やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 32話「下されたJudgment!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダークロノス登場回。
灰馬が面倒なことして、バグスター達と決着をつけようと思ったらクロノスが乱入、ラヴリカが倒される。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「言わない言わない!」
勿論ゲーム病を治したらきちんと報告しますよね?
・「望むところですよ」
言ったな? ちゃんとクロノスに変身するんだな? その自信はどこからくんだよ。もうゲーマーですらないのに。
・「恋愛ゲームはもう終わりだ!」
ニコからの暴言でダメージ入ってただろ。ニコのイメージダウンも兼ねてそれで倒せばよかったのに。正規のクリア方法(それも大して難しくない)があるのにわざわざチート技を使うなよ。もっと他に使うべき時がある。

 

 鏡飛彩
・あれ? 飛彩、グラファイト復活に対してほぼ無反応じゃない?
完全体は「体を乗っ取った」存在のはずなんだから、そもそもダークの時点で倒すか否かで迷うべきな気がするんだけど、グレンになっても無反応とは。図太くなりましたね飛彩さん。まさかとは思うけど、後になってカノジョガーとか言って裏切ったりしないでくださいよ。
・しかし戦闘においては成長しないなぁ、飛彩さん。序盤あれだけ「オペの段取りも知らないとは」とか粋がってた癖に、力技で倒せないバグスターもいるってことを未だに理解していない。それとも永夢のリプログラミング待ち? やらない永夢が悪いの?
・「衛生省が檀黎斗から押収したプロトガシャットを、こっちで預かれないか交渉して欲しい」
そういうの、俗に言う汚職ってやつじゃないの。"院長"とか"CR"って肩書きを利用して個人的な願いを叶えようとするなよ。
・「当たり前だ。俺が誰の背中を見てドクターを志したと思ってる」
うん、納得がいったよ。クソ親子。前回の「どうやら、利用価値はありそうだな」もそうだけど、自分に都合が良いからってやたら持ち上げんのやめろよ。お前ら全員底の知れないクズだからな。

 

 檀正宗

・そもそも何故釈放された? ゼロデイの首謀者が黎斗だったという話は、元々正宗自身が言い始めたこと。黎斗は「仕方なかったのさ」としか言ってないし、証拠となるようなものは何ひとつないと思うんだけど。また、あのタイミングではまだクロニクルは完成していなかったのだし、まして貴利矢に話したときなんてようやく名前が出てきたぐらいの時期だった。何が目的なんだかさっぱり分からない。
・はい、出ました。説得力ゼロの「私が黒幕」告白。
・「16年前、私は自らバグスターウイルスに感染し、完全な抗体を身につけた」
どうやってだよ。
・正宗よりも5年間長くバグスターに関わっていた黎斗ですら知らなかった、"完全体バグスターの復活"を知ってるってどういうことなの。

 

 ポッピーピポパポ
・「院長、普段はお調子者だけど、やるときはやるんだね」
どこをどう見たらその評価になるんですか……? 私情で動くことはこの世界では褒められる行為なんですねー。

 

 西馬ニコ
・「上級は危険だから、お前はトドメを指す係だって、大我が」
よくそれで素直に言うこと聞いたね。こいつなら「この私が負ける訳ないじゃん」ってキレて乱入するでしょ、どう考えても。きっと永夢にリプログラミングで性格を変えられたんだね可哀想に。
・冗談はさておき、実際のところこいつのレベルっていくつ相当なの? 例えば、ニコが勝ったリボルは変身用ガシャットのバグスターなので初期レベルは2だと思われ、ニコの前に現れたのは2度目の復活後だった。同じく変身用で2度復活したモータスはレベル20だったので、ニコのレベルはそれ以上だと推測できる。前述の暴言によるダメージも考慮に入れれば、ラヴリカ(レベルX)の相手ぐらいは普通にできるんじゃないか……?

