やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 34話「果たされしrebirth!」 感想

86ma.hatenablog.com

仮面ライダーレーザーターボ顔見せ回。
飛彩は相変わらずアホなことを続け、パラドの頭がおかしくなる話。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・穴掘りを楽しむガットンを問答無用で殺そうとする永夢。どっちが悪者だよ。
・「患者の命がかかっているオペを妨害するなんて。それでもドクターですか!?」
あんたも無駄に飛彩につっかかったりバグスターを放置したり、色々やってきたでしょ。
・「僕の……ゲーマドライバー!」
なんでこの人ニヤニヤしてんの? 怖い。特に思い入れがあったような描写もないし、誰のでも一緒だろ。どういう意図があって笑顔なのか謎。
・永夢「患者が苦しんでいるんです!」
飛彩「苦しんでいるのは……小姫も同じだ」
これ、ちゃんと扱えば面白くなっただろうなぁ。どちらか一方しか救えないジレンマとか、実際にもあるもんね。医療倫理の平等性について。それがエグゼイドにかかると、かたや今生きている人を無視して死人を助けようとするアホ、かたや問答無用で救う患者を決めるアホの対立になっちゃうんだもんなぁ。
・「あなたに教えられたやり方で、あなたを切除する!」
永夢が飛彩の言い分に納得したことなんてないので、こんなこと言われても単なる皮肉や当てつけにしかみえない。
・この回で飛彩をリプログラミングしておけば、全て解決していた。
・たまたま通りかかって、パラド・グラファイトの巻き添えに攻撃され変身解除。かっこ悪過ぎる。

 

 鏡飛彩
・見た目だけ復活させて意識がない状態なのにそれで契約履行したことになってるけど、一体こいつはどういう契約で正宗に協力したんだ? そのまんま「もう一度小姫に会わせてくれ」とでも頼んだんだろうか。アホじゃね。
・「信じる根拠がない」
今更すぎるだろうよ。そんなの最初に協力するか否かの時点でそう思えよ。
・公式サイトに『医者の聖域に「小姫の笑顔を取り戻したい」という私情を初めて持ち込んだ飛彩』という文言があったのだが、これを読んで思わず笑ってしまった。1クール目は黒歴史としてなかったことにされたらしい。

 

 檀黎斗
・なんで急にガシャット作製始めたの? それができないからクロノスの登場に対してあれだけ絶望していたんじゃないの?

 

 パラド
・「つまり裏を返せば、クロノスを攻略できるのはゲムデウスだけってことか」
ホント何考えてんだよ、論理性のかけらもない。何がパズルだ笑わせんな。
ゲムデウスに対抗するためのポーズじゃん。なんでそのゲムデウスがポーズを封じられるの? いやまぁ百歩譲ってそういう設定なのはいいけど、なんでパラドたちはそれを知ってる、もしくは思い付いたの?
・……まぁ、パズルゲーマーっつっても実情は「好き勝手にアイテムを使える」だったしな。何もかも自分の思い通りにいくと思ってるんだろう。そしてそれこそが運命のパズルだと。
・あと、グラファイトが急にケーキ食べてたのは、小姫が記憶の中でいつも美味しそうに食べてたからとかそういう理由があるのかな。
・ゲムデウスをあっさり採取。問題はどうやって培養するか、らしい。バグヴァイザーを横目にそれ言うか。そしてそれを持ってる当人は「俺の体を使う」とか頓珍漢なことを言い出す。

 

 檀正宗
・何故か貴利矢を復活させる。後の展開を思えば愚の骨頂なのだが、納得できるような要素がない。精々"飛彩が消滅したことを知っている人間だから"程度だろうか。その為に自分と敵対する組織の人間を復活させて、あまつさえ戦う手段まで与えるとか僕には考えられないんだけど。
・「クロノスの前ではどんな存在も無力」
こんなこと言いながら敵が撃ってきたウイルスを避けずに食らい、ポーズが使えなくなる。間抜けすぎる。
たまたまタイミングよくレベル0の力を持つレーザーターボを仲間に加えていたが、そもそもクロノスの陣営にレベル0必要か? それ言ったら飛彩も要らないんだけどさ。ウイルスを抑制しないと勝てない相手なんていないじゃん。強者として慢心してたってんならともかく、見栄を切りながら裏では姑息に予防線張ってたとか、かっこ悪いにも程がある。

 

