やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 48話「ラブ&ピースの世界へ」 感想

\newcommand{\argmin}{\mathop{\rm arg~min}\limits}
\argmin_{N}[\forall N\geq N,\exists p∈(n,\frac{9n}{8})]=48話


キャラクター

 桐生戦兎
・1週間で怒りが落ち着いたのね。怒ったままジーニアスにならなかったのは良かったけど、だったら前回キレる描写必要あった? 賛否両論になった要因の1つだったけど。
・「その賭けに負けるなよ。生きるために戦うんだ」
言いたいことが2つ。まず懸けると賭けるは意味が違うけど、これは分かってて掛けたのかな。"よりによって"の使い方も怪しかったし、武藤さんの日本語力はあんまり信用してない。上がってきた脚本って言葉のチェックとかしないのかな……。もひとつは、それじゃまるで猿渡が負けて情けないみたいなニュアンスを感じること。忠告を聞かずに信頼を裏切られたと怒ってるのかな。猿渡の死が「感動するべきもの」じゃなくて「情けないと怒るべきもの」として描かれてるんだとしたら、彼の死に納得できる理由がないのも大した功績を残せていないのも理解できる。猿渡のファンを敵に回してまでやりたかったことなのかは謎だけど。
・「お前の野望は、俺達が打ち砕く。それが一海の……全ての人の思いだ!」
文字通り主語がでかい。なんだよ戦兎も結局自分が正しいと思ってるだけのキャラかよ……。ホントにどうしちゃったんだ仮面ライダー
・「だからお前は何があっても最後まで生き残るんだ。たとえ仲間を失っても」
まぁ、誰かに"死ぬなよ"ということは"他のやつは死んでいい"ってことと同じ意味では全くないけれど、実際に死んだ後だと謎の説得力が生まれちゃうよね……。しかも、前回も言ったけど戦兎は「敵も見方も死なせない」を掲げていたはずで、「たとえ仲間が死んでも」という仮定は白旗も同然だと思うんだ。或いは「新世界つくれば元通りだから(万丈以外は)死んでも大丈夫」と思ってるか。
・ロストボトルはやっぱり挿すだけで良かった。アホらし。
・「お前は何も分かってない……ライダーシステムは怒りや憎しみじゃ強くなれない!」
誰よりも文字通り"ライダーシステム"を使ってるエボルトは、誰よりも強いんだけど。矛盾してるとまではいかないけどちょっと要素として邪魔だよね。

それと、一般の人々はエボルトへの怒りや憎しみから応援してる可能性あると思うけど、その辺りは考慮しないんすかね。

 

 万丈龍我
・「俺にもエボルトの遺伝子が宿ってる。一緒に消えるのは、俺のほうが都合がいい。戦兎……ありがとうな」
万丈のほうが戦兎より頭いい……一体どうするつもりだったんだろうね……。

 

 猿渡一海
・「もう十分償ったんじゃねぇのか? 少なくとも……俺はもう許してる。今のお前なら、親父さんの後を立派に継げるはずだ」
猿渡ファームの仲間を忘れるようなやつだからなぁ……赤羽のこと許したとか言われても、しばらく経ったから怒りを忘れたってだけにしか聞こえない。36話で「これからも許せねぇだろう」とか言ってたのはなんだったのよ。

 

 氷室幻徳
・「俺たちは誓ったんだよ。仮面ライダーに命を懸けるって」
前回のタイトルにあった"誓いの"ってのはこれかな?
・あ、スチームブレード持ってたね。
・「聞こえるぞ……みんなの声が、祈りが。親父……やっと分かったよ。国をつくるのは力を持つ者じゃない。力を託せる者だって……! これで最後だ。大義のための犠牲となれ!」
今やっと気付いたなら、猿渡は見当違いなこと言ってたんだね。そして、だから「犠牲となれ」ってフレーズ合わないと思うんだよな。多数決絶対主義かよ。
・ところで、前回内海が何の意味もなくタネ明かしされて何の意味もなく消えたけど、あれは「幻徳の罪の再確認」って意味があるんだと思ってたのに、まさか一切触れられずに終わるとは……内海可哀想。

・マスク割れってそんなに燃えないなと。まぁ今回の場合目の位置のズレが気になったってのもあるけど。例えばさ、蓮がガイにトドメを刺そうとしたけどできなかったシーンで、その結果反撃されてマスク割れとかなら多分熱くなれるのよ(まぁこの例だと、次回以降の変身に支障をきたすけど)。でもただ割れただけじゃ弱そうでカッコ悪いだけじゃね。幻徳のプライドとか虚栄心みたいなものは、ローグになる時にもう捨てたって言ってたしなぁ……。影がローグだった意味もまだよく分からんし。「ローグの面が壊れる」ことがポジティブなことなら、影がローグなのはネガティブな意味を持つはずなので、面割れ自体はむしろネガティブなものとして描かれてないとおかしいんだけど、みんな燃える燃える言ってるからよく分からん。

「割れ物注意とマスク割れを繋げるか!」みたいな反応を見て言葉遊びとしては確かに面白いなって思ったけど、「悪者ぶる」決意が「割れ物注意」だとしたらかなり情けない……。この辺どういう意味なのか分かる人いたら教えて欲しいです。

 

 エボルト
・分身がやられてもなんの問題もなくブラックホールになれちゃうのね。
・ローグだけ動けないようにしなかったからトリガー壊されてやられる。最後までナメプ。
・「バカな……動け!」
ぶっちゃけた話、トリガー使わないと完全体になれない生命体ってのがもう全然理解できないんだけど、やっぱり人間によって作られた存在なんじゃないのかなぁ、彼。まぁ、こんだけ退屈な話つくっておいて出し惜しみしてたんだとしたらふざけんなって感じだから別にどうでもいいけど。

 

 人々
・僕はそりゃ薄っぺらいなと思ったけど、"結果的に"仮面ライダーに力を与えたのにファンからもクズとか調子良すぎとか言われてて可哀想。幻徳たちはその「自分のことしか考えてない人たち」を守るために戦ってるんだし、映画は見てないから知らんけどそれを受けても尚「彼らの意思がこの国をつくってる」って言ってる訳でしょう。それは"泥を塗る"とは違うんですかね。

 

 

結局なんの罪もないB世界を巻き込むことには何も触れないのね。次回は石動惣一が長い眠りから覚めるそうです。割と楽しみだ。

 

次話

仮面ライダービルド 49話「ビルドが創る明日」 感想 - やんまの目安箱