてしまった。そうなんだよな、翔一くんや氷川さんはギャグや日常で間を持たせられるけど、涼はシリアスパートでしか活躍できないんだよな。そうなると必然的に話のいいところは涼に持って行かれ気味になっちゃうか……。

 

次話

仮面ライダーアギト 18,19話「新しいボス/解散決定?」 感想 - やんまの目安箱