やんまの目安箱

やんまの目安箱

ドラマ(特撮)、アニメ等の話を中心に色んなことをだらだらと、独り言程度の気持ちで書きます。自分のための備忘録的なものなのですが、読みたい方はどうぞ、というスタンス。執筆時に世に出ている様々な情報(つまり僕が知り得るもの)は特に断りなしに書くので、すべてのものに対してネタバレ注意。記事にある情報、主張等はすべて執筆時(投稿時とは限らない)のものであり、変わっている可能性があります。

仮面ライダーエグゼイド 44話「最後のsmile」 感想

86ma.hatenablog.com

レベル1の回。
人間がバグスターになっちゃった、どうしよう! と思ったらポッピーとパラドが自己満足で自殺したら、ついでになんとかなったよ!

 

 

キャラクター

 宝生永夢
・「お前たちとは戦えない」
バグスター化した人間とは戦えないってどういうことなの。グラファイトだって言ってみればそうじゃない?
・前回は大我の自殺を止めたのに、ポッピーとパラドの自殺は容認。謎。
・「ポッピーは、人の命を守る仲間だったんだ。プレイヤーとゲームを楽しみたい、純粋なゲームキャラだった。バグスターはプレイヤーを楽しませてくれる、僕達に笑顔をくれる存在でもあるじゃないか……」
違うね。回想シーンで使われてた12話。あの時彼女は音ゲーキャラとしての本領を発揮して歌ってたけど、周平にストレスを与えていた。ついでに言うと僕もポッピーピポパポはくそうるせぇし役に立たないし嫌いだよ。
逆に、ポッピーのお陰で誰かが笑顔になったことなんてあった? 患者にストレス与えまくってた記憶しかないよ。絶叫マシンが苦手な男子を無理やり乗せまくったり。
・「フィニッシュは必殺技で決まりだ」
この期に及んでまだゲーム気分だよこの人。ゲーマーM人格じゃないとおかしいですもんね! 根本的な問題(手術中にゲーム気分の人格に変わる)は何ひとつ解決してないけど!

 

 パラド
・ふふ、パラドがガシャット使う意味が分かんない(笑) ゲムデウスに直接挿すとか、武器に挿すとかすればよかったのにね。死にたかったんだろうな。
この際だから徹底的に厳しいこと言うけど、そういうのは「命を救うため(利他的行動)」とは言わない。「許されたいというエゴに端を発する自己満足、あるいは自責の念から逃げるための利己的行動」って言うんだよ。簡単に言えば偽善。

 

 檀正宗
・永夢たちが患者がどーのこーのポッピーがどーのこーのやってる間、親切にも人間態でおとなしくしててくれたみたい。
・「運命はこの私に味方したようだ。パーフェクトノックアウトは完全に消滅し、ハイパームテキは変身能力を失った。もはやクロノスを攻略する術は……無い。君たちの運命は…バッドエンドだ」
ゲムデウスウイルスをベルトに入れたりとか、黎斗か貴利矢がベルトに潜んだりとか、まだまだやれることはたくさんあるよ。まぁあのクソアホどもに思いつく訳がないし、正宗自身もただ忘れてるだけなんだろうけど。

 

 ポッピーピポパポ
・「ずっと思ってたんだ。いつか……こんな日が来るって。患者の命を脅かし続けたバグスターは、いつか死滅しなければならない……それがバグスターの、私達の運命だから」
あれあれー、この間と言ってることが違うよー? 「プレイヤーの人たちとずっと一緒に、仲良く楽しくゲームをして過ごす。そういうバグスターの生き方だってあるって、私はそう信じてる!」ってのは嘘だったのか、それともその後すぐ気持ちが変わったのか。4話前は"ずっと"なんだね、知らなかった!
・ポッピーに挿したらみんな助かってポッピーが消えるという新設定。良いことずくめじゃん。よし、さっさと消えろ!
・全員に最後の言葉を告げて消えていく。これでどういう顔して帰ってくるんだろうね? 気まずくないのかね? まぁ、心がないからそんなこと思わないか。

 

 仮面ライダービルド
・当時通り魔だなんだと言われてたねー。しかもエグゼイドファンからだよ? 正気を疑うね。あれを殺人だというならエグゼイドの仮面ライダー達が一体何度人を殺してきたことになるんだ? その全てを許しておきながらビルドは許さないって、流石におかしいでしょ。
まぁ僕はエグゼイドアンチだから当然あれを殺人だと思ってるし、仮面ライダービルドは確かに通り魔と言われても仕方ないことをしたとも思うし、今やってる本編もエグゼイド程じゃないにせよ面白くないと思ってるけどね。

 

 

 

設定

・貴利矢と同じくゲムデウスウイルスに感染していた黎斗が発症していないのは、ゲムデウスウイルスの抗体を体内に持っている(この表現もかなりおかしいのだけれど)からだよね? つまりどう考えてもドクターマイティXXガシャットで解決できるんだけど、なんで永夢は試しもせず絶望したかのような反応をしたんだ?
・「ひとりひとり治しててもキリがないよ」
前回を見直せ。ゲムデウスにドクターマイティ光線撃ったら患者が全員治ったろ、何故か。
・ゲムデウスワクチンを注入されるとポッピーは消滅するらしい。なんで? 逆になんで黎斗は消滅しなかったの?
・ポッピーが消えたけど完全体だから復活できちゃうね。あーあ。

・いつの間にか黎斗が持ってるプロトマイティアクションXガシャット。
・檀正宗が死に、かつ取り込まれているので、今のゲムデウスは理屈としては完全体と同じ状態のはず。そして、その完全体のバグスターから、レベル1での攻撃によって正宗を分離できた。
これが証明するのは、グラファイトに対してレベル1で戦っていれば小姫を分離できたという衝撃の事実。
あるいは、2クール目の人体乗っ取り型バグスターからの分離や、パラドに乗っ取られてた永夢もレベル0なんか使わずに分離できたことになる。
・バグスターを人間から分離することがレベル1で分離できるのは良いとして、レベル差に関しては結局何も触れられなかったね。まぁ、レベル50と99が普通に戦えたりする世界ですしね! これも伏線だ!

 

 

 

まとめ

最終回直前になっても、未だに主人公の永夢が何考えるか分かんねぇ。何も考えてないだけなんだろうけどさ。

 

次話

仮面ライダーエグゼイド 45話「終わりなきGAME」 感想 - やんまの目安箱