 ポッピーピポパポ
・「きっと、何か理由があるはずだよ。でなきゃ、飛彩が私達を裏切る訳ないもん!」
こいつに限らず、このタイミングでそこから理解できてないって異常な頭の悪さだと思うんだけど。
・「こんな事が衛生省に知れたらどうなるか分かってるの? 仮面ライダーの資格を剥奪されて、CRから除名。最悪の場合、医師免許取り消しの処分だって……」
言ってることは正しいけど、それって暗に「今戻ってくるなら秘密にしてあげる」ってことだよね? 飛彩は既にもう取り返しがつかないこと(クロノスを無力化するので最大のチャンスを妨害)をしてるんだし、とっくに報告して免許取り消して貰わないとおかしいと思います。つーかだったら1クール目のときから言っとけよそれ。飛彩がどれだけ私情で動いてきたことか。

 

 鏡灰馬
・「答えなさい」
自分の命惜しさに敵に情報を渡すよう命令するって……もういいよ、こいつさっさとフェードアウトしろ。二度と出てくんな。可哀想だ。

 

 

 

設定

・「完全体の俺なら耐えられる」
そもそもウイルスを培地にウイルスの培養って時点でもう意味が分からんのだけれど。
・しかも不完全体でも耐えられないだけで可能らしい。
完全体にしかできないのなら、乗っ取った人間の細胞を使って増やすことができそうだけれど……そういうわけでもないらしい。謎は深まる。
・これは以前にも言ったけど、ウイルスがウイルス(しかも同種)によって苦しむってのはどういうことなんだ。ポッピーはプロトマイティアクションXオリジンを使うに際して「バグスターだから大丈夫」って言って、事実黎斗もポッピーも平気そうだからそれでいいもんだと思ってたけど、グラファイトがゲムデウスのウイルスに苦しんでるのはどういうことなんだ。
・ガットンがOL達を襲っている。変身しないところを見ると、彼女たちはクロニクルとは無関係のはず。そんなこともありなの? 単なる殺戮じゃん。感染者にストレスを与えるためって訳でもない。暴力で殺された人間が生き返るなんて話はこれまで一度も出ていないので、正宗の"命を管理する"というセリフの説得力もかなり下がる。
・ゲムデウスの力でポーズを阻止
ゲムデウスに対抗するための唯一の力がポーズなので、ゲムデウスがポーズを無効化する力など持っていたら"理論上はクリア不可能"になってしまうのだが、どうなっているのか。
強いて理屈を通すならば、ポーズでできるのはあくまで"対抗"までであり、その上で勝つためにはプレイヤーの実力が必要、という線である。
・例えば、ゲムデウスが重加速のような"周囲の時間の流れを遅くする能力"を持っていたとして、それに対抗するための力が"周囲が止まっているように見えるほど早く動く能力"のポーズである、よってゲムデウスの能力とポーズが同時に行使されれば相殺される、という可能性。まぁこの例で行くと、その2つが重ねがけされた状態で動けるのはゲムデウスとクロノスのみのはずなのでまた矛盾するのだが。
・じゃあ何故矛盾するような例を出したかといえば、現状これよりも理屈の通った可能性を僕は知らないからである。額面通りポーズを"時を止める能力"、ゲムデウスが持っているのは"時を止める能力を無効化する能力"だと受け取った場合、ゲムデウスは、単純なスペックの差は考慮しないとして、能力的にはクロノスでなくてもクリア可能となってしまう。ゲムデウスを倒す為のクロノスなのに、そのクロノスだけが持っている特殊能力がゲムデウスに対して効かないだなんて、そんな馬鹿な話はない。
それよりは、前述の僕の想像を応用させて"ポーズはアンチ重加速であり、周囲にも影響を与えることが可能"と脳内補完した方がよっぽど筋が通る。一応、本編で否定するような描写がない限りはこれを第一候補として扱わせてもらう。

 

 

 

まとめ

飛彩が裏切った理由なんて分かりきっていることをダラダラと説明し、肝心の「あのままリプログラミングしていればクロノスを無力化できプロトガシャットも取り返せたのでは?」という点については誰も疑問視すらしない。そろそろエグゼイドのこの手法にはうんざりである。
前回の予告で映っていたレーザーターボもただの"ヒキ"だった。こういうことは姑息で嫌い。他に興味を引けるような内容が今回にはないと認めるようなものだ。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 35話「Partnerを救出せよ!」 感想 - やんまの目安箱