やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーアギト 5,6話「第3の戦士/哀しき妖拳」 感想

キャラクター

 津上翔一
・「もしかしたら俺の過去〜」シリーズは持ちネタみたいになってるね(苦笑) でもそう言って何事にも挑戦していくうちに記憶の手がかりをつかめるかもってのは強ち間違いでもなさそうだし、いいね。

 

 氷川誠
・「気にしないでください。物覚えの悪い人間はどこにでもいますから」
それフォローになってないだろ(笑) というか氷川と金剛寺を間違えられたら普通に怒っていい……というか間違えられたとすら気付かないよね。彼もどこかズレてるというか、面白いよなぁ。

・北條「まさかあなたが、あのあかつき号の英雄だったとは。驚きましたよ。(中略)しかし、あの事件は警視庁にとって忘れたい事件。謂わば封印しなければならない事件だったはずだ。本庁は口止め料としてあなたをG3の装着員として抜擢した。違いますか? つまりあなたは賄賂を受け取ったんだ」
氷川さんの方の話もついに動いてきたね。G3としてはあんまり活躍らしい活躍できてないけど、生身としてはすごい実績があるんだな。っていうか、北條さん的にはG3の装着はご褒美なのかもしれないけど、G3の戦いを見る限りあんな危険なことが賄賂になるかねぇ……。

 

 葦原涼
・一方的に連絡を断って、困った事態になったら彼女との縒りを戻そうとする……典型的なわがまま……というか言っちゃえばクズなんだけど、当の真由美は「そこが好き」と言っているので不快感は抱きにくい。フォローが細かいなぁ。
・真由美「全部あなたのせいなんじゃないの? あなたが私のところに戻ってきてからじゃない。お父さんが死んだのも、私が襲われたのも。私は普通に生きていきたいの。お願いだから私を巻き込まないで。…………涼、ごめんなさい。でも、私には無理だから」
つらすぎるだろ……真由美がただ拒絶するだけじゃなくて、本人もそれに罪悪感を覚えてるってのが更につらい。正体バレも自然だったし、やっぱすごいな井上敏樹……。
・「いい加減にしろ。……二度と真由美には触らせない。二度と真由美の前には立たせない」
かっこいいなぁ……でも、一人で実家に帰らせちゃって良かったの?

 

 

提示された謎

2.翔一の記憶
3.涼の異変→ギルスに
6.オーパーツ研究所襲撃→子供(仲間?)の誕生を早めるため?
7.アンノウンの目的
11.翔一が持っていた手紙
12.子供
13.警視庁の汚点

 


片平真由美という女性……というよりは主に美杉教授を中心に3ライダーに接点ができるという構成は面白い。下手な人だとただのギャグ要因として処理されそうな立ち位置なのに、そういった人脈がドラマに有効活用されるというのは、生活感も出せるしただ偶然出会うよりは自然だしで、ホントうまいよなぁ。
ギルスが主役だったけど、これまでの中で一番盛り上がったんじゃない? すごかった……。

ところであの100円玉、普通に使えたということは本物だったということでいいんじゃないのだろうか。

 

次話

仮面ライダーアギト 7,8話「記憶の一片/赤い炎の剣」 感想

 

メモ

・消える足跡、浮かび上がるスタンプ クウガのキック?
・カメラに映らないアンノウン、ディケイド,悲鳴伝 アギトは映るのか?
・氷川の一人称視点で撮影された映像なのでアギトが心強い味方に見える 俯瞰だとまた違う?
・カメラ目線の真魚ねぇ。印象的だけどどういう意図の演出? 六車……さんって、この回以外で見たことない名前だけど。
・"超能力"を持ってるのに、それにかまけてカンニングばっかしてるから基礎的な学力が育ってない真魚ちゃん。どうせ解答を透視するなら解説も読もう(苦笑)
・「どうやって生きていけばいいのか分からない」……悩みが抽象的すぎる。これは完全に僕の場合だけど、不幸な自分に浸っていて本気でそこから脱するつもりがあまりないときに、こういうふわっとしたことを言いがち。
・研究局解散って早いな。そもそも以前から存在してた訳じゃなくて、未確認生命体対策本部みたいな、この十字架を調べるためだけに一時的に組まれたチームだったのかね。或いは元々眉唾な研究ばっかしてたから存続を危ぶまれてて、やっと得られた本物の成果に逃げられた、的な流れなのか?
・コーチと三雲、理解できないものを否認し現実逃避(何も見ていない) 闇の力
・落下エフェクトがどことなく2001年宇宙の旅っぽい、悟り こんなところにいなくてもいいのOpen the nExt 自殺を唆すバビロン、蛇
・三雲(母親)を見つめる闇の力
・氷川がアギトとアナザーアギトを識別できないように(???)、氷川と金剛寺がごっちゃになる翔一くん
・自分の内から武器を出すアギト、外から調達するクウガ(アンノウン)
・戦いを見守る闇の力 御前試合?
・水を蛇に見立てるのはありがちだけど、同じ流れるものでも風属性と解釈するのはかなり珍しい気がする。
・フェミネウスの鞭は打たれると石になるらしく、Pixiv百科事典には「誤ってマスクルスに当てた際にはアンノウン同士故か効果が表れていなかった」と書いてあるけど、確かに二度はマスクルスを盾にしたりストームハルバードで絡め取ったりしてるものの、アギトも1回背中に打たれてるよな? その理屈で言うなら、アギトもアンノウンみたいなものだから、ってことになるのだろうか。
・そんなことを気にしながら見てると、ストームフォームに変わってから長物で戦いやすいようにわざわざ林から広間に戦場を移したんだとようやく気付いた。実際に自分が戦ったことないからなのか、殺陣のロジックは僕には難解すぎる……。
確か(アギト好きの)ライムスター宇多丸さんがディケイドの映画に対して「まず、カット毎の場面転換が無茶苦茶過ぎてクソ(意訳)」と酷評していて、正直僕は「そんなことストーリーに無関係だしどうでもいいだろ」と思ってたんだけど、こういう段取りを魅力のひとつとしてきちんと見てるとそう感じるようにもなるのかね。
・空へ手を伸ばすギルス

