やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 36話「エボルトは星を狩る」 感想

(1+2+3)^2=1^3+2^3+3^3=36

 

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・またお父さんのデータに頼るのか。それでいて「天才の発明」とか、あたかも自分が作り出すかのような物言い。
・「この戦争は俺が蒔いた種だから……」
あれ、おかしいな。前回……前回なんか言ってたような気がするけどな。きっと気のせいだろうな……。
・「ごめんな……みんなを守ることが、平和を取り戻すことが、俺にとって何より大事なんだ」
うそこけ。事態の収束よりも個人的な専守防衛主義を最優先してたでしょ。本気で言ってるなら、自分の考えこそが平和への唯一の道だと信じ込んでるヤバイ人。
・「父さんの研究データで、お前の計画はお見通しだ!」
何故か誇らしげで笑える。

 

 猿渡一海
・「俺はまだ赤羽をやったお前を許した訳じゃねぇ」
戦兎のことは許した……と見ていいのかな。許しちゃったのかな。
・「場数は俺のほうが踏んでる。もう力の差はねぇはずだ!」
場数……っていつ踏んだの。グリスがたくさん戦ってたイメージもローグが戦ってなかったイメージもないんだけど。
・「これからも赤羽をやったことは許せねぇだろう。けどな、あいつらが言うんだ。『そんなことにこだわって、カシラちっちぇえな』って」
…………言う? 少なくとも赤羽と黄羽は、青羽を殺されてかなりキレて、それを猿渡がなだめてたよね。赤羽はその後、猿渡が戦兎とつるむようになって「カシラに従う」って言ってたけど。

 

 難波重三郎

・「これから我が国は世界を相手に戦っていく。メイドインジャパンの底力を見せつけようではないか」

こんな宣戦布告までしてよく"諸外国"が大人しくしてたね。

 


設定

・「もうフェーズ1を攻略したか」
だからなんなの、このバトルは。クモとドライヤーで攻略? 意味わかんないです。多分スタークのときと同じボトルの特性がどうのこうのってやつだと思うんだけど、そもそもエボルがコブラっぽい能力使ってたとこなんて見た記憶ないし、コブラにクモとドライヤーで勝てるなんて話聞いたことないし、エボルドラゴンにすればまた逆転できるってのも理解できない。
・ハザードレベル(ネビュラガスに対する耐久性)が低いと消滅するのはまぁ分かるとしても、高くなっても消滅するってのはどゆことー。

・見た感じ、エボルトはパンドラボックスに触れた石動に憑依に憑依していて、ベルナージュの言うとおりならば「地球に降りる前に60本のボトルをつくってる」らしい。だったらなんでセレモニーまで何もしなかったんだ?

ベルナージュの口ぶりからして、ボトル生成とタワー建造はエボルトのルーチンワークっぽいので、エボルトが自力でボトル作れなきゃこれまでどうやって惑星破壊してきたんだってことになる。にも関わらずベルナージュにやらせてる。はー意味わかんね。
こんなの第1話から提示されてる謎なのに、どうやったらここまで意味わかんなくできるんだ??? 本当に何も考えてないんじゃないのか。

 


「エボルトの前に、仮面ライダーが立ちはだかる」
エボルも仮面ライダー……しかもオリジナルなんですが。模倣品で大丈夫かよ……いや、親殺しって意味では正しいのかもしれないけど。

 

次話

仮面ライダービルド 37話「究極のフェーズ」 感想 - やんまの目安箱