やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

活動報告と今後の予定

自分が他の方のブログを読んでいる中でこういう↑記事を読みたいと思うことはあまりないので、自分は書かないつもりでいたんですけど、まぁ別に読まれなくてもいいやと「毎日更新」の枠外で投稿することに。

 

えー、まずありがたいことに、月のPVが3000を超えました。それを目標にブログ始めたんですけど、2ヶ月くらいで達成しちゃったかたちになります。仮面ライダーのコンテンツ力は想像以上でした。


最終的に4月は、トータルで6616PVかな。何故かGoogle Analyticsの解析の方が多くて7283ってなってるんですけど、まぁこういうのは少ない方を信じるべきでしょう。自分のアクセスはIPアドレスで除外したはずなんだけど、何故だろう。誤差の原因分かる方いらっしゃったら、教えてくださるとありがたいです。

 

今月は5chのエグゼイドアンチスレに記事が貼られたことが大きくて、その前後日だけで3000PVぐらいいった。そういう特殊なケースを計算に入れるのは何かズルな気がしたんだけど、今月は毎日100PVは超えてたし、順当に行けばそれがなくとも3000はいっただろう、って感じ。
別にPVがお金に代わる訳でもないが、単に嬉しい。

 

 

こっからは今後の予定。
とりあえず当初の目的だったエグゼイドの記事はあらかたつくったし、基本的には現行のビルドが追いつき次第、過去作を順に遡っていくかたちで感想を書いていくと思います。
戦隊はまだ考え中。少なくともルパパトは続ける。エッセイ系はこれまで通り気分次第でちょいちょい差し込みます。

ウルトラマンも見てみたいなーとは思っちゃいるんだけど、昔パワード、ティガ、ネクサス、マックス、メビウスをちょっと見た記憶がある程度で、あまり馴染みがない。最近だとオーブは流し見して可もなく不可もなくって感じでジードはあんまり良くなかったから、新しいやつ……なんだっけ、ルーブ? は途中で視聴切るかもしれない。とりあえず何話かは見てみるつもりなので、面白かったら感想書くかも。

 

あと、GW企画をやるつもり。エグゼイドはブログをつくるきっかけであり、ある種うちのメインコンテンツなんで、またこいつに関連するもの。
何かというと、「医療ドラマ」を見ようと思い立った。
エグゼイドを散々叩いてきたけれど、ドラマとしてきちんと医療を描いた作品を僕が知っていないと説得力半減なので、基準として。


作品には『JIN-仁-』を選んだ。放送当時、子供ながら夢中になって見ていたから、今のこの目にはどう見えるか気になったので。
1時間×11話×2期だからちょうどエグゼイドと全体の尺的にも同じぐらいだし、医療一辺倒じゃなくてファンタジーなタイムスリップもの、そして歴史ものとしての要素を孕んでいるところも、比べる上で比較的フェアかなと。

 

GW企画なんて言っても僕がGWに見て感想を書くってだけの話で、投稿するのは時期的にズレると思うけど。

 

作品同士を比べることに嫌悪感を示す人がいるけど、僕は気にしないというか、比べて初めて分かることもたくさんあるから寧ろ好んで比較します。

勿論比べられない部分もあるのは分かってる。仁にかっこいいアクションはないし、エグゼイドにも歴史要素はないし、そもそも求めるのが筋違い。
ただ当然、「医療の描き方」とか「キャラクターの描写」とか「ドラマとしての構成」とか、比べられるところもある。

 

もしかすると仁も、今見るとつまらないかもしれない。あるいは仁と比べることでエグゼイドの良いところが発見できるかもしれない(なさそうだけど)。

 

そんな感じです。