やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 39話「Goodbye俺!」 感想

86ma.hatenablog.com

パラド殺害回。
正宗がニコをゲーム病にし、永夢がパラドを殺す話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「本当。飛彩さんが大我さんに敬語なんて、ちょっと不気味」
あなたは敬語使ったほうがいいんじゃないですか、研修医さん。
・「ときめきクライシスのガシャットロフィー……」
どうするつもりだったのか問い質したい。っていうか、絶版になったならもうクリアの証も必要ないのでは?
・「クロノスが持ってるライダークロニクルガシャットって、破壊したらどうなるんですか!?」「クロニクルが強制終了して、患者のゲーム病も治るんじゃないですか?」
その発想は一体どこから出てきたの。
・「当然だよ。誰だって死ぬのは怖い。僕だって同じ思いをした事はあるから」
何度も言うけどさ、それならどうしてこれまでなんの躊躇もなくバグスターを殺して来れた訳? あと黎斗も。
・「お前と僕の、決着をつける」
だからさ、もう決着は付いてんだって。あとはあなたが死ぬだけなの。それなのに、自分の負けをなかったことにして、パラドの力(M)と黎斗の力(ムテキ)を使って勝ったかのように振る舞って……アホじゃないの?

 

 花家大我
・飛彩「あの子(ニコ)の気持ちを分かってやれ! お前の体を心配してるんだ!」
大我「この程度の怪我、どうってことねえよ!」
27話から何も変わってないじゃん。ニコの気持ちを蔑ろにして。「なんで私だけあいつの気持ちを理解しなきゃいけないわけ? 意味わかんない、不公平」ってまた言われるよ。

 

 九条貴利矢
・「とにかく、君を治療するためにも速攻でクロニクルを攻略して、ラスボスをぶっ倒すしかないな」
あなたがレベル0の力でゲムデウスウイルスを抑制してあげたらいいんじゃないですか?
・「お前……! ふざけた事言ってんじゃねえぞ!」
だからまずバグスターとして蘇ることの何がどうふざけてるのか教えてくれよ。

 

 檀黎斗
・「それは駄目だ。攻略のためにパラドを倒せば、永夢の変身能力がなくなってしまう」
うん、別にいいと思うよ。パラド殺されても、普通に後から適合手術受ければいいだけでしょ? だから今は、ムテキが使えるうちにクロノスを倒すことを優先するのが合理的な判断だと思うよ。
・ポッピーの時みたいに盾になれば良くない?

 

 檀正宗
・「(何故ポーズを使わないのかと問われ)私に逆らうことがどれほど愚かな事か、死をもって知れ」
だからそのポーズを使わないとバグスターは死なないんじゃ……?
・クリアしそうなプレイヤーを邪魔してくるクソ運営。この人本当にゲーム会社の社長なの?
・確かにポーズあれば誰にも気付かれず感染させることが可能だろうけど、あろうことか視聴者にも気付かれないようにとかドラマの登場人物だって認識あるのかね。

 

 パラド
・「……仮面ライダークロニクルの主人公は俺なんだ」
結局どういう意味なの、これ。

 

 

 

設定

・この間永夢がMを取り戻したらしいので元に戻ったんだと思ってたけど、パラド側の人間の遺伝子は残ってるらしい。っていうか、半分人間なのになんでバグヴァイザーに忍び込めたんだ? 体はどこか別の場所にいて、ウイルス要素だけでバグヴァイザーに入ったんだろうか。
・前回ゲムデウスウイルス打ち込まれたはずなのに、特に説明もなくポーズを使い出すクロノス。

・「心配いらないよ。たとえ消滅しても、私達のようにバグスターとしてコンティニューできるからね」
プロト仮面ライダークロニクルガシャットがない限り、ゲムデウスウイルスで消滅した人間のデータはどこにも残らないと思うんですが。
・パラドには人間の遺伝子があるから普通にゲームオーバーなるのか? それとも普通にバグスターと同じような感じか?
どちらにせよポーズの力使わない限り復活可能だから、パラドがあんなに怖がってた意味がわからない。
・ゲーマドライバーの装着者保護機能が作動しないのもわからない。理論的には、ゾンビとクロノス以外の仮面ライダーでは、殺すことはできてもゲームオーバーはさせられないはずなのに。
・「パラドが……死んだ……」
バグスターが死ぬのはあくまでポーズ下のことであって、ムテキが倒す分には問題なく復活可能なのでは? ただ倒しただけで死ぬなら、データ回収とかもされてなかったクロニクル開始後のソルティ達は死んでることになるが、実際は再登場している。
・あと「ゲーム病が治ったらエグゼイドに変身できなくなる」というよりは、ガシャットを使った瞬間副作用で消滅する、だよね。ん、待てよ? 永夢はゲーム病だったから変身できたらしいけど、ゲーム病じゃない人がガシャットを使った場合、ガシャット内のウイルスに感染して消滅する……はずだけど、感染ってことはゲーム病患者になるってことだからその時点で仮面ライダーの変身資格を得ることになって消滅しない……??? 意味分かんね。

 

 

 

まとめ

クロニクルを攻略するためにはパラドを倒さなくちゃいけないって、別にニコがゲーム病にならなくても直面してた問題だよね? 誰も懸念しないから、パーフェクトパズルもノックアウトファイターも、クリア条件的に相手を消滅までさせなくてもいいゲームなんだろうと思ってたけど、そうじゃなくてCRの連中がそこまで考えてなかっただけなのね。
それと、この回のエグゼイドの暴力シーンは、明らかにスタッフが『「えっ、永夢何してるの!? 何考えてるの!?」って思わせたい』って気持ちでアクションを撮ってるよね。
一度片面からしか見せず大袈裟に描いて、あとでひっくり返す。いつもの手法なんだけど、僕は嫌いだ。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 40話「運命のreboot!」 感想 - やんまの目安箱