やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 43話「白衣のlicence」 感想

86ma.hatenablog.com

大我クロノス回。
ムテキ、レガシー、シミュレーションでゲムデウスクロノスに挑んだものの負けて、大我がクロノスに変身して、もう一回最初と同じメンツで挑んだら勝てて、でもゲムデウスクロノスが進化したよ。

 

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「あいつの抗体をリプログラミングするしかない!」
えっ、ムテキ出てから一度もリプログラミングの話出てなくなかった? ポーズがあるからリプログラミングできないって話だったから、頭から抜け落ちてたのかな。うん、分かる分かる。一度だめだと思った作戦って盲点だよね。でも許さねぇ、せめて一瞬でもこれまで試さなかったことを反省しろ。しかもさぁ、その直後やられて隙だらけのゲムデウスクロノスにはリプログラミング撃とうとしないってどういうことなの? やっぱどうかしてるって。
・大我くんは5年前からバグスターウイルスに耐えてたからクロノスに変身できるんだってー。天下の永夢様は16年前だぞ。何してんだ、変身しろよ。天才ゲーマーなんだろ? さっさとクロニクル攻略して伝説の力手に入れとけよ。
・「だからって……全部1人で抱え込む事ないじゃないですか! 死んでいい訳ないじゃないですか!」
何、クロノスに変身したら大我って死ぬの? おっかしいなー、トゥルーエンディングにもいたし、アナザーエンディングにもいるはずだし、おっかしいなー。そもそも"クロノスに変身できるからゲームエリアに入れた"って話だったはずなんだけどなー。数秒前の話まで無かったことにすんじゃねぇよ。
・「ちょっとした、神業で」
さっきまで大我の生き死にの話しててまだ何ひとつ解決してないのに、このニヤケ顔ができんの本当に狂ってると思うわ。それはともかく、黎斗はお前の奴隷か何かなのか? 見てて不愉快なんだけど。罪を償う義務がある云々も、全て永夢が独断で決めた罰だし。「私が世界のルールだ」「私が審判を下す」「私こそが命の管理者」……正宗(ラスボス)と思想が完全に一致したよ。敵と出自どころか思想まで同じなんて、これぞ仮面ラ……いや駄目でしょ。
・「医者の不養生は良くありませんよ。ドクターは、多くの患者の命を預かる身なんですから。忘れちゃいけないんです。患者の命を救うためにも、僕達ドクターこそ生き抜く責任がある事を!」
なんの説得力もねぇ。3話では残りゲージ1で銃弾の嵐に突っ込んでいって大我に「ゲームオーバーが怖くないのか!」とか言われてたし、ついこの間もムテキでもないのにパラドをかばってやられてただろ。この人は何なの? 気分で動いて、かつ絶対的に正しいことになるの?
・「教えてやるよ。俺達が最強の医療チームだからだ!」
監察医の九条、ナースの明日那、技術スタッフの黎斗、国家権力の日向は入れてあげないんですね。特に貴利矢は24話では「心強い三人の仲間」に入ってたのに。なんで裏切り者と暴走闇医者はよくてプロトガシャット奪還してくれた殺人犯だけハブったの? 入れてあげなよ、同じ殺人犯でしょ。

 

 花家大我
・「5年前、俺がバグスターを食い止めていれば、こんな事にはならなかったんだ」
今更それ言う? もしその責任があなたにあるんだとしたら、1クール目はあんなゲーム狂じゃなく、もっと真面目なキャラクターでいるべきでしたね。飛彩の前はともかくとして、少なくとも一人で写ってる時ぐらいは。「バン」じゃねぇよ。

 

 パラド
・「どうすれば俺に償える? 俺にできる事は……」
これに対するポッピーのセリフは
「これ以上犠牲者を出さないように、クロニクルを終わらせる事。命を救うために」
なんだけど、それ、もうとっくに永夢から言われてたでしょ?
「これからは命を奪うために戦うんじゃない。命を救うために、一緒に戦うんだ」って。
やることないからって無駄に尺を稼ぐんじゃないよ。

 

 檀正宗
・大我クロノス戦では親切にもポーズを使わない。何故かって? 「大我がクロノスに変身した」ことを視聴者にすごいと思わせたいのに、肝心のポーズが使えないんじゃ水を指すことになるから、大我に花を持たせるためにわざわざ使わないであげたんですよ。他に理由がない。流石は自称世界一のゲーム会社の社長、エンターテイナーの鑑ですね!!!

 

 西馬ニコ
・「最後までゲームやらせろ!」
って言わないんですね。何故かって? 今回は大我が主役だからに決まってるじゃないですか。脇役はキャラ崩壊を起こして脚本の傀儡となるんですよ。

 

 

 

設定

・正宗とゲムデウスが一体化したことによって、ウイルスが変異(本人が言うには進化)し、前回黎斗が80回も死んで作り上げたドクターマイティXXガシャットは無駄になりました。泣いていいと思うよ、黎斗。
・リプログラミング光線は盾で防げました! さすがエグゼイド! 予想を超えてくる! アホらし過ぎて全然思い付かなかった!
・「クリア間近のプレイヤー(ニコ)をゲームオーバーにして、ライダークロニクルを振り出しに戻す気か」
あのさぁ……爆走バイク、ドレミファビート、ときめきクライシス、パーフェクトパズル、ノックアウトファイターの5つは、ニコとは無関係のところでクリアかつトロフィ入手してるんですよ、えぇ。それでも"何故か"ニコの分と合わせて上級バグスターに挑んだりゲムデウスを呼び出せたりしたから、『きっとプレイ状況は全プレイヤーで共有してるんだろうな』と脳内補完をしてあげていたのに、ここに来てひっくり返すんですか? ふざけんのも大概にしとけよ。
・「君たちには……無理だ。君たちは伝説の戦士、クロノスに変身できる資格を手にしていない」
この文脈からして、ニコだけはクロノスに変身できる資格を手にしているということになると思うんだけど、一体いつ完全抗体を身に付けたの? バグスターを倒せばそのウイルスの抗体を得られるなんて話、一度でもありましたか? ガシャットロフィがワクチンだとか、そんな設定でもあったんですか?
・『実は苦しみを我慢すればクロノスに変身できました』って、これまでの戦いを全否定する行いだと思うんだけど。百歩譲ってニコか永夢ならわかるよ。でも大我て。ただリスクの高いガシャットを使ってたってだけで、ぶっちゃけ普通に適合手術も受けてたし、レベル100を使ってる飛彩や大我より長くプロトガシャットを使ってた黎斗ならもっと早くにできたんじゃないですかねぇ?
・ウイルスである貴利矢がウイルスに感染したぞー意味わかんなーい。「ウイルス」ってのも造語だったんだろうなー。壮大なミスリードだ。いやーまんまと騙されちゃったよ、そりゃ医者なのに変異するかどうかも分からない訳だ。そもそもウイルスじゃないんだから。伏線張ってあったんですね。すごいすごいー。
・ゲムデウスクロノスはすごく強いような気がしたけどそんなことはなかったぜ!

 

 

 

まとめ

くだらない。ちなみに平成ジェネfinalでエグゼイドメンバーが「副作用など知るか!」とか言いながらビルドカシャットを使っていたので、公式にこの話はどうでもいいエピソードだと認定されてます。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 44話「最後のsmile」 感想 - やんまの目安箱