 

 鏡灰馬
・「頼む! この事は内緒にしてくれ。衛生省が禁止してるゲームをしていたなんてバレたら、私の立場が!(ゲーム病で消えかかる)」
もしかしてこいつ、ここまで見通してクロニクルをプレイしてたのか? それなら確かにその"悪知恵"は感心するけど……褒めるようなものでもないだろう。
・「私に何か力になれることはないか?」
それを先に聞こう。ゴマすりしか能のない奴が独断で動くな。
・「小姫ちゃんのためならどんなことでも……」
流石飛彩の父親。私情最優先。
・灰馬と飛彩はもっと描き方あったよな……例えば患者の笑顔のためにピエロを演じる父親をみて「かっこいい姿」「憧れの背中」ばかり想像してきた飛彩は情けなく感じる。だから灰馬にはつらくあたるし、それと同じことを目的とする永夢が気に食わない、とかさ。やろうと思えばいくらでもできたはず。
実際はホントにいなくていいキャラになっちゃったからなぁ。この辺は本願寺さんもその傾向があった気がするから、スケジュール的にドラマに組み込むのは難しかったのかな。だとしたら芸人さんなんかわざわざ使わなくていいのになぁ。
・「治った!」
挙句シリアスなシーンを台無しにする。お前もう出てこなくていいよ。

 

 

 

設定

・消滅者のデータが保存されているのは分かったんだけど、クロニクル以前からずっとそうなんだね。まぁ灰馬目線ではそんなこと知らないはずだからやっぱりこいつは頭おかしいんだけども。

・「クロノスの力を扱えるのはあらゆる種類のバグスターウイルスの感染をものともしない、完全な抗体を身につけた者のみ。もはや奇跡に等しい」
"あらゆる種類のバグスターウイルス"ってなんですか? 例えばソルティ、アランブラ、リボル、モータス……のことを言っているのなら、仮面ライダー達は違う種類のガシャットを使用するに際していちいち適合手術を受けなければない。
"ウイルスの変異による抗原性の変化"のことを指しているなら、「世界で初めてのバグスターウイルスに対する抗体」で代用できるはずがない。
・デンジャラスゾンビはゲーマドライバーでは使えないんじゃなかった? いつの間にか改修したの? なんか一言入れろよ。そのせいで貴利矢死んだんだろ、適当に流すなよ。
・ゲンムの力で下がったレベルが元に戻ってるのも、減ったライダーゲージがもとに戻ってるのも、全部セーブをせずにソフトを抜いてるからだと思うんだけど、じゃあやっぱりエグゼイドの世界での『セーブ』ってなんだ? パラドは「セーブデータ」=「記憶」って言ってたけど、もしそれと同じだとしたらセーブ=知覚だぞ。
・「あれ(ポーズ)こそが、ゲムデウスに唯一対抗できる伝説の力」
あとで突っ込むからね、覚えとけよ。
・絶版云々の前に、ときめきクライシスはまずどっから出てきたのかすら僕にはよく分かってないんだけど。
・そんで、ときめきクライシスは絶版になったらしいけど、既にあるガシャットの力はまだ有効なんだよね? 仮面ライダーポッピーには変身できてたもんね? そんならそっからウイルス摘出して培養すりゃあ万事解決よ。仮面ライダークロニクルガシャットの中にもラヴリカのデータはあるはずだし。厳密には別個体ではあるけど、今更そんなこと気にしてたらバグスターやってけないでしょ。
・「ラヴリカが完全体」ってここで初めて登場したよね。なんか前振りしろよ。
・「止まった時の中で死を迎えた者にコンティニューの道はない。死という瞬間のまま、永遠に止まり続ける」
その理屈だと、ポーズ中にバグヴァイザーを使えば復活できそうなんだけど。

 

 

 

まとめ

引き伸ばしも甚だしい。クロノス登場を最後に持ってきたかったんだろうけど、灰馬のくだりや現状の確認は要らなかった。後者なんて前回の最後にやったし。あのタイミングでクロノスの話まで済ませておけばすっきりした。
公式では40話までが仮面ライダークロニクル編、41話以降がトゥルー・エンディング編となっているのだが、それだとバランスが悪いので、ここで一旦区切りとし、24〜32話を仮面ライダークロニクル編、それ以降をVSクロノス編とする。

 

3クールまとめ

仮面ライダーエグゼイド 第3クール(24話〜32話) まとめ感想 - やんまの目安箱

次話

仮面ライダーエグゼイド 33話「Company再編!」 感想 - やんまの目安箱