やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 33話「Company再編!」 感想

86ma.hatenablog.com


鏡飛彩離反回。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・黎斗が頭を打ち付けて自傷してるんですけど止めなくていいんですか、そうですか。
・「直接あの人と話すしかない」
なんでも自分でやろうとする独善的な姿勢は一貫してるよね。ネゴシエーターとかいるでしょ。なんでいち研修医ごときがそんな重要な役をやるの? しかもすぐ感情的になるし、あっさり言い負かされて暴力で解決する宣言までしてるし、アホすぎでしょ。
・「ボタン1つで命を弄ぶなんて……」
「(小姫を蘇らせることが正しいかは分からないが)それで飛彩さんが笑顔になれるなら、応援します」
正宗の望みのために勝手に人を消滅させることと、飛彩の笑顔のために勝手に小姫を蘇らせること。
この2つにどれほどの差があるというのだろう…………。
・黎斗「その手があったか、流石天才ゲーマー!」
どこがどう天才ゲーマーなのか分からない。姑息過ぎるでしょ。それに、既に永夢はゲーマーではない。あと、空気を吸うように黎斗が死ぬ前提の作戦を立てる辺り多分人間ですらない。
・「小姫さんの命を蘇らせる事が正しい事なのかどうか、僕にも分かりません。でも、それで飛彩さんが笑顔になれるなら、応援します」
まーた私情が入ってきたぞ。それさ、例えばケーキを食べたいから万引きしますって言い出した飛彩に対して「正しいことかは分からないけど、あなたが笑顔になれるなら応援します」とか言ってるのと大して変わらないからね。

 

 鏡飛彩
・「衛生省のセキュリティを突破できる者は限られる」
ここで「ポーズでも使われない限りそんなこと……」って言ってもらえない辺り衛生省の無能さはもうお墨付きだね。
・「研修医の力で、あの男の抗体をリプログラミングすればいいんじゃないのか?」
自分からこういう発案をしている以上、"可能ならばCRがクロノスを倒しプロトガシャットを回収できるのが理想的"だと思っているはず(流石にその程度の思考力くらいは有していてくれ)なんだけど、あの圧倒的優位な場面で裏切ったということは、やはりこの時点で既に裏切ることを決めていたのだろうか?
・ポッピーは既に人を一人蘇らせている。対して正宗はまだ何もしていない。蘇らせたいならどちらに付くべきかは明白なのにね。アホだからしゃーない。

 

 パラド
・こいつは何をこんなに怯えているの?
グラファイトと6話と立場が完全に逆だよね。たかだかいち不完全体バグスターがやられた時にはあんなに焦ってたのに、自分と同じ完全体バグスターがやられたっていうのにグラファイトが全く動じていないのはどういうことなんだ?
・飛彩が裏切ったタイミングで吹っ切れたような様子だったけど、なんで? なんか説明されたっけ、覚えてないや。

 

 檀正宗
・こいつの言う商品価値ってなんだよ。「示せ」っていうならその辺はっきりしろよ。
・「仮面ライダークロニクルはライドプレイヤーが楽しむためのもの。君たち商品同士が戦うためのゲームじゃない」
それなら前回みたいにニコがトドメさすんだったら文句ないの? でも前回も邪魔したよね。仮にもニコって日本1のライドプレイヤーな訳でしょ? そいつがクリアできてないんだから、どう考えたってまず見直すべきなのはゲームバランスの方だろ。
・「幻夢コーポレーションはホワイト企業だ。なんの見返りもなく君を雇うつもりはない」
飛彩の恋人がグラファイトの犠牲になったってどこで知ったんだ? 仮にもゼロデイの容疑者として捕まっていた訳だし、その辺の事情には詳しいってことなんだろうか。
・「仮面ライダークロニクルを全世界に売り出し、幻夢コーポレーションを世界一のゲーム会社にする」
黎斗はまだ分かるよ、人間を死から解放するっていう大義が一応あるからさ。でも自分の会社を大きくする為だけに人を殺すって、流石に頭沸いてるとしか。
グラファイト「まさかクロノスの力でゲンムが死んだ……?」
うん、なんでやらなかったの? デンジャラスゾンビは仮面ライダークロニクルとは無関係のゲームだし、そもそも黎斗を殺したからってガシャットが消える訳でもないし、今倒さない意味が分からない。
・あんなくそ長い変身シーン見せられといて「奇襲攻撃のつもりか?」ってセリフが出てくるの完全にギャグだろ。それかセリフ書いた人間が33話にもなって変身シーンが入ることを知らないか。

 

 ポッピーピポパポ
・「あなたの健康のためなんです!」
うん、まずは人の話を聞こう?
・「消滅した人の命がかかってる限り、これ以上の強制執行には踏み切れないみたい」
"命がかかってる"とは言うけど、復活って言ってもそれはバグスターとしてだし、そのバグスター人間が命だといえるか否かについては最終話で初めて結論を出したはずだから、現状衛生省がバグスター人間を命だと認識していたらおかしいのでは?
・つまり、既に消滅した人々は「死者」あるいは精々「失踪者」として処理されるべきであって、幻夢コーポレーションからの脅迫には説得力がないと思うんだけど。人質殺しておいて「こいつらがどうなってもいいのか?」はおかしな話でしょ。
・「そんな事(海外展開)されたら、CRだけじゃ対処できないよ!
もし本当にそうなら、日本全国で発売されている現時点で既に遅過ぎる。どれだけプレイヤーが増えようと敵キャラであるバグスターは13体のままだし、第一バグスターはゲームエリアに呼び出せるんだから正直何がどうまずいのか分からない。
・「なになに? 2人とも天才すぎて、なんにも分かんない!」
うるっせぇホントに。どっちもアホだよ。
・「でも、小姫ちゃんにもう一度会いたいんでしょ?」
誰も今そんな話してねぇんだよ黙れ。

 

 ライドプレイヤー
・「どけ、そんなこと百も承知だ!」
これが普通の反応だよね。注意されたらやめる程度の覚悟で命かけるとか、少なくとも僕には理解できない。

 

 

 

設定

ソルテ
もうこいつはクリアされたはずなのに、何故また登場しているのか。

 

 

 

まとめ

薄い。浅い。面白くない。クロノス出て以降はもう本当にただの引き伸ばしでしかなかったと思うんだけど、この印象は覆るんだろうか。普通にパラドたちとの戦いを終えてゲムデウス倒して終わりで良かったじゃん。それでも決していい作品とは言えないけど、流石にこのレベルの低い原作改変2次創作みたいな話がなければもう少しくらい評価上がったかもしれないのに。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 34話「果たされしrebirth!」 感想 - やんまの目安箱