 ・形見時計、外部記憶装置ライドウォッチ
・「どうして死ななければならなかったのか?」ユング進撃
・交戦1回手助け2回……行動経済学の本には、「人はメリットを得るよりもデメリットを避けることを優先させる傾向がある」みたいなことが書いてあった(プロスペクト理論?)。それでいくと一般的な(例えば尾室の)感覚ではアギトの暴力性の方を重く捉えて危険視しそうなものだけど、そうならないのが小沢さんのアブノーマルな資質といったところか。
・ひとりリンゴを食べる翔一
・前回までは「不可能犯罪は殺しの直接的手段じゃない可能性がある」と解釈する余地があった、ようにも見えたけど、今回のスネークからはそうでもない。タイミング的に闇の力の復活と何か関連が?
・前に記事を書いたときは翔一の記憶周りの真実はある程度知った上で見てたからスルーしてたけど、こんな早い段階から彼があかつき号に乗っていた可能性が示唆されていた(事故にあって打ち上げられてた+あかつき号では一人だけ行方不明)のか。それでいて明言は終盤までおあずけなんて、今リアルタイムでやったら絶対「タルい」って声が上がりそう。昔と今じゃ求められている情報密度が明らかに違うので、一気見するのがちょうどいいぐらいに思える。
・アンノウン達は超能力に目覚めた人間を殺そうとしてる訳なのに、「ギルスになったから助かりました」っていう流れはなんかちょっと微妙なラインじゃないか? 今までの被害者もアギト(ギルス)に覚醒してる可能性があった故に殺してるんだから、アギトでさえ耐えられないほど上空から落として殺すのがアンノウン側の最適戦略のはず。彼らの想定の上を行く存在こそがアギトなのだからこれでいいっちゃいい気もするが、なんか一瞬ヘンだなという気がした。
・「私には無理だから……」
こないだ人と話してて、母親について、同居してるのに何もしてくれない≒ネグレクトをするくらいだったら、いっそ離婚してていない方が楽なのかもしれないと思った。
それと同じで、ただ近くにいるだけで何もしてあげられず、さっきのように自分をかばって涼が傷つくくらいだったら、離れていた方がいい……みたいな気持ちも、真由美のあの涙には込められていたのかもしれない。ただ単に拒絶したのではなく。
・彼岸にいる闇の力、なんだか悲しそうな顔
・会いに行けばいいじゃない 確かにそうなんだけど、ずるずる付き合うくらいだったらきっぱり縁を切ったほうが楽だよなぁ。というのも、僕の私生活の話だけど。
・後々"丸くなる"けど、ギルスの変身もG3とはまた違う感じに異色だよなぁ。変身前(人間)と変身後(スーツ)が別個に存在するって意味では同じ……と言ってもギルスの方はあくまでイメージ映像だろうけど。
・咆哮/彷徨
・完全に身ひとつで戦うギルス。武器を使うG3。その中間として、自分が生み出した武器を使うアギト。
・葦原視点では真由美に言われた通り「自分に巻き込まれた」と認識してたから、一応別れて見送るってことで良かったのかもしれない。実際は彼女の父が殺されたのは、映像が時系列順に描かれてるとするなら前後しているんだけれど、そこまで詳しく知るアテがないので誤解するのは仕方ない。
・フェミネウスが三雲を殺したのは、普通に考えて闇の力への報復だろうけど(ただし仮面ライダー図鑑は「自暴自棄になったのか」としらばっくれている)、まず闇の力がフェミネウスを見放した理由が分からない。神の癖に物理的に助けられなかったのか(復活後間もなくて不完全だから?)、或いは既にアギトと無関係な人を襲うというミスを犯していたのか、あくまで自害させたのもあって彼は基本物事に干渉しない立場をとっているのか……。