やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 41話「Resetされたゲーム!」 感想

86ma.hatenablog.com

グラファイト退場回。
飛彩と大我、ニコが必然性もなくただの私情でグラファイトを倒し、ゲムデウスを呼び出す。裏で黎斗が12回ほど死んで(永夢と貴利矢は見殺しに)、リセットを無効化。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「ダメだろ……自分の命も大切にしなきゃ!」
自己犠牲を否定しつつ自己犠牲するってのは、やっぱり「命が大切」なんじゃなくて「怖がらせるのは悪いこと」なのかな? パラドは多分怖がりながらも自己犠牲をしようとしてて、永夢は何か知らんけど怖くなかったから自分が犠牲になるのはアリってことだろうか。
うん、色々と狂ってるな。
・つまり永夢は、自殺は認めるわけだよね。黎斗の件もそうだけど。本人に恐怖心がなくて死ぬんだったら、別に構わないんだよな。
・「今の僕たちにはグラファイトの力が必要なんです!」
詳しくは後述するけど、ポッピーでもいいよね。
・「うるさい! うるさい! あなたこそ黙っててください」
黎斗のあれを本当の意味での過労死というなら、目の前で自殺してる人間を無視しつつ、話しかけられたら「うるさい黙れ」と宣うお医者さんってことになる。矛盾はしてないけどクズなんだよなぁ。
・クロノスが今具体的に誰かを脅かしてるかって言ったら否だけど、黎斗は目の前で何度も死んでる。優先順位が全然違う。

 

 鏡飛彩
・「グラファイトは切除すべき人類の敵だ!」
また出たよ、私情。人類の敵じゃなくてあなた個人の敵でしょ? 人間を脅かすウイルスだからって言うならパラドやポッピーもそうだよ。なにを今更正義(人類)の味方面してんの?
・「ライダークロニクルを終わらせて、人類の未来を守るためだ」
お前は未来のこと、況して人類の未来なんか考えてないだろう? あのとき正宗を倒していたら小姫との未来が待っていたのに、目先の誘惑に負けたんだ。今も私情から、グラファイトを倒すことを優先してるじゃないか。
・ところでグラファイトは小姫の体と記憶(セーブデータ)を持ってるはずなんだけれど、そいつ消しちゃっていいんだ?
プロトガシャットがいま正宗の手にある上に、小姫のデータは既に消されてる以上(本当はリセットで戻ってるけど、今の飛彩にそれを知る術は無い)、グラファイト側のデータはかなり貴重だと思うんだけど。

 

 花家大我
・「クロニクルを終わらせりゃ問題はねえだろ!」
その自信はどこから来るんだろう。まず当のグラファイトにすらレベル差49で勝ち目がほぼないのに、その後出てくるゲムデウスはどうするつもりだったんだろうね?
少なくともクロノスの脅威が去っていないのにゲムデウスまで呼び出すのは愚行としか言えない。

 

 檀黎斗
・「まったく……どいつもこいつも肝心なことを忘れてないか? いるじゃないかここに……神の才能を持つ男が……」
忘れてるんじゃなくてさ、あなたがいつも何もしないんでしょ? やらないからできないのかと思ってたら急になんのきっかけもなく行動し始めるじゃん。できることは全てやろうとしてください。
・で結局永夢の才能に頼る……まぁこの程度はいいよ。都合の良いやつなのは知ってる。

 

 檀正宗
・「我が社の目的は仮面ライダークロニクルの海外展開だ。ゲームの開発じゃない」
商談前にお互いの目的すら把握していなかったってどういうことなの?

 

 ポッピーピポパポ
・ポーズに対抗するだけなら、彼女が最も適任と言える。34話でパラド達があっさりやってのけたように、同じく完全体のポッピーが体内でゲムデウスウイルスを培養すればいい。黎斗を復活させることなんかよりよっぽど必要なことだし、ポッピーじゃないとできないと思う。
・「グラファイトにも……笑顔になって欲しいの」
前回といい今回といい、こいつは相手の立場になってものを考えることができないんだろうな。相手の思想を全否定……というか聞こうとすらせず、自分の思う幸せを押し付ける。

 

 グラファイト
・正直どうでもいい存在。灰馬並みにどうでもいい。1クール目であっさり倒されて全く話が進まなかったんだし、今更蒸し返されてもねぇ……最初から何ひとつ変わってないっていうか、1クール目でやっとけば良かったじゃん……。
・「断る。貴様達が人間との共存を選ぶならば、好きにすればいい。だが、俺は俺の道を選ぶ。人間と手を組む気はない」
エグゼイドのキャラクターなのに相手を尊重する姿勢があるよ!?!? 彼が登場人物の中で一番人間らしいんじゃなかろうか!
・敵キャラとして戦って死にたいなら、ライドプレイヤーやクロノスと戦ってくれ。仮面ライダーはむしろライドプレイヤーの敵だからグラファイトとは味方とも言えるし、DKHZ的にはグラファイトの敵役はあの場にはいないし、成り立たねぇんだって。何なんだよホント、どこで感動すればいいんだよ。
グラファイトが敵キャラとして生を全うすることを望んでたなら、パラドに復活させられたときは内心穏やかじゃなかったんだろうな、と。折角倒されたのに復活させられて、さぞ白けただろう。

 

 

 

設定

・レガシーを飛彩に"差し出した"のとムテキ完成のタイミングが同時みたいに描かれてるんだけど、ムテキ完成前にまでリセットされたならレガシーは正宗の手にあるべきじゃない?
・パラドを味方につけたらトロフィができました! 謎すぎる理屈だ。つくれるなら最初からやって。
・セーブなら既にされてるだろ。じゃないと、セーブ地点或いは一番最初に戻す"リセット"とは程遠い単なる現実改変能力だよ。もし単なる現実改変能力なら、セーブ機能で防げる理屈が分からない。

 

 

 

まとめ

そろそろ見るに耐えないね。しょーもない。ここまで来たら最後まで見るし、多分Vシネもちゃんと見るけど、僕の中で駄作の評価は覆らないと思う。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 42話「God降臨!」 感想 - やんまの目安箱