やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーアギト 3,4話「俺の変身!/パズル解読」 感想

キャラクター

 津上翔一
・「なんかちょっと自信付いたっていうかさ、さっき家の仕事してて、俺思ったんだよね。こう、自分のいるべき場所があるっていいなって。俺だけじゃなくて、おじさんにも真魚ちゃんにも太一にもあるだろ、自分の場所がさ。そういうのって誰にでもあるんだよきっと。で、みんな自分の場所にいる時が一番幸せなんだと思う。だから……そういうみんなの場所、俺が守れたらいいなって」
自分がアギトになっていたことに驚きしばらく悩むも、家事の中で吹っ切れる。周りの人々を守る決意まで固めちゃうのは、ちょっとやりすぎな気がするけどね。でもまぁ、居候させてもらってる(人の善意に助けてもらってる)身だし、自分も良いことをしようとしてもそう不自然って訳でもないかな。
・それはともかく、1,2話は謂わば我を忘れた状態だったんだよね? まぁG3はアンノウンと同じ化物に見えてた(人間を攻撃した自覚はない)としても、自分の意思で使いこなす自信があったのかな? 結果的にはちゃんと扱えてた(敵を倒せはしなかったけど)からいいんだけど。
真魚に正体がバレて家出。脳天気に見えるけど、ちゃんと悩むときは悩むし周りのこともきちんと考えてるんだなぁ。

 

 氷川誠
・G3がなくても迷わず現場に向かうのかっこいいな……さりげなくこういうとこ見せられたら少しずつ好きになるよね。
・なるほど、オーパーツの研究から「信じてみる」というスタンスを教わり、超能力のことを視野に入れて捜査することになる流れなのね。

 

 小沢澄子
・「バカね。正しいか間違ってるかなんかどうでもいいの。男はね、気に食うか食わないかで判断すればそれでいいの」
笑う。尾室さんがさりげなく「そんなムチャな」って言うけど無視されるところがまた……。こういうツッコミを入れる役どころがいるおかげで、押し付けがましくなくなってるのが素敵だよね。前作はそこんところ、子供へのメッセージみたいなところが多かったけど、氷川さんは氷川さんで小沢さんの言うことを鵜呑みにする訳でもないしね。
ここの会話はG3ユニットの関係性を端的に表しててすごい。

 

 北條透
・感情的になる氷川さんを制して淡々とG3ユニットの重要性を提言するのかっこよかった。けど、小沢さんの言うとおりだとしたら何か裏があるのかな?
・「G3が如何に優れていても、装着員が無能ではどうしようもない」
裏があるっつーか、自分でやりたいだけか。

 

 アンノウン
・木や地面に埋めるのは"習性"の一言で片付けちゃっていいものなの?

 

 

提示された謎

1.オーパーツ→遺伝子モデル
2.翔一の記憶
3.涼の異変
5.佐伯の心霊写真→合成写真?
6.オーパーツ研究所襲撃
7.アンノウンの目的
8.アギトがG3を攻撃→我を忘れていた
9.ビンの中の百円玉→フォールディングコイン?
10.遺伝子モデル→子供
11.翔一が持っていた手紙
12.子供

 


井上ワープとか揶揄されることがあるけど、今回は良かったね。近場の警察官が女の子を保護してた。G3ユニットや北條さんたちが目立ちがちだけど、ちゃんとさりげなく"お巡りさん"も活躍してるのは良い。
でも、いきなりG3がアンノウンを撃破できたり、アギトが前回倒せなかった奴を倒せたりしたのはちょっと雑だった。まぁ、ドラマに比重を置いてるとバトルが簡素になるのはどうにもならないのかなぁ?

 

次話

仮面ライダーアギト 5,6話「第3の戦士/哀しき妖拳」 感想

 

メモ

・救済(爆殺)への疑問と葛藤、誰か自分を助けて(殺して)
・昨日まで日常が繰り返されるという幻想vs今日の非日常が繰り返されるという幻想
・アギトの危険視、プリミティブドラゴン
・2作目だけど3人ライダー、ゼロツーだけど三角形
氷川誠,葦原涼と違って一人だけ"4"の境地にいる津上翔一、セイバー

・SAUL、ソウル(魂) 「アンモン人(unknown?)に攻め囲まれたヤベシ・ギレアデを救い、民に王として歓迎される。しかしアマレク人との戦いで「アマレク人とその属するものを一切滅ぼせ」という神の命令に従わなかったため、神の心は彼から離れた」

・木に埋める、土に埋める、殺害方法じゃなくて、殺した後のあくまで葬法?
・アンノウンの行動に共通点を探す、一般化
・G3と対峙してこれからのことに悩む らしくないね 他人だからこそ人の内面を決め付けて分かった気になれる
・服が燃え水じゃなくて布で消す
家事を代わりに背負うキリスト

・家事をうまくこなせるから必要とされる、居場所がある
・変わってしまったから変わる(退部する)涼と、変わってしまっても変わらない翔一
解読に連動?
・居場所が思い付かない真魚
・道で繋がってる、エルディア人 やっぱり進撃と似てる
・キックが通じないトータスロード 甲羅で拒絶

・非常に特異な、なんて?
・人工物としては有り得ない遺伝子モデル 古代文明か、IDか
・家に他人を泊める
・中身の失われた封筒と翔一 からから、からっぽ 靴を心配
・超能力者として居場所がなかった真魚、異形の翔一という仲間ができて嬉しい?
・お世話になりました→なります
つまらんギャグ

・土に埋めるオケアノスと海から現れるテレストリス、逆
・フォールディングコイン、反証可能性
・突然食べ物を薦める、現代において(過度な)社交性や善行は奇異に映る 家に他人を泊めるとか
・女子供だろうが皆平等なアンノウン、小さな子供だから心配になる我々 パターナリズム

・テレストリスは本当にG3が倒した? 光の輪が出てきて死ぬ様は、やっぱり自殺か上司かなんかに殺されてるようにしか見えない
「人間の武器なんかで傷を負わされてしまった俺は出来損ないだ」→自殺 って、めっちゃ漫画版のショッカー怪人っぽいし
・一瞬正面を向いてから去るアギトが絶妙に怖い

・翔一くんにも自分のことなんて分からないから、敵か味方かは答えず行動で示す
・太一の好奇心は誰にも止められない……
・光って生まれる闇の力 手の甲に字を書く、忘れないように?