やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 9話「Dragonをぶっとばせ!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーエグゼイド レベル5登場回。
永夢が暴走、飛彩もキレる、大我も相変わらずちょっかい出してくるし、もう無茶苦茶。

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・なぜ日向を下の名前で呼ぶのかと問われ、「恩人だから」と答える。"命の恩人だから気安く下の名前で呼ぶ"……僕にはない独特な発想だ。
・「まだ発症してませんよ」
2話前の自分に言ってください。
・「飛彩さん、まずは患者の状態を見極めないと」って、それいつものようにお前が一人で勝手にやればいいじゃん。なんで今回だけ飛彩の同意が必要なの? 未熟な研修医だってことをやっと認めたのかね。それならいいんだけど永夢に限ってそんな訳ないし、相変わらず偉そうだし。
・飛彩もだが、最大4人同時プレイが可能(むしろ推奨されている)だというのに、何故か一人で使う前提で話を進める。いつものように並んで変身したあと別行動すればいいだろう。
・恩人かつ年上かつ上司、しかも今はゲーム病に苦しんでいる日向が立っているのに永夢が座ってるっていうこの絵面、おかしすぎだろ。何をどう考えたらこうなるんだ? しかもキレたぞ。
・スナイプへの騙し打ち、ブレイブからの強奪……その結果手に入れた力が暴走するのは、ざまあみろとしか言えない。これで改心でもするなら少しは成長したってなるけど、次回もどうせ騙すだけだもんな。

 

 鏡飛彩
・なんで強化されたグラファイト相手にレベル1で戦ってんの。アホかよ。
・自分のことを棚上げにして永夢が私情で動いていることを責める。ブーメランだと指摘されると逆ギレ。
・「俺としたことが、研修医ごときと同じ土俵に乗ってしまうところだった。ドクターたるものいかなる時でも冷静でいなければ」
9話にしてようやく反省したらしい。これからの改心に期待。
・と思ったら直後のバトルで患者のバグスターを放置していきなりグラファイトに襲いかかる。やはりこいつは生粋のクズ。

 

 九条貴利矢
・永夢を死人だと偽る。不謹慎。

 

 檀黎斗
・10のガシャットを完成させることが第一段階の目的らしいが、クロニクルに10のガシャット必要か? バグスターが全員分必要なのは分かるけど、別にガシャットはそうでもなかったろ。レベル3以降のガシャットは、チャンバラ以外ライドプレイヤーが使っても何も出ない(だろう)し。
・ガシャット作成にデータが必要/不必要の基準って何なんだよ。都合がいいな。

 

 ポッピーピポパポ
・灰馬を邪魔だとCRから追い出す。確かに彼はポンコツだが、お前も大概だからな。「診察の邪魔」って言ってるけど、お前が何回患者にストレス与えたか、自覚してないのか。人の心が分からないのなら仕方ない。
・戦場(あるいは手術室とも言える)に乱入し、何の役にも立たない癖にわーわー喚き散らし、危険を感じたら帰る。だから何なんだよお前は。

 

 鏡灰馬
・相変わらずのネタキャラっぷり。胸糞悪い。
・永夢が手術を受けていないことを知っていながら今回まで何も言ってこなかったの、ただのゴマすりクソ野郎だから自然だなと思えてしまうのがつらい。博多華丸さんに恨みでもあるんだろうか。何故ここまで徹底してマイナス要素しか描かないんだ?

 

 

 

設定

・恭太郎はガシャットの起動(ゲームエリア展開?)によって感染したように見える。とすると、街中で仮面ライダーがガシャットを使うのは感染を拡大させることに繋がっているのでは……?
・飛彩が言っていた「バグスターウイルスをあぶり出す」とは? ゲームエリア展開によってウイルスを活性化させ発症させる、って認識でいいのだろうか。
・(プロト?)ハンターゲーマのバグスター体? がレベル1の施術を受けずいきなり分離されたのは結局何故?
・前回「プロトガシャットには底知れない力がある」と明かされたが、よく考えたらゲンムはそれなりに負けてるよな? レベル2時には割と圧倒していたが、レベル3同士の戦いでは一度も勝てていないはず。強弱関係が謎。
・ウイルスが視認できている。まぁ、完全体ではないバグスターが見える以上有り得ないことではないが、遺伝子の二重螺旋構造と比較できるくらいのサイズのウイルスが肉眼で見えるって、相当数……等身大のバグスターに関しては人間の細胞の数以上集まらないと無理なのでは? これ以上増殖する必要あるのか。

 ・暴走したけど、よく考えると何故? 「力に溺れた」訳でもなさそうだし、「精神を蝕む」ような力でもない。副作用ともまた別物だろうし……。

 

良かった点

・ハンターゲーマー。足にもパワーアップパーツが付くのは割と珍しい。

 

まとめ

とにかく永夢がクソだった。これまで他のキャラクターにスポットが当たってきたから相対的にマシに見えていたが、やはりメイン回が来るといつにも増して頭がおかしくなるらしい。患者を救おうという気概だけが長所だったのに、それすらエゴに飲み込まれ、いいとこなし。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 10話「ふぞろいのDoctors!」 感想 - やんまの目安箱