やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 38話「涙のperiod」 感想


86ma.hatenablog.com

鏡飛彩復帰回。
正宗が飛彩に大我を殺すよう命じ、飛彩が大我を治したことで許されちゃう話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・オペはチームワークが大事なんじゃなかったっけ……手術中にどっか行っちゃうんだ……まぁ研修医だから必要ってわけじゃない……のか?
・「なんで黙ってるんですか……ねぇ……!」
全然信じてないじゃん。ほんと、言ってることとやってることが噛み合わな過ぎる……。怒ってるっていうのがもう駄目。せめて驚いてる演技して欲しい。
・「命に優先順位なんて付けられない!」はどこ言ったんだ……小姫はいいのかよ。
・「飛彩さん」
なんでこいつ微妙に笑顔なの? 頭おかしいんじゃない?

 

 鏡飛彩
・なんで大我を治したの?
いや、別にそれが悪いとは言わないけどさ、なんで急に小姫のことを諦めたのか全くの謎。患者を救うために小姫を諦められるなら、そもそも裏切るなよ。1クール目の暴走だってあるし、そんななんのキッカケもなく諦められるほど軽い命のために患者を振り回すんじゃねぇクソ野郎。
・正宗の前でわざわざ座手術成功を語ったのはとても悪手。
嘘をついておけば、小姫はまだ助かったかもしれない(これが最善策だと仮定する)。
理由もなく最善策を選ばなかったために、飛彩には小姫を救う気がなかったように見える(言動の不一致)。
「嘘でも患者が死んだと口にするのは不謹慎だ」とか思い悩む描写があるならそれはたちまち「葛藤」に昇華されて、ドラマとして成立する。
でもエグゼイドはそれをしないんだよなぁ。
・目の前で失いかけている命を見捨てる事など……絶対にしない!」
2話では「人質をとられたからオペできないなんてドクター失格」とまで言って見殺しにしかけてるんだけど。
まぁ、それならたしかに、小姫を見捨てないと「世界一のドクター」は自称できないわけだ。
どっちにしても失いかけてる命を見捨ててるんだけどね。
・「研修医! 今まで俺がしてきた事は、弁解の余地がない事だ……しかしもし許されるなら……俺と一緒に戦ってくれ」
え、なに、これで永夢と共闘した訳だから、もしかしてこのクズ許されたの? この世界やべーよ。ただのいち研修医が許したら許されたことになるとか……。
・「お前はこの世界のガン……俺が切除する!」
お前も十分ガンだから切除されとけ。

 

 九条貴利矢
・KY過ぎる。
飛彩が小姫の復活を否定したことで心中穏やかではないのは分かって然るべきだから、飛彩が涙を飲んだことを自分の意思ではなかったとはいえ「目の前で」やってのけた身として、少し距離置こうよって思う。
少なくともニヤニヤしたがら「どしたの、仲直りできたの?」は僕的には有り得ない。黎斗はその辺鈍感でいいけど、貴利矢は「大切な人を自分のせいで失う」って経験をしてるんだし、もう少し気持ち汲んでやれよって思う。

 

 檀正宗
・飛彩行かせなくていいじゃん。ほっとけば死ぬんだろうし。
・前回パラド殺害を社員に依頼したけど、やる気になれば自力で勝てるらしいです。
・「ポーズだけがクロノスの力だと思ったか?」
エナジーアイテムはこれまで、概ねレベル差を埋めるために使われてきたからさ。クロノスのレベルが分からない以上使えるから何なのかイマイチ分からない。
・「命の管理者である私には、誰も抗えない」
すげぇでかいこと言ってるけど、今あんたの管理下にある命って小姫だけでしょ。ロックかけただけで、これまでのように正宗の意思で消したり復活させたりできないじゃん。あと同じセリフ何度も繰り返すんじゃねぇ、お前もゲームキャラか?

 

 ポッピーピポパポ
・飛彩がCRに復帰したらしいです。つまりそれはとりもなおさず、このクソウイルスとクソ灰馬が情報を握りつぶしたという証明に他ならない。もうCR、一度滅んで新しいメンバー探したら……?

 

 西馬ニコ
・「なんでこんなことに……」
あんまり印象良くない。それは最善を尽くして落ち度が全く見当たらない人が言う言葉だ。
カップルとして描かれてたのに、ニコが大我を精神的に支えるなんてことは全く見られなかったし(主治医と呼んだことは結果的にそうなってたらしいが)、暴力と自分の要求ばかりだった。
だから大我は成長できなかった。

 

 鏡灰馬
・「院長命令」にも全く威厳がない。せめてここ最近の流れとして「父親」を絡めるべき。
・病院の医師たちが「自分には無理……」と怖気付いてるというのに、院長のすることが「息子に頼む」っておいおい。プライドとかないのか。なさそうだな……ポッピーにもへこへこしてたし。そういう描写はあるのね。
あと、日向は別に医者として腕が立つとかそういう訳ではないんだ?

 

 

 

設定

・「もし、彼が命を落としたら……取り返しがつかない」
パラドが倒されたら取り返しがつかないらしい。何故? まさかとは思うけど、ミレニアム・バグで偶発的に生まれたウイルスを全て黎斗が手にして、かつその全てを永夢に感染させたなんてことがある? その後だって永夢が10年間咳も嚔もしない訳がないし、空気中にパラドウイルスは散らばっていてもおかしくはない。そこから人に感染することはなくても、空気に晒されただけで死ぬようなウイルスではないことは劇中で散々描写されてる。今形となってるパラドが倒されたから全てが終わりってことは全然ないと思うし、仮にそうだとしても一握り取っておけばいいんでしょ?

 

 

 

まとめ

小姫のデータが消されたことに対しては、飛彩が涙を流して終わり。小姫の意思なんて誰ひとり、微塵も考えない。「小姫が消えたのはクロノスのせいだから仕方ないけど、大我が救えて良かった」みたいな雰囲気だけど、飛彩が裏切りさえしなければ小姫のデータもろとも取り返せてたからね。100%飛彩が悪いし、結果的にもマイナスだよ。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 39話「Goodbye俺!」 感想 - やんまの目安箱