やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 10話「ふぞろいのDoctors!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーエグゼイド・ブレイブ・スナイプ・レーザー レベル5登場回。
このクズたちが、一体どういうドラマを経て共闘するのかと思いきや……。

 

キャラクター

 宝生永夢
・ようやく彼も自分の自惚れを自覚。素直に謝ったのはいいね。うん、そこはいい。
・3ライダーをおびき出す作戦、ポッピーは知らなかったよう。だからさ、一人で全て決めずに仲間とぐらい情報共有をしろよ。そういうところをさっき怒られたんだろ。
・「チーム医療って難しいなぁ」
まぁ一応言っておくと、後半の戦いに於いては信頼関係築く気ゼロだったから、挑戦すらしてないんだけどね?

 

 鏡飛彩
・「研修医や無免許医などと組むなど有り得ない」
理屈が分からん。プライド? いかなる時でも冷静でいろよ。私情のことしか頭にないじゃん。医者でさえなければ、恋人の敵打ちってキャラクターでもいいんだけどさ、医者なんだからやるべきことはやれよ。
・割と献身的に尽くしてくれているさつきとみずきに対し怒鳴る。ひどい。
・なんでゲームのことなんかまるで知らない設定のお前がグラファイトの急所知ってるんだよ。
・大我(貴利矢も?)ともに、引き分けだと言われた途端ライダーバトルを初めてもおかしくないはずだが、何故文句も言わず帰ったのか。
・「敵を取ることに意味はあったのだろうか」
それ、考えるの遅い。意味のないことのためにお前は患者の命を危険に晒してきたのか? いや、まぁ確かに飛彩はそういうクズだけどさ。

 

 九条貴利矢
・今回のバトルに関わってくるのが色々不思議。バグスターの謎さえ解ければよかったのではないのか? 「巻き込まないでくれ」とは言っているが、そもそもは貴利矢の方から乱入してきている。
・恭太郎が16年前に適合手術をしたのではと疑っているが、16年前ってまだライダーシステムどころかバグスターが存在しているかどうかも怪しい時期だぞ。貴利矢は既に恭太郎がバグスターウイルスを生み出してマッチポンプを演じている黒幕だという可能性にまで思考を進めているのか?

 

 檀黎斗
・「その時はその時。新しい適合者を探し、彼らには消えてもらうまでです」
適合者を探すってのはどういうこと? それに、まだ何故彼らが現在の仮面ライダーに選ばれたのかすら明確にされてないから変えるとか言われても困るんだけど。
・ここ最近パラドに敬語を使っているが、上下関係ってそうなの?

 

 パラド
・終始天才ゲーマーMに語りかけている。Mとは後夜祭の情報によると、パラドが感染していた時期の遺伝子的な名残り……つまり、パラド感染により永夢の遺伝子にエピジェネティック変異が起こり、好戦的な性格が上書きされたものなのだろうが、自分由来のものに語りかけるのがなんだか不思議。自分の思考パターンから予測したりできないのか?

 

 ポッピーピポパポ
・「患者を救うべきドクターが怪我するなんてホント馬鹿なんだからもう……」
1話の弓田吟子もそうだが、こういった固定観念がベースにあるから2クール目の「自分がゲーム病だと知ったらストレスを感じる」という話になったのかね。だとしたら間接的にこいつらが悪いじゃんか。
・「大丈夫、永夢ならきっとできる」
一体何を根拠に言っているのだろうか。
・「これって、ライダー同士が勝負してるのかな? 私には協力して戦ってるように見えるけど」
ドラマに説得力がないという自覚があるのか、セリフで「こう解釈してください」というガイドをつけるというのは小賢しい演出。

グラファイトが倒されて大喜び。人が人の死を悼むような、同族に対する情けの気持ちはないらしい。

 

 

 

設定

・永夢が赤目になった。この作戦もパラドのおかげ? な訳ないよね。直後にパラドが感心してるし。天才ゲーマーMはウイルスじゃないはずなんだけどなー。
・永夢を倒せばハンターゲーマが分離される、ハンターゲーマに攻撃すれば仮想ガシャットが出てくる。その辺の理屈が全く分からない。何よりも、それらを作戦の一部に組み込んだ永夢が分からない。なんでそんなことを知ってるんだ。
・「この俺をゲームエリアに転送したか」
ゲームエリアの定義不足。それができるなら、いちいち患者のストレスを辿らずともバグスターを転送すればいいのでは? となってしまう。ストレスケアはバグスターを倒した後でいい。
・分解したアーマーがそれぞれレベル5(レベル2+3)の力を秘めているなら、フルドラゴンはレベル14(レベル2+3×4)くらいになるのでは。

見た目を重視するなら11となるが、見た目の通り計算しようとし出すとレーザーだけどう見てもレベル8になってしまうので、あれできっちり4等分されていると仮定したときの値が15。

(レベルの値が単純な足し算引き算で計算できることは、パラドが後にレベルXXについて解説している)

 

 

良かった点

・画が派手。見ていて楽しい。

 

まとめ


永夢がまともなことを行ったかと思えば協力をしない3人がクズに見えるし、協力できたかと思えば永夢が騙し打ちをしただけだし……やはり誰かの印象を下げないと話が進まないらしい。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 11話「Who's 黒い仮面ライダー?」 感想 - やんまの目安箱