やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 40話「運命のreboot!」 感想


86ma.hatenablog.com

リセット回。
パラドが錯乱して、永夢が偉そうに説教たれて、正宗がムテキをなかったことにする話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・仲間に対してだんまり。チーム医療とか言ってた頃が懐かしいですね。
そのせいで3人は無謀な戦いを挑まざるを得なくなってゲーマドライバーを取られた。
100%永夢が悪いですね。
・「僕とパラドの心は繋がってた。だからこそ感じてたんだ。あいつの心を。パラドは恐怖を感じてた」
もう感じてたなら、わざわざ殺して恐怖を与える必要あった?
・「お前が死ぬ直前に、僕の身体に取り込んで助けた」
取り込むも何も、永夢はパラドに感染してるんだから体の中にたくさんウイルスはあるだろう……?
・「人の命まで奪う必要はなかった」
うん、前回の自分に言ってあげてよ。パラドの命まで奪う必要はなかったよね。寸止めで良かったよね。ちなみにパラドは、永夢を本気にさせるためにポッピーを襲ったときは寸止めしたよ?
・「死ぬことが怖いって感じたお前には……命がかけがえのないものだって理解する心がある」
これってあれか。パラドには人間の遺伝子が組み込まれてるから、ただのバグスターじゃないってことか。なるほどな。つまりバグスターとも分かり合えるって話じゃなくて、「人間となら」分かり合えるって話だった訳だ。
・「ゲーム病も僕っていう人間の個性。人格のひとつだから」
どういう経緯でそんなエキセントリックな思想に至ったのか知らないけどさ、もしそうだとしたら、これまで永夢さんは患者の個性・人格を一方的に悪だと決めつけて断罪してきたことにならない?
・「これからは命を奪うために戦うんじゃない」
パラドはそんなことを目的にこれまで戦ってきた訳ではけっきてなかったと思うけど。
・「クロノス。お前のガシャットを……破壊する!」
あれ、結局破壊が目的なの? なんかよく分からん。「パラドを倒さなくちゃいけない」ってのはあくまでガシャットロフィーを貰うためであって、破壊するなら別にこのタイミングで決着つける必要は全くなくて……CRの面々じゃなくてパラドと戦いたかったってだけ? もう駄目だな、こいつ。

 ・で、リプログラミングはやらないと。天才って何ですか? 口だけですか? ふざけんのも大概にしろよ。

 

 檀正宗
・「世界展開に向けて、レアキャラの仮面ライダーは新しい人材に変える。もはや君たちに商品価値はない」
だからさ、これまでもレアキャラとしての価値はないどころかマイナスだったと思うんだけど。あなたの言う商品価値ってなんなの。

 

 ポッピーピポパポ
・「だったら何でパラドを!?」
同族のバグスターが殺されて怒ってる……訳がないよね。単に永夢様が変身できなくなったことに対してだろうね。
・「プログラムされたゲームキャラじゃなくて、心を持つ存在でいたかったからじゃない?」
パラドはゲームキャラじゃありません。お前とは違う。
・「人類がいなくなったら、誰が私達とゲームで遊んでくれるの?」
パラドはバグスターだけどゲーマーだよ? 黎斗はバグスターかつゲームクリエイターだし、ライドプレイヤーたちもゲーマーだからバグスターとして復活した暁には遊んでくれると思うよ。良かったね。
・「プレイヤーの人たちとずっと一緒に、仲良く楽しくゲームをして過ごす。そういうバグスターの生き方だってあるって、私はそう信じてる!」
仲良く楽しく敵キャラとして殺され続ける生き方……? まぁ、あるんだろうな。グラファイトさんは事実そうしたかったらしいし。
っていうか、いい加減バグスター=ゲームキャラを前提に話進めるのやめろよ。何人例外がいると思ってんだ。
・こいつ自身だって、もし本当に心があるんだとしたら、ゲームキャラとしてのアイデンティティを逸脱してることになる訳だし、もう言ってることがめちゃくちゃ……。

 

 西馬ニコ
・「ごめん。私がライダークロニクルに参加しなければ……」
あー、そうだね。付け加えるとすればゲーム病になっても自分が治すって言ってたのにきちんと監督していなかった大我のせいでもあるね。余計なことすんなよ。
・「パラドをぶっ倒したいって、ずっと思ってたけど……本当は、ただ……強いやつを、ゲームでぶっ倒したいって思ってた……。それが……私の願いだったのかなって……」
ここに来て更にクズさを描く必要ある? 永夢が「僕の患者はみんな死ぬことの怖さを知ってた」って言ってる裏で「強いやつと戦いたかったってだけの理由で命かけてた」って話させるの頭おかしくない?
ニコの主治医は大我だからokなの?(笑)

 

 

 

設定

・ムテキ使うためにスロット一枠開けるの、出来るなら最初からやれよって感じなんだけど。
レベル3+5とかできただろっていう。
・クロノスがムテキに対して透明化使ってたのもそうだね。なんでこれまでやらなかったの。
・「返して欲しければ、今度はライドプレイヤーとして挑むがいい」
やっぱりできない訳じゃないんですね。ニコの必要性皆無。
・パラドクスがエナジーアイテムを使用。この間ドヤ顔で「ポーズだけがクロノスの力だと思うなよ」とか言ってたクロノスくんと、それに律儀にやられてあげたパラドくんは何だったんですかね。
・マスターガシャットを破壊して「クロニクルを強制終了」させたのに、「クロニクルをリセット(巻き戻す)」って意味不明。
もうゲームカセットは壊れてるのに、リセットもクソもあるかよ。
・あと、ポーズが「クロニクルというゲームの時間を止める」ならば、それで止まらないムテキはクロニクルというゲーム外の存在ということになる。しかし「リセット」(クロニクルというゲームの時間を巻き戻す)のときにはクロニクル内のアイテムとなっている。
はい頭おかしいー。
・結局リセット能力って何?
エグゼイドファンの方から、遺伝子が2色に染まる演出がマイティブラザーズ作製時と似てることを根拠に、「正宗の中のバグスターウイルスによる能力」だと説明されたことがあるのだが、正宗はそもそもそのバグスターウイルスに対する完全な抗体を持っていたからクロノスに変身できていたはずであり、正宗の体内にあるバグスターウイルスは16年の時を経て抗体によってなくなっていないとおかしいのでは?

 

 

 

まとめ

11話をエグゼイド史上最悪の回って言ったけど、この回もそれに負けず劣らず酷い。エグゼイドの悪いところがこれでもかと詰め込まれていた。報連相不足で医療器具を取り上げられる医者達に、命の大切さを教えるためにと瀕死に追い込む医者。ゲーム用語とは程遠いリセットと、それに伴う設定の矛盾。永夢の「パラドも自分の一部だから受け入れる」という決意も一体なぜそんな気持ちになったのかという過程が一切描かれない。
褒められる要素が自分には何ひとつ見当たらない。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 41話「Resetされたゲーム!」 感想 - やんまの目安箱