やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 2話「国際警察、追跡せよ」 感想

 ルパンレンジャー

・ギャングラーに対する姿勢の違い
赤青「ギャングラーを倒すのは俺達だ」
黄「それは別にこだわんなくても」
これ自体はうまく使えば面白そうなものの、この温度差が何に起因するものなのかイマイチ分からないせいで、ちょっと腑に落ちなかった。婚約者ということを考慮すると赤青が失ったのが"身内"なのに対して黄は"友達"だからというぐらいしか思い付かないが、なんの脈絡もなく描かれたので単純に「黄だけ失った人への思い入れが弱い」ようにも見えてしまった。
・「コレクションの秘めた力を使えば、どんな願いも叶えられる。消えた人も取り戻せる」
コグレ曰くこういうことらしい。"消えた人"という表現からして、あれ(氷漬けにされて粉々に砕ける)は死んでる訳ではないのだろうか?
またこのセリフが本当ならルパンレンジャーの目的は「コレクションを集めること」ではなく「失った人を取り戻せる能力を持ったコレクションを探すこと」となるはずで、この差は結構大きい。どうするのだろう。
・ベルトバックルが便利グッズみたいに使えるのはアイディアとしてはいいんだけど、明らかに同じもの付いてるのにパトレンジャーが使わない理由が欲しい。
・ルパンカイザー
操縦席変形がかっこよかった。CGで派手に動くのも迫力満点。ただ前回もそうだったけど、あんまりカメラがグイグイ動くと酔いそうね。
・グッドストライカーは「ルパンコレクションを強くするコレクション」らしい。この謳い文句あんまりピンとこない。
・グッドストライカー連射 倒れちまえショット
VSチェンジャーをロボが撃つのは良かったけど、中でルパンレンジャー達がノーエフェクトで撃ってるのはちょっとかっこ悪かったかも。

 

 パトレンジャー

・圭一郎の声、ドスが利きすぎてて少し怖い。熱血と言われればそうなのかもしれないが、朔也に対して高圧的なのもあって正直第一印象はあんまり良くない。
・パドメガボ
描き方は面白いけど、一方的に殴る感じは正義っぽさが薄れてあんまり好きではなかった。アームドセイバーみたいな使い方じゃ駄目だったんだろうか。
敵の動きを止めるにしても、整列させるのはやり過ぎだと思った。
・パトレンU号
Uって何? 胸のラインがUになってたり、変身バンクではネクタイのように見立ててあるのは感心したけど、依然Uである必要性は分からなかった。これ単体で見るなら別にとやかく言うことでもないんだけど、両戦隊にそれぞれVとSのアルファベット一文字が当てられている上にVとUが形状的に似ているのもあって、気になる。まとまりがないというか……。

 

 

 

自分や自分の大切な人のために戦うことをチーム内で約束するルパンレンジャーと、市民のために戦うことを一人ひとり約束するパトレンジャー。
三人が意思を確認しあって協力している前者が「助け合わない」という方針で、仕事として同じ部署に配属された後者がうまく連携できるというのも対比になっていて面白い。
ただ、てっきり今回はパト回だとばかり思っていたので、かなりルパン側に尺が取られていたのは少し不満。パト派なので。

 

次話

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 3話「絶対に取り戻す」 感想 - やんまの目安箱