やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 30話「最強VS最強!」 感想

86ma.hatenablog.com


仮面ライダーゲンム レベル0登場回。
パラドと永夢が戦って、永夢が負けて、黎斗が復活する話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「みんなが近くにいると危険だから」
足手まといって言っても、それ一人ひとりが勝手に戦った場合の話だろ? それともこの期に及んで協力しないのが前提なのか。
・「人類の運命は……僕が変える!」
お前誰だよ。さっきからずっとMだったろ、なんでこのセリフ言うときだけ"僕"なんだよ。パラドのセリフと対比したいっていう意向が見え見え。へたくそだなぁ。

 

 鏡飛彩
・大我と共に、レベル99相手にレベル5で挑む。多分こいつら自殺志願なんだろうな。
・「研修医はドクターとして、一人でオペに臨む覚悟を決めたんだ」
チーム医療の話どこいったんですか。
・急に世界一のドクター宣言し始めたんだけど何この人こわい。
・大我と共に、満を辞して駆けつけたけど変身すらさせてもらえないポンコツ

 

 花家大我
・ちょっと前の話からだけど、CRから追放されたはずなのになんでしれっといるの?
・俺というワードがきっかけで永夢じゃなくパラドだということに気付く。
でも、ドラゴナイトハンターのとき、ゲームしてないのにMが出てきたことがあったよな……いまCRの連中は、M=パラドだと認識しているのだろうか? この辺り何も描写されないから何も分かんねぇんだよなー。
・「無駄だ。パラドがエグゼイドに感染したバグスターである限り、奴はエグゼイドの体を自由に操れる」
うーん、まぁ分かるんだけど、物理的に拘束すれば良くない? 病院ならそういうものありそうなもんだけど。
・「プロトマイティアクションXは色が紫のはずだ」
登場人物も「そういうもの」って認識だったのね。まぁそれこそ本筋とは関係ないからそれでいいんだけど。
・「やめとけ、そのガシャットは危険だ」
ウイルスがウイルスに感染するなんて有り得ないと思うんだけど。ウイルスは自分じゃ増殖できないから生物の細胞に感染する、なんてことは中学レベルでも習うと思うよ。免許剥奪されたとか全部嘘で、本当は資格取れなかったんじゃないの?

※3/24追記 スプートニクヴィロファージという、ウイルスに感染するウイルスというのもいるらしい。同種のウイルス同士なので、この場合には適用できそうもないが。
・「いや、色が違う」
大我さんってそんなに色に拘りあったんですか? 知らなかったよ。

 

 パラド
・目的のためにポッピーを殺そうとしてるけれど、ちゃんと寸止めしてるよ? パラドのほうが人間味あるんじゃない?
・「バグスターの運命は……俺が変える」
うるせぇ矛盾。喋んじゃねぇ。そんなこと気にしてないだろお前は。
・根本的な問題として、なんでパラドはゲームうまいの? 永夢が最初のバグスターウイルスにゲーム相手を望んだから? それなら永夢と同じくらいの腕じゃないと"楽しめない"だろ。
・それとも、永夢は前提として子供の頃から「ゲームなら誰にも負けない」って対戦したこともないくせに自惚れてて、その上で「めちゃくちゃ強いゲーム相手が欲しい」って願った結果、自分は本当は大して強くもないのにめちゃ強い対戦相手がうまれちゃったとか?
有り得る。
・「敗者に相応しいエンディングを見せてやる」
え、殺すの? 永夢の願いは「遊び相手が欲しい」なんでしょ? だったら永遠に遊べよ。

 

 ポッピーピポパポ
・バグスターのアジト
知ってました。もちろんこの件が一段落したら撲滅しに行くよね?
・「二人は無理しないで、ここは私が」
それ、ニコにも言えよ。クロニクルをプレイしてる限り患者だぞ。いつでも何度でも復活可能な完全体バグスターなんだから、それこそポッピーが戦えば誰も傷付かずに済むんだよ。とっても強いレベルXなはずだしね。
・「私が良性のバグスターになったから」
善悪ってそんな0か1かで計れるものなんすか。
・永夢から唯一何も頼まれず、謝られた挙句足手まとい宣言をされる。
・「大丈夫、私はバグスターだから」
逆に、バグスターだからこそレベル0は使ったらまずいんじゃないの?
・レベル0のゲームエリア内ではバグスターの力が抑制されるんですよね? あなたゲームエリア展開に関しては普通にできてましたよね? なんでわざわざゲームエリア内に入って、黎斗まで復活させたんですか?
ご丁寧にマニュアル冊子まで付いてたのに。
・「私も……本当ピヨったんだけど……」
語感的に「迷った」って意味だと勝手に思ってたけど、いつも通りの「驚いた」なのかね。わざとやった訳ではない……のか?

