やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 11話「Who's 黒い仮面ライダー?」 感想

86ma.hatenablog.com

エグゼイド史上最悪の回。

 

キャラクター

 宝生永夢
・小児科研修が特に意味のないまま終わる。子供は成人に比べ免疫力が弱いから発症しやすいってこともあって小児科研修医って設定になったんだろうけど、完全に持て余してるね。
ソルティ放置してゲンムと戦い出す。まずは患者を救えよ。
・「あいつ(ゲンムレベル3)と戦うためにはこれを使うしかない! 大大大大大変身! うわぁー!(暴走)」
アホ。ロボッツで圧勝、チャンバラでも圧勝、それと1分け、ビートでも引き分けてただろうが。わざわざレベル5使う必要はまるでない。使うとしても、別にフル装備しなきゃいいだけだろう。
・前回仲間との信頼関係の大切さを説かれていたのに、またも誰にも何も言わず独断専行(ケーキを買いに行く)した結果、逆にストレスを与えることに。
・患者のストレス<黎斗の呼び出し
電話で用を聞いたわけでもなければ「患者さんが……」と渋る様子もなく、行って聞いてみれば「黒いエグゼイドを倒してくれ」という今更かつできたらやってることを頼まれるだけっていう実に下らない用事。
・「人を信じるのに根拠なんて必要ですか?」
必要だよ。現に永夢は今「命の恩人だから」ということを根拠に恭太郎を信じているだろう。逆に、さんざん騙されたからということを根拠に貴利矢のことを信じない。人の話を聞かないのは、信じてるんじゃなくて盲信してるっていうんだよ。
・「衛生省について調べてみた。彼らこそがゲーム病ウイルスを作り出している可能性がある」

「そんな……」じゃないだろ。貴利矢にはあんなに反発してたのに、どうして黎斗に対しては「恭太郎先生はそんな人じゃない!」って叫ばないんだ? 貴利矢と合わせて2対1になったから? 安い恩義と信頼だな。

・檀黎斗をゲームオーバーにし、殺害。

周平を守る為とは言え、黎斗を攻撃。ライダーゲージは0に。それを見つつも、降ってきたシャカリキスポーツを平然とキャッチして見つめる。
その後、死のデータをデンジャラスゾンビに移したことで結果的には生きていたものの、彼には人を殺したという自覚が全くない様子。

 

 鏡飛彩
・肝心なときにはいない病。
もうさ、絶対にやる気ないでしょ。今回の患者と一瞬でも関わってるところ見てないよ。「CRにドクターは二人も必要ない」とか言ってたけど、CRにドクターがお前一人だったらとっくに周平を始め数人は死んでるよ。欲を言えば一人くらいまともなドクターが欲しいけど。

 

 花家大我
・「究極のゲーム?」
"ゲーマドライバーの適合者となって、ライダーガシャットを使い続けることの真の意味"を、やはり知らなかった様子。

 

 九条貴利矢
・「適合手術」とは言うけど、やることは「体内に微量のバグスターウイルスを投与する」だから、例えばバグヴァイザーの技術を使えば一瞬で終わる。「手術」って言葉から連想されるような大仰な感じでは決してない。でも貴利矢は本来の意味の「手術」記録を探ってて、謎。
・「信頼されてた」って言葉に反応するのいいね。貴利矢周りは比較的すっきりしてて分かりやすいし、変なところも少ない。
・最後の永夢への発破は、疑われることのつらさを知っているが故の信頼、だろうか?
「真実を言うべきか否か」という貴利矢の軸から少しズレてないか?

 

 檀黎斗
・一度目の戦闘で、何故退却した?
・「プロトガシャットを使い過ぎたせいで、どの道 私の体は長く保たなかった。これは必然だ……」
そもそもなんでプロトガシャット使ってたんだよ。ゲームマスターとして他のライダー達よりも優位に立つためかもしれないが、実際の戦績はかなり悪い。

 

 ポッピーピポパポ
・「ケーキが嫌い? 話が違うじゃん!」
さり気なく情報源の親に責任をなすりつけるな。永夢のアプローチが悪かっただけだろ。
・今回のキーパーソン。
ポ「周平くんは私が」
永「お願い」
一番悪いのは、患者を危険な戦場から逃さないポッピーだった。こいつもう黎斗とグルだろ。害のあるウイルスは切除されろよ。

 

 パラド
・「人間って不便な生き物だよなぁ。ゲームなら死んでもコンティニューすれば生き返るけど、人間は死んだらそこでゲームオーバーだ」
パラドも別に完全体じゃないんだから、死んだらそこでゲームオーバーだろ。誰目線だよ。

・3話の「それより賭けようぜ。一番強くて、一番多くゲームをクリアする仮面ライダーが誰か」というセリフだが、今回でとりあえず10のゲームは全てクリア。一番多くクリア(10話は全員に1カウント追加)したのは5つで永夢の圧勝なのだが、それがどうしたのだろうか?

 

 

設定

・また一般病棟で発症。外で発症したなら病院に連絡することに違和感ないけれど、病院内だと救急通報する人がいないから、CRに知る術はない。
・「死のデータ」とは何なのか。肉体的な死をデータに変換したものなのか、あるいはゲームオーバーという状態のデータのことなのか。後者ならばシミュレータ的なもので良さそうなので、おそらく前者だろう。
・やっぱり「ガシャット作成にデータが必要」っての、かなーり都合いいよね。
DKHZ、ゾンビ、あと確かギア系は必要だったけど、一番強いムテキはなんのデータ収集も必要なく突然完成してたもんね。
・「テストプレイヤー」も変な言葉だよな。仮面ライダークロニクルのテストプレイヤーなら、ライドプレイヤーになるべきなのに。
・「バグスターウイルスは、既に大勢の人々の体の中に潜伏している。つまり、いつ誰が発症してもおかしくない」
ゼロデイの時から潜伏してるってことだよね、多分?

 

まとめ

主人公が人を殺して、何食わぬ顔で「よくも今まで騙してたな!」なんて言うクソみたいな回。
よくこの件については「黎斗は死んでいないのだから永夢は悪くない」という反論が来るのだが、包丁で刺しておいて「死んでないから悪くない。むしろ黎斗が挑発して、永夢が刺すように仕向けたんだから黎斗が悪い!」という論はまかり通らない。無論周平に攻撃を仕掛けた黎斗も悪いが、それによって永夢の罪が消えることはない。まぁ、裁判をしたら正当防衛ってことにはなるだろうけども、永夢が死に対してノーリアクションなのはおかしな話よね。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 12話 クリスマス特別編「狙われた白銀のXmas!」 感想 - やんまの目安箱