やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 37話「White knightの覚悟!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーブレイブ レベル100登場回。
飛彩がパラドを倒すように命じられて、大我がグラファイトにやられる話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・誰を襲ってるわけでもなく椅子に座ってるだけのカイデンを問答無用で攻撃する永夢。ガットンに引き続き、本当は撮影陣も永夢のクズさに気づいているのでは?
・「これが……ムテキの力か」
ワープの記憶ないってことはやっぱり前回のはパラドだったの? もう分かりづれえよ。だからなんで説明しないんだよ。
じゃあ前回のはあたかも「永夢(M)がクロノスを倒した!」な感じで描かれてたけど、実はパラドが戦ってたのね。主人公に見せ場を与えないヒーロー番組。
・「飛彩さん! 僕、信じてますから。いつかCRに、飛彩さんが帰ってきてくれるって」
切除するんじゃなかったんですか永夢さん、また心変わりしましたか。
・「飛彩さんが忘れる訳ありません。心の中で小姫さんが生き続けているからこそ、飛彩さんはずっと戦ってこれたんです」
医者として、ではないけどね。このセリフを聞いて百瀬は「小姫は幸せもの」だと言っているが、逆に可哀想だよ。飛彩が私情で動くクソ野郎になった"理由"にされてしまったんだから。
・なんで貴利矢とポッピー連れてきたの? いたらポーズ使わない訳がないし、むしろターボ(レベル0)のゲームエリア内だと、バグスターであるポッピーは弱くなるんじゃない? あと永夢の中のウイルスの力も抑制されて、またムテキ使えなくなりそうなもんだけど、なかったことになってるね、完全に。

 

 鏡飛彩
・「俺はドクターだ。人の命を奪う事など……できない」
どの面下げてドクター自称してんの? 少なくとも僕は、2話の時点からお前のことをドクターだと認めたことなんてないんですけど。まだ免許取られてないのって、灰馬が飛彩の問題行動を報告せずに握りつぶしてるからでしょ?
・「お前を切除すれば、俺の望みが果たされる!」
その代わりクロニクルのクリアは永遠に不可能になるけど、いいんですかね。まぁ黎斗が作ればいいか。なんでとっくに頼んでいないのか分からないけど。
・「無免許医、何しに来た!」
無免許医とか何言ってるんですか。今はあなたのほうがよっぽどそれに近いですよ。

 

 花家大我

・「うるせえ! 黙ってさっさとパラドクスをぶっ潰せ。そうすりゃ恋人に会えんだろ!?」
正宗がきちんと約束を守ると思ってんの? 脳味噌お花畑だろ。前回約束通りムテキを渡して痛い目見たばっかだぞ。
・「自分の体は自分が一番分かってる」
次回助かっちゃったら最高にかっこ悪い。医者なのに自分の体のこと分かってないんですね。そもそもこのセリフは前に飛彩がオペしたガンの人も同じこと言ってて、「いや、ガンが進行するまで気付かなかったくせによく言うよ」ってなったから、いい印象ないんだけど。
・話的にはここらでゲームオーバーじゃない「死」を描いてもいいんじゃないかなって思った(淳吾がいるけど、彼がフォーカスされることはほぼない)。大我が転げ回るところ見て、この死を経て永夢たちはどう成長するんだろうと思うと、久々にわくわくした。でもどうせ生き残るんだろうなと思うと、少し残念。

・ところでこいつはなんで変身し直すこともせず特攻したの? 死にたいの?

 

 九条貴利矢
・「おい!あいつに構ってる場合じゃない!」「変身能力をなくして、ゲーム病患者を救えなくなってもいいのか!?」
わざわざ永夢を説得しようとしなくても、誰か一人が行って死ぬ寸前にちょーっとだけでもウイルスを握っとけば万事解決だよ。

 

 檀正宗
・「断る。仮面ライダークロニクルの著作権は、幻夢コーポレーションにある」
著作権とかそういうレベルの話じゃもうないと思うんですけど。衛生省って国家権力持ってるんでしょ? もうプロトガシャットも取り返したんだし、プレイの禁止や回収に踏み切れよ、いい加減。まぁ現在はどっかのクズのせいで小姫のデータが正宗の手にあるから仕方ないにしても、次回以降衛生省何かやったっけ?
・「ハイパームテキ、君が仮面ライダーに変身していられるのも時間の問題だ。そろそろタドルレガシーが、パーフェクトノックアウトを始末する頃だろう」
慢心にしたってアホすぎるでしょ。パラドが死んだらエグゼイドの変身が解ける(つまり正宗側から確認できる)んだから、完遂してからドヤ顔すればいいだろ。況してや3人ともワープできるんだぞ?

 

 パラド
・「俺とお前の決着をつける。それがお前に協力した条件のはずだ」
決着はとっくについてるよね? 後は永夢が敗者らしいエンディングを迎える……つまり死ぬだけ。そこのところ覚えてる?
・たった1のレベル差で苦戦するなよ、オリジナルの天才ゲーマーだろ。格上相手にどう攻略するかがゲームの醍醐味じゃないのかよ。
・「やられた訳じゃない。あいつの実力を試しただけだ」

絵に書いたような負け犬。かっこ悪さが次元を超えてる。

 

 グラファイト
・「変身解除してる(ゲームを終えてる)生身の相手に攻撃する」のは、敵キャラとしての矜持には反しないの? グラファイトさん。可哀想にね、脚本の都合で信念を捻じ曲げられて。

 

 鏡灰馬
・「……全ては父である私の責任だ」
口で言うのは簡単だよ。責任を"取って"こその責任者だろ、そう思うならあんたもさっさと医者辞めろ。

 

 ライドプレイヤー
・百瀬和王
流石に頭がおかしいとしか……いや、娘を亡くして正常な判断能力がなくなっているというのなら分からなくもないが、劇中の彼を見る限りは極めて冷静である。
確認してみたが、恋は「消滅した全ての"プレイヤー"を復活させることができる」と発表している。それを聞いて小姫を救えると思ったのなら、やはりキチガイ以外の何ものでもないと思うのだが……精神科に通うことを薦められることもなく退院。

 

 

 

設定

・レベル50であれだけ苦しそうにしていた飛彩が最近突然ファンタジーを使いこなせるようになったと思えば、今度はレベル100。
・レベル差たった1なのに、パラドクスが苦戦している。初期の頃に戻ったな。
前までは40いくつとか差があってもゲージ全然減らなかったのに。
・消滅者のデータにロック
リプログラミングか黎斗の力でなんとかならんの? 正宗ってそんなに有能な人間ではないはずなんだけど。だって少なくとも黎斗よりは腕が下じゃないと、わざわざクロニクルの開発を黎斗にやらせたことと理屈が合わない。だから黎斗はロックを解除できないと辻褄が合わない。

・ところで、飛彩がパラドを倒したところでこの世のすべてのパラドウイルスが消える訳じゃないし、バグスターは倒されるとレベルアップして復活するんでしょ?
正宗がポーズを使って倒さないと意味ないでしょう。

 

 

 

まとめ

2・3クール目の目標だった「永夢のゲーム病を治す(パラドを倒す)」ことが悪いこと扱いされるように。"ゲーム病を治したらエグゼイドになれなくなる"という問題は以前からずっと変わっていないのだが、キャラクターがようやくそこに気付いたことで浮き彫りになったかたちだ。下らない……。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 38話「涙のperiod」 感想 - やんまの目安箱