やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 33話「最終兵器エボル」 感想

\sqrt{\frac{2\sqrt{2}\pi}{9}\displaystyle\sum^\infty_{n=0} \frac{(4n!)(1103+26390n)}{(4^{n}99^{n}n!)^4}}=33

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・「あぁ、けど大本の動力部分ははじめからここにあったものだ」
なぜその時に気付かない、戦兎もエボルトも。この辺の話は本編が始まる前だから、いいように妄想しろってことだろうな。ホント狡いよなぁ。矛盾しそうなところはドラマ内で描かなければいいって、そんなことしだしたらなんでもアリだろうが。もうこれからは中途半端にドラマつけようとせず「パワーアップアイテム拾ってきたよ!」で良いですよ。っていうかだったらもうドラマも放送しなくていいんじゃない? 玩具だけ売っとけば物語は個人が好きに妄想してくれるよ。
・どうせ取引に応じないつもりだったなら、ミスマッチの時みたいなダミーを持ってこいよ。時間がないにしても、馬鹿正直に組み立ててる時間でビルドドライバーを塗装するとかでもまだかなりマシだと思うけど。

 

 石動美空
・まぁ、百歩譲って、父に歩み寄って奪われたのは許せる。でも、そもそもなんであなたがこの場にいるの。首相を送り届けるくらいのこと、政府の人間でなんとかしろよって話。美空や紗羽が出しゃばる必要皆無だよね。逆に彼女たちだからこそできることって何かある? ベルナージュさんは肝心なときに何もしないしさ。余計なことして事態を悪化させてんだから、責められても仕方ない。

 

 氷室幻徳
・「あんたのやり方じゃ国は1つにできない。だから俺はファウストをつくって、この国を1つにしようとした。国境などない、誰もが笑って暮らせる国にするために。だが欲望が俺を歪めた。もう後戻りはできない。だからあんたには……」
また薄っぺらい話だなぁ……。根本的に考え方が違うのになぜ親父に託そうと思ったんだよって気持ちと、でも泰山は泰山でパンドラボックスで脅迫してたからそんなに違いがある訳でもないのかなぁって気持ちとで、もう訳がわからない。
・「もう1つあったのか……」
これはひとしきり笑った。

 

 エボルト

・どうして今になってエボルドライバーを要求したの?

 

 

設定

・「ようやく分かったよ、お前がこの国を1つにしたかった理由が。あんたの息子はパンドラボックスの光で好戦的な気質になった。けど人体実験で、ネビュラガスを注入して仮面ライダーになれた者は、光の影響を受けなくなる。つまり、今の幻徳は以前のような野心に溢れた性格じゃなくなったって訳だ。じゃどうしてまだこの国を1つにしたかったのか、親父を首相にするためだ。自分が汚れ役に回って親父にこの国をたくそうとした、だから悪者に徹しようとした」
まず1つ、スクラッシュドライバーの副作用はパンドラボックスの光を浴びたのと同じものなんじゃなかったっけ。仮面ライダーである龍我や猿渡がその影響を受けるというのはおかしな話。
もう1つは、幻徳が仮面ライダーになる直前のタイミング(変身)で既にプライドや野心を捨てたって自己申告してたはずなんだけど。あと、幻徳にはそのスクラッシュドライバーの副作用は効かなかったんですかね。ちょっと因果関係が絡まりすぎてよう分からん。
・なんでローグ以外の仮面ライダーは空飛べないのよ。タカとかジェットとかロケットとかヘリコプターとか、たくさんあるでしょうに。取られてるにしたって、直前に使ってたマグネットをうまく利用してラビットラビットの跳躍力も合わせればなんとかならんかね。クローズマグマにも羽根っぽいのついてるしさ、せめて行けないなら行けないで悔しそうにしろよ。
・エボルってなんで仮面ライダーなんだ? これまでは東都市民が勝手にそう呼んでるんだと思ってたけど「ライダーシステム」って音声がある以上は石動から戦兎に伝わり、戦兎が名乗ったんだろうか。普通にエボルトって名乗ればいいのに何故かエボルだし、仮面ライダーなんて呼び名も追加されてて謎。

 

 

エボル、デザインはやっぱり良いけど、装飾が多すぎてプランプランしてるのは見ててかっこ悪かったな。たくさん動かせたいならスッキリしたデザインにすりゃいいのに……とは思った。

 

次話

仮面ライダービルド 34話「離れ離れのベストマッチ」 感想 - やんまの目安箱