やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダービルド 26話「裏切りのデスマッチ」 感想

第#{sporadic group}=26話

 

 

 

キャラクター

 桐生戦兎
・1対1なら別に制御しなくても、仲間に攻撃する心配はないし……変身解除後の攻撃だって、クローズとグリスの2人がかりで止められないなんてことなくない? もし止められないならフルフル作るまでハザードなんか使ったら駄目だろ。

 

 万丈龍我
・「跡形もなく消えちまうってのは、ずるいよな。いなくなった実感が湧かねぇっていうか……」
ここはすごくいい。何よりこっちは香澄やカラスのこと大して興味ないので、「いなくなった実感が湧かない」という点はすごく共感できる。全然ベクトルは違うのに、まるで共感してるように感じられるってすごい。
・なんでドラゴンフルボトル出したの?

 

 猿渡一海
・盗聴器の目の前で「盗聴器……」とか言ったら駄目でしょ。
・「お前とははぁ、背負ってるもんが違ぇんだよ! 友情! 厚情! 激情! 今の俺は、負ける気がしねぇ!」
戦兎に対して「敵(北都)のことも背負ってるから強い」みたいなこと言ってなかったっけ。それ分かってて相手を全否定しちゃうの……?

 

 滝川紗羽
・そういえば、父親が死んだからファウストについて調べてるとかなんとか(つまり二重スパイ的なもの)って話で片がついたんだっけ。完全に忘れてたわ、モブだから。

 

 御堂正邦
・泰山「西都が、仮面ライダーによる代表戦を提案してきた。我々が負ければ、東都の領土とボトルを西都に引き渡す。だが勝てば、東都侵略から手を引くだけでなく、北都を元に戻すと言っている」
まずブロスって仮面ライダーなの? そんでもって、すでに奪われてるパンドラボックスは渡ったままかつ手を引くかどうかは西都の気分ひとつ。向こうに有利なのは当然としても、西都側から提案してきたってのが腑に落ちない。勝ち得る領土はできるだけ傷付けたくないってことかね。

 

 

 

設定

・てっきりクローズは"クローズドラゴン"っていう無機物との組み合わせなのかと思ってたら、ドラゴン2本分なんだね。じゃあ、クローズドラゴンにラビットさせば解決するんじゃ……? もうしばらく使ってないし。
・あとローラビットフルボトルって、何を浄化したの? 最近成分抜いてないよね。
・"ラビットタンクに意味がある"ってのも、ハザードは変えられるし説得力が薄いかなぁ。

 

 

今回を見る限りビルドはあれだな、うん。わいわいやりながら二話完結でだんだんキャラを掘り下げてく手法取ってくれたら好きになれたかもしれない。

 

次話

仮面ライダービルド 27話「逆襲のヒーロー」 感想 - やんまの目安箱