 

 西馬ニコ
・「あれ? そういえばさ、ラスボスに到達するためにはライドプレイヤーの私がパラドをぶっ倒さないと、クリアの証ゲットできなくない?」
ライドプレイヤーが倒なくちゃいけないのは事実だけど決してお前である必要はないぞ。
・バグスター化した黎斗を「キモい」と否定する。何度見ても、「こういうやつがいるから永夢一人で勝手に『バグスターも命だ』と認めたところで意味がないんだよ」ってなる。

 

 ライドプレイヤー
・「ゲーム病の体で戦うのがこんなにつらいなんて」
ライドプレイヤー変身中は苦しみが和らぐんじゃなかったのかよ。なんでライドプレイヤーがそんなこと言うんだ? 普通にレベル50の飛彩が苦しむ描写でいいだろ。

 

 

 

設定

・人間の遺伝子が組み込まれたってことは、今のパラドは永夢という人間の体(半分)にパラドウイルス(半分)が感染してる状態ってこと? にしてはゲーム病で苦しんだりとかしてないけど。まぁウイルスによる副作用はレガシーでもなかったことになってたし、いいか。
・「こいつはおそらくプロトガシャットよりも前に作られたものだ。使うのは危険すぎる」
もしかして、それで新黎斗はクソ雑魚なの? すぐ死ぬの? いや、生身でも豆腐メンタルならぬ豆腐フィジカルだったから関係ないか? いやでも、やっぱりバグスターウイルスにバグスターウイルスが侵されるなんてないよな。とも思うが、パラドとポッピーが戦っていたのはそう表現しても間違いではない気もするな……つまり、プロトマイティアクションXオリジンバグスターが出てきてやられる可能性を考えていたということに……?
・モータスがバイクを消されたという設定が引き継がれていた。バグスター側にプログラムできる奴はいないの? 確かにリプログラミングされた裏でポッピーを洗脳したことでバグスターが全員揃い、彼らを吸収することでクロニクルが完成したって描写だったから、モータスの最新データ(バイクがない状態)にアップデートされててもおかしくないけど、そのままにしとくって可哀想。
・「永夢の覚醒」って何?
・ゲームの世界にゲームカセットを持ち込むってなかなかどうしておかしな絵だ。仮想ガシャットってやつかね。
・私は不滅だbotも世界で一番のドクターになってbotも、理屈は同じなのかね。死ぬ直前のセーブデータって訳だ。じゃあ同じくゲーム内に入ってゲーマドライバー付けて対応するプロトガシャット挿せば、普通に復活させられるんじゃねーの? なんでポッピーそれ他のプレイヤー達にもやらんの。
・自分的にはもう暗黙のうちに自明のこととなりつつあるけれど、「バグスターウイルス」の根本的な特徴として「容易に遺伝子の書き換えが可能(初期のものなら意思に反応して特性を変化させることもある)」ってことが挙げられると思う……合ってるよね。
・『バグスターとして復活』がどうなることを指すのか、僕はまだよく分かっていない。黎斗や貴利矢も人間に感染するのか? コンティニュー云々を聞くに何度でも復活可能な完全体ではないらしいが……。
黎斗はそれで満足してるからいいとして、貴利矢はそういうの思い悩んでも不思議はないキャラクターだろう。良識あるし。あと生理機能とかどうなってんだろう。ゲームオーバーになった患者も生き返るって話だけど、「バグスターとして生き返る」って差別されないか?

 

 

 

まとめ

永夢の二重人格ネタいつまで引っ張るんだよ。2クール目で決着付けとけよ。そんなクソつまらない話はさっさと終わらせて、クロニクルについてもっとフォーカスしてくれよ。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 31話「禁断のContinue!?」 感想 - やんまの目安箱