やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 10話「まだ終わってない」 感想

 ルパンレンジャー

・初美花が破片をくっつけるとか言ってるのを見たときは「藁にもすがるってやつだな」と思ったが、案外理屈が通っていた。絶望的状況でもちゃんと頭を働かせられるのはいいね。
・「怪人を倒すとその所業がなかったことになる」ってのは、よく使われるけどちょっと腑に落ち切らない部分もある。今回は"それに賭けるしかない"って感じだったから良かったけど。
・一緒にいないけど名乗り。ルパンレンジャーらしくて良かった。
・コレクション盗む組はなんか少し捻りが欲しかったな。2対3(対1)で不利なのは変わらないから、何か対策をして欲しかった。例えばグッティで分身して警察の3人を抑えて、残り1人が盗むとかさ。
ただ隙を見て盗む、じゃ進歩がないしまた失敗しそう。大人の事情を除いて、レッドしか分身できない理由ってないよね。
・グッティが生き別れの……とか言ってたのはあれか、快盗3人の境遇と重ねてあるのか。となると結晶みたいになってたことにも何か理由が?
・シザーダイヤルファイターがシールドになったり、ブレードダイヤルファイターがブーメランになったりするのはアリなのかね。
・相変わらず快盗側に巨大戦をする理由が見当たらない。ここは早めにどうにかして欲しいかな。
・「ザミーゴは切り札」って言ってたけど、そもそもコレクションを都度コグレに渡すのは悪手じゃない? 集め終えてからそのまま逃げられる可能性だってある訳で。コレクションを集め終えた上で、復活させてから渡すのが一番いいよね。快盗3人にコレクションを持ち逃げする理由は特にないし、コグレ的にも3人の大切な人が生きてようが死んでようが興味はないだろうし。

 

 パトレンジャー

・圭一郎、あの剣幕で人の居場所を聞かれたらまず落ち着くよう促すのが筋じゃないのか? "氷野郎"を見つけたら襲いかかりかねない感じだった……ように見えるのは僕が神の視点にいるからか? 個人的ないざこざには無闇に警察が立ち入るべきじゃないのは分かるけど、ちょっと違和感あったかな。

 

 ギャングラー

・よく考えたらギャングラー達の「変装」はザミーゴから"買った"能力な訳で、ギャングラー1人に対して能力が1つなんてのは思い込みに過ぎなかったか。ルパンコレクションが電撃だとしても、外付けで緊急脱出の能力を買っていてもおかしくない。コレクションを使わずとも特殊能力持ってる場合もあるらしい。
・「面白いじゃないか、波風が立つのは」
こういう愉快犯的な感じだと、敵側のやることにバリエーションを持たせられるから良い手。
・ザミーゴの「呼吸?」はジョークにしては面白味がよく分からなかったけど、「息をするように人を殺す(消す)」みたいな意味が持たせてあるんだろうか。

 

 

 

面白かった。けど、魁利の心情変化はどうなったの? まさか一切触れられないとは思わなかった。
一応、「自分たちにとっては都合が悪い存在だけど、それは自分たちが悪いこと(快盗)をしているからであって、あくまで警察は市民を守る為に戦っている。でも許せない」みたいな葛藤をしているように見えなくもない顔だったけど……なかったことにはされないといいなぁ。

 

次話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 11話「撮影は続くよどこまでも」 感想 - やんまの目安箱