やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 23話「極限のdead or alive!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー登場回。
檀黎斗退場。死亡ではなく退場である。死亡ならとっくにしている。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・赤い目になったので、これまたパラド様(のウイルス)のおかげでしょうね。
・「あなたの命までは奪えない」「命に……優先順位なんて付けられない」
11話をご参照ください。


 鏡飛彩
・「お前にはガシャットを生み出す力があるはずだ!」
へーすごいね。作さんにやってもらった方が早かったんじゃない?
・「失った命とどう向き合うか。それもドクターの大切な仕事だ」
前々回気づいたことでしょ? それ。積み重ねも重みもない薄っぺらいセリフだな……。

 

 花家大我
・ちゃっかりCRにいるけど、いいの?
・「何やってる!」
お前が自分でトドメ刺せばいいだろ。
・「あいつを仕留めないとお前らは仮面ライダーじゃなくなるんだぞ!」
"仮面ライダーは俺一人"になって万々歳じゃん。なんで怒ってんの?
・「ゲームに取り憑かれた哀れな奴め」
それはあなたの代名詞でしょ、大我さん。

 

 九条貴利矢
・『仮面ライダーに変身するためには、本来、適合手術を受ける必要がある。ライダーガシャットを使用することは、当時に体内にウイルスを注ぎ込むことでもあるため、適合手術を受けていないと肉体が耐えられないからだ。中略 宝生永夢はゲーム病患者であるがゆえに、エグゼイドに変身できたのだった。』
はぁ? そのバグスターウイルスに肉体が耐えられなかった結果として"ゲーム病"になってるんじゃん。つまり翻訳すると、『肉体が耐えられないがゆえに肉体が耐えられたのだ』となって明らかに矛盾してるんだけど、頭に何か湧いた? 大丈夫?

 

 檀黎斗
・まだ仮面ライダークロニクルは完成もしてないのに、なんで隠れてないで幻夢本社に戻ったんですかね。
・貴利矢のゲーマドライバーを失念。
・「ゲームマスターの私に許可なく……またガシャットを!」
それが嫌ならまず作を殺そう?
・飛彩「監察医はずっとお前の秘密を調べていた。その理由は、バグスターを根絶するために、世界で初めてのバグスターウイルスを探していたからだ!」
パラド「ビンゴ! だからレーザーは消されたってこと」
それはいいけど、黎斗はそれをどこで知ったの? 少なくとも本人は「16年前に接点があったんだって?」としか言ってないはずだけど。もし今回飛彩が読んだ論文を読んだのであれば、削除しないのはおかしいし。
・あーあ、リプログラミング生まれちゃったよ。ゲームのテストプレイなら「ゲームを楽しむことが目的」のゲーマーにやらせときゃいいのに、何故か「(一応)人を助けることが目的」の医者を選んだせいで、こんなことになってるんだよね。まぁアホだから仕方ないのかな。
・「不死身だけがゾンビの力だと思うなよ……」
クロノスもそんなこと言ってたよね。無意味に同じようなセリフ使うなよ。
・「私の夢は……不滅だ!」
プロトガシャット内のデータは死の直前のセリフを繰り返すんだと思ってたけど、勝手に改変もできるのね。


 パラド
・「俺たちバグスターを生み出しといて、駒に利用するムカつく奴だ」
あなたも永夢と遊ぶ為に駒として利用してるよね。
・「あいつは既に、心も体も死んだようなもんだ。トドメを刺したからって、命を奪ったことにはならない」
え、心も体も永夢が殺したんでしょ? 心は16年前の手紙によって、体は11話の一撃によって。
・「敗者には敗者らしい、エンディングってもんがあるだろ?」
別にラスボスが死なないゲームなんて腐るほどあると思うよ。クッパなんかほぼ不死身じゃん。お前の偏見を"ゲーム"の一般論みたいに言うなよ。
・最終的にもパラド(永夢の分身)がゾンビガシャットの中の死のデータ(11話に分離させたもの)を黎斗に戻した※ことで死んだし、もう永夢が殺した以外の何ものでもないでしょ。逆にこれまで一体永夢以外の誰が黎斗を殺したっていうんだよ。
※『自分で分離させた自らの死のデータによって、人類の希望を前に志半ばで倒れたことを心より恥じる。』(岩永徹也氏のブログより)

テレ朝の公式サイトには『パラド(甲斐翔真)が黎斗にゾンビウイルスを噴射。黎斗を消去してしまう。』とあるが、ウイルスに感染しただけで即死するなんて話は聞いたことがない。仮にそうだとするならば、その場でいるのかすら不明なゾンビバグスターが完全体にならなければ筋が通らないし、ゲームオーバー音声が鳴ったことも説明がつかない。明らかに前者の方が信憑性が高いだろう。

 

 ポッピーピポパポ
・「大丈夫、永夢ならきっと……」
このボケナースの永夢への信頼はなんなの。どこから湧き出てくるの。
・「よく言うよ、一番テンパってた癖に」
わー、人が一人死んだのに元気ですねー!

 

 日向恭太郎
・「君たちドクターをCRから除名、仮面ライダーの資格を剥奪することが決定した」
逆になんでもっと早くそういう話が出なかったんですかね。あっ、そうか。彼らの鬼畜な行動の数々については灰馬が全て握り潰して嘘の報告をしてるのか! なるほどなるほど流石はエグゼイドだ、伏線もばっちりあったね。永夢が外科研修をやる気満々でバリバリこなしてるって嘘ついてた。あのポッピーが報告をするはずもないしね。
・ついでなんで言わせてもらいますけど、あなたの部下の片山さん、バグヴァイザーやガシャットを取り上げるような素振りは全く見せてませんでしたよ? だから結果は永夢たちと同じだったと思うなぁ。

 

 

 

設定

・「お前の体内のウイルスは、全てのバグスターを、全てのガシャットを生み出した根源! お前にはガシャットを生み出す力があるはずだ!」
その理屈だと、例えばウシさんは自力でハンバーグを作れないとおかしいと思うんだけど。どういう思考回路してたらこれが正しいことになるの?
・リプログラミング
えぇ、本を読みましたとも。「エピジェネティック修飾の消去および再構成」とは何なのか。仕組みを理解した訳ではないけど、少なくとも「ウイルスの遺伝子を書き換える」という説明では足りないことは分かった。
・もはや驚かないけど、レベル5のブレイブがレベルXのはずのゲンム(の分身)を撃破。未知数だからきっと10より弱くなる可能性もあるんですね。
・「あなたの体内にある、バグスターウイルスの抗体をリプログラミングした」
抗体についてはまだ調べきれてないのだけれど、抗体(免疫グロブリン)にも遺伝子ってあるの? 抗体を作るB細胞をリプログラミングしたってことなのかもしれないけど、その場合既に体内にある抗体ってそんなすぐになくなるか、無力化されるの?

 

 

 

良かった点

・マキシマムかっこいい
・トコトコ走るのかわいい
・マックス大変身のポーズがかっこいい

 

 

 

まとめ

いやー、2クール目の締めのはずなんだけど、いつも通り酷かったね。黎斗を救おうとする永夢に至っては最早ただのシュールギャグ。全然面白くないけど。
2クール目のまとめも書きます。

 

2クールまとめ

仮面ライダーエグゼイド 第2クール(13話〜23話) まとめ感想 - やんまの目安箱

九条貴利矢に関する23話時点での違和感と考察(仮面ライダーエグゼイド) - やんまの目安箱

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 24話「大志を抱いてgo together!」 感想 - やんまの目安箱